ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札遊破戒録-犬神-  

皆さんはカードを買うとき、確率を気にするほうでしょうか。俺は気にします。

たとえば、VGの場合1BOXにRR以上のカードが8枚入っています。
これをBOXのパック数で割ると・・・0.2666666…
つまり、%にすると1パック辺り約27%でRR以上のカードがあたるという計算です。

基本的にパックピン買いはしない主義なので、複数パックを買います。ここで期待値を使います。

VGのパックを3パック買ったとしましょう。1パック辺り27%なので、3パック買えば約80%の確率でレアカードが引けるわけです。4パック買えば数値上ではほぼ100%当たるという計算です。

そこで欲張りな俺は考えるわけです。「もっとレアを効率よく引けないものか」と。

6パック買ってみたらどうなるんだ・・・?

3パックで8割当たるので、6パックだと8×8=64

実に64%もの確率で2枚レアが引けるわけです。4パック買いだと、シングル単価600円以上の物を引かなければ、得をしたとは言い難いです。(Rとかもあるので一概には言えないですけど)6パック買いですと、2枚当たった場合高確率で元が取れるわけです。

これが自分がよくやるパック買いでの運試しです。実際この買い方、性にあっているようで結構得をしているつもりです。是非機会があればお試しください。

当たるか当たらないかは結局は運次第なので、運試しですけれども。


で、どうしてこんな下らない話を前置きにしたのかと言いますと。

Z/X2弾のお話です。皆さんご存知の通りこの弾、偏りがあって交換対応までなされたそうじゃないですか。
そんな事、俺はついさっき知りました。


ここからは至極どうでもいいバカ話を長々と続けるつもりなので、続きからどうぞ。


で、Z/Xでは4パックに1枚でSRが当たる確率なのですが、SR単価、緑を除いて安値なんですね。だから緑あたればいいなーなんて11パック(70%強の確率でSR3枚引けるハズ)を例によって半額で買ったわけなんです。

結果。

SRなんて無かった。


どういうことだよ!(号泣

どうしてこんなしょっぱい思いをしなきゃならんのだ!!

買ったお店が、VG6弾で「レアをすべて抜いて、シングルで売りに出した挙句はずれ確定パックを店売りする」というクソッタレな暴挙に出たクソ店なわけで、こりゃあやられたかな。って思っちゃったわけですよ。顔面真っ赤。詐欺罪で訴えようかとも思った。

で、本日1箱をやはり半額で買ってきたわけなんですが、あけてびっくり。

左側にSRとホロ固まってるじゃねぇか!!!

しかも、欲しかったクレプスちゃんのホロ当たったのに俺の知っているクレプスちゃんとちょっと違う!

総司令官 マイトネリウムってなんだよ・・・総司令官って、いつから君そんなに偉くなった・・・。


そして7コスト 10000とか、地味に強くなってんじゃねーか!


公式見たら交換対応してるそうなので迷わず明日送りつけます。プレミア?そんなものそこいらの狗にでも喰わせてしまえ。

ボックスのほうも交換できるとのことなので、ホロレアのクレプスを適当な2弾ホロレアにすりかえて送りつけてやろうか…!と邪悪な考えを持ったものの、時既に時間切れ。

で、そこでひとつ閃く。

む、待てよ・・・?じゃあ、昨日買った残りのやつ、全部レアじゃね?と思ったわけですよ。
レア抜きなんてしてなかったんだ!!ごめんなさい。

急遽、友達を連れてショップへ。
「あ、やべ。ちょっと減ってるぞ…。仕方ない、買い占めるか…。」

結果 フィーユ 月下香と後何かSR

これは来ている…っ!!そして新しいBOXをあけさせ、左から1パックを試し買い。ちなみにレジ前に置いてあって自由に選べるそんな店です。

結果 普通のレア

この箱がエラーボックスだった場合、右側にSRとホロが偏っているということになる。つまり右10パック買えばホロとSRを独り占め出来る・・・っ!!(←第一の誤算

そして、友達から金を借り(アホ)、商品券を使って半額で…

店員「あ、1枚までしか使えませんwwwww」(←第二の誤算

くそう・・・どこの誰だ、新品パックを商品券で半額で買いまくったやつ…!出て来い!

はい、俺ですね。

第二の誤算により、借金が合計5000円になってしまった…。もうこの店では半額作戦できないようです。残念。

そして第一の誤算。それは・・・

「すべての箱がエラーボックスであるとは限らないっ・・・!!!!」(CV立木

店側にあった最後の箱!それは…なんと通常箱…っ!!!つまり…この偏り法則は通用しない…っ!!!

犬神っ!大誤算っ…!!そして引くSR2枚…!しかも白…

緑じゃない!!!!

というわけで結局のところ、当たったレアのシングル価格で借金をレジストしたとしても、2000円くらいは余裕で赤字なわけなのです。

悪いことは出来ない。ということなのですね。

そして今まで商品券で半額で買わせてくれてありがとうございました。


えっと、最後に。アニメイトで8パック買ったところ、SRが1枚も出ず、涙目でしたがIGRの巫女さんを引けたので良かったです。何とか最終的には黒字に出来たけど微妙だ…。

方向性が定まらないリゲルですが、青黒除去型の方向でがんばります。

後、Z/Xを始める前に当たっていたフィーユを何とか使いたいので緑黒フィーユと、クレプスさんを使ってみたいので黒青クレプスを作ります!

フィーユは既にシングルでパーツ買ってあるので届き次第作れますが、クレプスに関してはシングルで5000円ほど飛ばせば作れるかと。滅獄竜をチャージ4枚で出せるって素敵じゃないですか。タッチ黄色でフィエリテを出せるようにするかもです。

もうすでにZ/Xで5万くらい飛ばしてます。10弾発売前だっていうのに、何やっているんでしょうね。

長々と付き合っていただいてありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2013/01/31 23:12 ] Z/X | TB(0) | CM(2)
まあ、2弾はエラーボックスがありましたからね~

それにしても、まだエラーボックスが残っている店があったんですね~
驚きです。

ヴァンガードの封入率ってそんな感じなんですね~

店の置き方にも左右されそうですね~

僕は安定の箱買い(大人買い)をしたあとは買わないタイプですね~
コモンの処理が大変なので(笑)
まあ、ゼクスはコモンが必要なこともありますが、ヴァンガードは同クランまたは同カテゴリーで2個以上作るってことをしない限りコモンが邪魔なんですよね~( ̄▽ ̄;)
[ 2013/02/01 07:06 ] [ 編集 ]
>ナリさん

うちの地域はZ/Xプレイヤー少なそうなので、きっと売れ残っていたんでしょう。結構な店で見かけます。

VGはコモン邪魔になりますね。捨ててしまおうかと思うこともしばしば・・・。
[ 2013/02/01 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


