ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10弾環境のなるかみ 

現在判明している10弾のなるかみメインVGですが、ご存知の通り「ドラゴニック・ディセンダント」と「ガントレットバスター・ドラゴン」の2種類ですね。

前者がカードパワーで押すタイプのカードで、後者がシナジー等をうまく利用して攻めるタイプであると言えます。

また、ボーイングソードとの相性は、ガントレットに軍配が上がりそうです。単体で23k+☆2という性能になりますし、そもそもディセンダントはスペライギミックがありますので、ボーイングに乗るタイミング難しそうです。

なのでボーイングのブレイクライドを活かすにはガントレットが最適と考えます。

そして何故ガントレット押しなのか?というと、アニメの石田が主人公過ぎるからです。

最初「何このDQNwww」とか思ってましたが、2話見たら普通に良いやつでした。

VGで気に入った初のキャラかもしれない。レン様は超えられないと思いますが。


さて、設定ではガントレット。石田君が使うそうですが、ディセンダントがぶっぱ型の典型的なカードであるのに対し、ガントレットは除去メインの多少コントロール色が強いカードになってますね。

退却オマケのパンプ+☆もLBだし、後半に除去するタイプです。

頭を非常に使いそうなデッキですが、石田に使いこなせるんでしょうか。


で、もちろんガントレット軸を作りたいなぁ、なんて思っているわけなんですけども。理由は石田が使っているのと、おそらくRRR枠で、ディセンダントより地味な効果なので安値である(といっても1000円はしそうですけど)、ブレイクライドとの相性から、新環境を試すには丁度いい、面白いデッキに仕上がりそうだからです。

正直ディセンダントはよくあるV立ち上がりカードですし、Vスタンドは自分的にはスペドラで十分です。そろえば組むかもしれませんが…。

とりあえず誰が得するのか分かりませんが仕事中に練り上げた脳内レシピ。


【グレード3】
・抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン ×4
・抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ×4

【グレード2】
・抹消者 スパークレイン・ドラゴン ×4
・抹消者 サンダーブーム・ドラゴン ×3
・ドラゴニック・デスサイズ ×3

【グレード1】
・レッドリバー・ドラグーン ×2
・抹消者 デモリッション・ドラゴン ×4
・雷拳の抹消者 ドウイ ×3
・ドラゴンダンサー・ストーミ ×2
・ワイバーンガード・ガルド ×3

【グレード0】
・スパークキッド・ドラグーン ×1(FV)

☆8(抹消者4、ジン4) 引4 治4

このような感じに仕上がりました。FVに関しては、新弾で新しいのがくれば検討します。

ガントレットのLBから、除去は終盤行いたいです。よってCB回復できる機会は余り無いと思われます。
なので、思い切って回復カードは抜いています。

また、ガントレットは自身の効果で相手ユニットを退却できますので、自己完結できるLBなのですが、退却のCBコストが抹消者限定(アニメではエスペシャルry)のため、若干ながら安定性に欠けます。いくらカテゴリデッキとはいえ、トリガー、完ガ含め10枚前後のカテゴリ外のユニットが入ってしまいます。

そこで、CB2で2以下を焼けるデスサイズを採用。こいつは抹消者ではないので、ダメージ落ちすると厳しいですが、退却対象を自分で選べるので非常に便利。少なくともガントレットのみに退却効果を依存するよりはマシです。

同じく、非抹消者である「ストーミ」を採用してます。これは、除去のタイミングが終盤と割と詰めの状況であるので、スパークレインと21k、G3各種と20k、最低でも18kを作り出せるためライン調整に便利だと思った為。ボーイングの除去では発動しないので、ガントレットかデスサイズで起動するしかないですが、退却のついでにパワーライン上げられるので有用ではないでしょうか。惜しむらくはPRか。
そしてイラストアドも高い。


このデッキの課題ですが、ボーイングライド時にガントレットを引けない場合どうしようも無い点でしょうか。手札交換入れるべきかもしれませんね。

後、ガントレットが相手選択であるため、グレートネイチャーのスタンプラッコが天敵となります。
退却をトリガーに効果が起動するたちかぜも要注意ですね。

場アドをとりにくいクラン相手にはかなり優位に立ち回れそうです。

キンナラが欲しい。

後、☆抹消者をもう1種くれ。

ちなみに、ガントレットはなんか、効果が重複する点が注目されてるみたいですが、ブレイクライド含め、3ターン連続で退却させつつ☆2で殴ってくるのが脅威なんじゃ?って思うこの頃。さすがに毎ターン完ガ切るのもしんどいですし。
[ 2013/01/21 21:19 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)
なるかみがカテゴリーにはしったのは、ちょっと残念ですが、面白そうなのにはかわりないですね。

次の弾はVにクリティカルがつくユニットが多いんじゃって思いますね~
[ 2013/01/22 00:20 ] [ 編集 ]
自分はディセンダント組みますー。
おっしゃる通りでブレイクライドと相性が…ですがw

構成次第ですが、完ガは仕方ないとして
ジン(☆)、G1赤川、デスサイズ、カットラス互換、自爆辺りは
抹消者軸でも採用率高めでしょうねー。
問題は枚数…かなり勝敗に関わってきそうですよね(´・ω・`)
まぁ実際に動かしてみないと分からないんですがw

ps
石田くん、ブレイクタイムは名言ですねw
[ 2013/01/22 11:25 ] [ 編集 ]
まさか石田ナオキのギャップ→気に入ってガントレットバスター組む同志がいるとは…。
ディセンダントがいい具合に目立っていてある程度価格は落ち着きそうですね。

抹消者と言えば
G1に序盤なら十分使いやすい手札交換ユニットがいた気が…

トリガーに関しては、10弾での追加はあるでしょうね
[ 2013/01/23 01:49 ] [ 編集 ]
>ナリさん
VGというカードゲーム自体、「クラン」というカテゴリーを参照するカード群のようなものなので、違和感は覚えませんね。ロイパラも☆が増える効果ですし、3点目ノーガードっていえなくなりそうです。

>たーさん
ディセンダントはスペック高すぎますよね!たぶん初動2000円超えるかも・・・。
非カテゴリーの枚数がネックですよね。永遠の課題かもしれません。
そろそろ遅いのでブレイクタイムとしゃれ込みますか(違

>影猫Sさん
影猫さんが同志だったとは・・・びっくりです。
値段は1000円前後くらいと予想してます。
手札交換・・・。確か相手のユニットが2枚以下なら~っていうアレですね。ケイ互換と選択かなぁ・・・。優秀だし、使いやすそうですね。

希望は☆抹消者なんですが・・・。醒あたり収録されそう(ぁ
[ 2013/01/24 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


