ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解放者 

先日発売されたTD2種ですが、早くもゴルパラのほうは品薄状態に陥っている店舗が見受けられるようです。

で、早速ブレイクライドの使い勝手は如何ほどかと、急造品のテストデッキを作って大会に出てきました。

G3比率 ガンス3:ガルモ3:プラゼル2

他はテンプレのようなデッキなので、レシピ割愛します。

結果、4勝1敗。惜しくも優勝を逃した!そして決勝戦は同じような構成のゴルパラである!

とまぁ、大会結果は割かしどうでもいいのです。

使ってみた感想としては、正直使い勝手は余り宜しくなかったです。

意外なことに、ガルモールとの相性は微妙でした。

ガルモから効果を解決できるので、呼んだユニットに+5000できるのは強いですが、タイミングが遅すぎます。ガルモールの真価はG3ライド直後に使ってこそだと思います。
序盤に盤面を固められるのは非常に強い。

序盤に手札を使って展開するため、終盤になって手札切れを起こしやすいイメージでした。
プラゼルとの相性は良いですが、完全にロマンですね。

よって、ブレイクライドユニットはメインVGとして活用するのではなく、あくまでメインVGに乗れるまでの繋ぎと考える。方が無理が無いという感想です。

何事も拘り過ぎない、柔軟な思考が必要ということなんですね。(何


で、各所で散々考察なりなんなりされているであろうアルフレッド。こいつとの相性はどうなのか?と考えると…。

個人的にガルモールより相性が悪いのではないでしょうか。ひとつが展開型の効果であること。ふたつが展開効果が起動効果であり、ライドフェイズに発動する自動効果ではないため、ガルモールのように「呼んでパンプ」ができなくなっているということ。

以上の理由から、「無理にガン積みするカード」ではないと思われます。3枚程度が妥当な所なんじゃないでしょうか。

「騎士王とガンスの相性」に関してはざっとこんな所でしょう。場合によってはボールスのほうがアタッカーとして優秀な分、優先されることもあると思います。が、素11kは十分強く、「とりあえずライドできればいい」と考えて使うほうが無難でしょうね。

そして現在脳内構築中のデッキレシピでも。

【グレード3】
・円卓の解放者 アルフレッド ×4
・孤高の解放者 ガンスロッド ×3

【グレード2】
・沈黙の解放者 ギャラティン ×3
・王道の解放者 ファロン ×4
・横笛の解放者 エスクラド ×3
・ブラスター・ブレード 解放者 ×2

【グレード1】
・美技の騎士 ガレス ×2
・疾駆の解放者 ヨセウス ×4
・ぽめるがる 解放者 ×1
・光輪の解放者 マルク ×3
・解放者 フレアメイン・スタリオン ×2
・真実の聴き手 ディンドラン ×2

【グレード0】
・春風のメッセンジャー ×1(FV)
・希望の解放者 エポナ ×4(☆)
・猛撃の解放者 ×4(☆)
・武装の解放者 グイディオン ×2(引)
・運命の解放者 ×2(醒)
・霊薬の解放者 ×4(治)

とりあえずトリガーは解放者統一。ということで覚醒2を入れた☆8引2醒2治4
前列ユニットの打点が高いので、スタンドはそれなりに有効でしょう。スペコ効果を大量に持つデッキなので、引でアドを稼ぐよりはスタンドで攻撃回数を増やしたほうがアドにつながりやすいかも。

一応このデッキでの非解放者採用数は4枚。ダメージに落ちる枚数は落ちても1程度でしょう。

アルフレッドのパンプが解放者対象である点で、バニラやディンドランの肩身は若干狭いです。
ディンドランはドロー効果期待できるのでアリですが、バニラは抜く選択肢も出てくるかもしれません。
代わりに入れるのはぽめるがるか、マロンでしょう。

ブラスターブレードは一応2枚入ってますが、基本的にCBは展開に使いたいため、主な用途としてはバロミのように余程厄介な物が居ない限りは、ダメージの非解放者の消化程度でしょう。前述の通り、ダメージ落ちする非解放者は落ちて1枚程度であると考えられるので、無理に入れなくても良いかも。

でも展開効果は終盤腐り易いので、後半は除去に回すのもひとつの手かもしれません。


ざっとこんな所でしょうか。CBを細かく使うデッキなので、CB回収カードもほしい所ですがトリップは非解放者。解放者比率が下がるのは厳しいですね。

また、完ガも専用のものが出ましたが、結局は安定性の違いなので足りない場合は以前の物でいいような気もします。集める難易度は若干低めですね。
スポンサーサイト
[ 2013/01/27 23:57 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
繋ぎの考えはいいですね~
今まではメインとサブでしたが、このサブの部分にブレイクライドユニットを追加するだけで動きが変わりますからね~

僕はとりあえず2枚でいいかな~って思ってます。

狙うものではないと思っているので。(っていうか、無理に狙うとすきができます。)
[ 2013/01/28 00:50 ] [ 編集 ]
>ナリさん

ブレイクライドは派手なので、狙いがちですよね。
こいつの真価は素で11kで、単体で13k出せる。という点にあるのかもしれません。
[ 2013/01/28 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。