ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

円卓アルフ 

久々な気がするヴァンガードの記事です。

えっと、アクアフォースを惰性で組んでましたが、俺には回せないデッキだしいっそ売ってしまおうという防御に至りました。

理由は友人への借金返済に充てるためと、Z/Xでの出費をレジストする為。ついでにバインダーの中で眠ってたカード類(遊戯王等)合わせて60枚程度を売りに出してきましたよっと。

結果、28000円で売れました。


28000円…。


え、ちょ。28000円!?

15000円いけばいいかななんて思ってたらななななんと、本人評価額の約2倍でした。
内訳見ると、アクアフォースのパーツだけで12000円くらいしていました。後はブロンドが800円だったり、結構な値段で売れていました…。

明日あたりプラチナを2枚としょこらを4枚程度売りに出すつもりです。今はまだ9弾環境なので、エイゼルは今のうちに売っておくべきと判断しました。エイゼル1枚あれば最悪デッキとして成り立つし、ブロンド1 ガルモ4 プラチナ3で組んだほうが強いのではないかという結論に至りました。


さて、タイトルの円卓についてですが、前回書いた記事が酷い有様でしたのでまじめに考察したいなって思いましたので。

まずはレシピ投下。今回は純解放者。ということで8kバニラ入れてません。えー。

【グレード3】
・円卓の解放者 アルフレッド ×4
・孤高の解放者 ガンスロッド ×4

【グレード2】
・沈黙の解放者 ギャラティン ×2
・王道の解放者 ファロン ×4
・横笛の解放者 エスクラド ×2
・ブラスター・ブレード 解放者 ×1
・ぞーいがる・解放者 ×2

【グレード1】
・小さな解放者 マロン ×4
・疾駆の解放者 ヨセウス ×4
・ぽめるがる・解放者 ×2
・光輪の解放者 マルク ×4

【グレード0】
・春風のメッセンジャー ×1(FV)
・猛撃の解放者(☆) ×4
・希望の解放者 エポナ(☆) ×4
・運命の解放者(醒) ×4
・霊薬の解放者(治) ×4

まずはトリガー構成についてですが、アドはアルフレッドで簡単に稼げる(確実に2アド)為、引きは入っていません。引入れるより醒でリアを潰して行って相対的なアドを取る。という感じです。

よって、スタンドして殴る対象を減らしてしまうBBは1枚に。正直無くても困りません。

一応、単機で11kを叩きだせるユニットは、最高で13枚確保できる形になっており、10kを目指す場合は19枚になります。マロンの存在から、序盤から2アタックを仕掛けるのは難しくありません。よってスタンドとの相性は悪くないです。

対13kについてですが、これに関してはスタンドはもう役に立たないようなものですので、それこそR潰しに走るしかなくなるわけですが。見ていただければ分かるとおり、G1ブースターは完ガ以外はすべて7kです。これはR列で16kラインないし、18kラインを作れればいい為です。ライン調整の為にぽめるがる入れてますが、ここは好みでスタリオンでも良い様な気もします。専用ブースターが個人的に嫌いなので今回は入れていません。

FVは春風。正直ういんがるの実用性ってあるの?って感じです。春風→ヨセウスで1ドロー期待できるこっちのほうが断然使いやすいでしょう・・・。春風かクロンの二択ですね。


ざっくりと概要を書いたところで、円卓の効果を考察します。(遅い

特徴は大きく分けて3つ。

1.単体で11k
 
 盟主持ちではおなじみのステータスです。Rアタッカーとしても優秀である点が光る。


2.起動効果でデッキトップをコール

 花形ともいえるランダムコール能力。LBだったエイゼルに比べ、ライド時から使えるため非常に強いです。コール能力は序盤であればあるほど強いですから。トリガーが出ると残念具合が否めないですが、11k以上出せるユニットを多く採用していますので、リカバリーはしやすいかと。


3.LBにて、パワーが盤面の解放者×2000ポイントアップ

 極めつけのこの効果。弱いはずが無い。11kの防御力+破格の火力とか、隙無さすぎです。最大火力は単機で21k。これでも十分なのにさらにブーストをつけられる。後ろに7k置けば28k出せます。正直これで十分だと思うので、スタリオン採用を見送った感じです。


弱いところを教えてください。って感じのパワーカードです。正直こんな化け物が上位を占めるんだろうな、って思うとサブクラン使いの人には本当に辛いご時勢になりますね。騎士王を規制した意味がわからないです。

弱点らしい弱点は、スペコがランダムな点ですが、プレイングである程度カバーできちゃうのでまったく問題なかったり。


次に相性のいいカード

【王道の騎士 ファロン】
 Vが解放者なら12k。特別円卓と相性がいい。というよりは解放者に必須級のカード。

【ぞーいがる・解放者】
 基本的にファロンの下位互換ですが、このデッキにおける役割は11kアタッカーの水増し要因です。パンプ条件が他の解放者のRが3枚以上。なので円卓の効果を使えば簡単に満たせます。

【疾駆の解放者 ヨセウス】
 ディンドランの解放者版。解放者V指定の為7kに。呼ぶことが出来れば+1アドというとてもおいしいカード。手札にきても7kなので腐らない!便利!春風で持ってこれれば凄くおいしいです。でもコストがスタリオンと競合するので、どちらも採用する場合は枚数注意です。

【小さな解放者 マロン】
 個人的に一押しなユニットです。なぜかというと、ライン構築という点においてはこれ以上無いくらい安定しているユニットだからです。円卓のスペコは何度も言うとおり、安定しません。トリガーが出ることもしばしばですし、トリガーじゃなくても狙ったグレードのカードが出るとは限らない。そこでマロンの出番です。
マロンの列にコールすれば、最低でも15kラインが構築可能で、なおかつどんなユニットが来てもラインを作ることが出来る為です。アタッカーを引いた場合は後ろに下げて16k↑を作れ、ブースターを引いてしまった場合は前に出して15k↑を確定で作れます。要は妥協ラインを作れる。というだけの話ですが凄く重要です。これ。


発売後、間違いなく上位に食い込む(というかトップデッキの可能性も…)カードだと思いますので、今のうちにどういった構築をするか、非常に悩むところではあります。こうしてみると非解放者を採用できないので面白味に欠けるなぁ。

構築の面白さでは、抹消者に軍配が上がりそうですね。特にガントレットバスター。

石田サンダーーーーーー!!!

どうみても城○内ポジだろ、あいつ。
スポンサーサイト
[ 2013/02/01 23:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
僕は、発売前に構築するのが苦手なので、参考になりますね~

石田くんは言われてみればそんなポジションですね(笑)

今後の石田くんがどのくらい成長するのか楽しみですね♪
[ 2013/02/02 07:13 ] [ 編集 ]
>ナリさん

でも発売して実物を手にすると、レシピ変わるんです。不思議!
石田、バカキャラかと思いきや頭よさそうな感じですね。いい学校に行ってるだけのことはあるのか。
[ 2013/02/03 21:47 ] [ 編集 ]
スタンドが入ってる分この構成はまだレアですねww
☆と引トリガーの解放者は一部のカードの枚数が多少違う程度でしょうし…。

前の騎士王はRでも使えてブレイクライド並みにサブVとしても使えましたし、しょうがないとしても
今回の円卓は強力過ぎてまた規制されそうですね(^^;
[ 2013/02/04 00:03 ] [ 編集 ]
>影猫Sさん

展開できてドローいらないし、R打点低くなるからスタンド相性いいはずなんですが…やはりレアですね(汗

円卓強すぎますねぇ・・・。
[ 2013/02/07 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


