ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴァンガード第4弾 虚影神蝕 #1シャドパラ考察-机上の空論編- 

発売日は明日のはずですが、TSUTAYAとかでは今日から並んでいましたね。

どうも、犬神です。


ネット通販で4BOX予約していたのですが、本日無事に届きました。
そしてお楽しみの開封開封。


結果・・・

SP1枚(シュテルン・ブラウクリューガー)、銀券1枚

という結果に終わりました。ブラウ関連はかっこ良いので、このSPはかなり嬉しい。
ブラウを使いたいので、恐らくノヴァを組み始めると思われますが・・・ツインブレーダーもアシュラも従兄弟に上げてしまった・・・orz

一応、シャドーパラディンを組む気で居ましたが・・・いやはや、値段を調べましたが良いお値段・・・。

とはいえ、タイトルがアレなので、適当に考察してみるとします。

RRR勢はほとんどが1400円以上ですね。うーむむ・・。

ネックはやはり、マーハです。こいつだけ頭一つ飛び出ています。(約1800円程度)
正直とてつもなく強いカードです。カウンターコスト2で、自分の後列にG1以下を展開可能。
7000を持ってくれば簡単に15000を作り出せてしまう・・・。更に、ブラスタージャベリンをコールすることでファントムブラスタードラゴンをサーチできる。というオマケ付き。

シャドーパラディンは、ファントムブラスタードラゴン(長いので以下PBD)効果で、カウンターコスト2、更に自軍Rを3枚退却することでパワー+10000、クリティカル+1出来るという、インパクトの強い効果を持っています。

しかし、R3枚退却というのが重過ぎる。完全ガードの絶好のカモである。という、リスクばかりが目立っているように感じます。でも、単純に21000(ソウルにブラスターダークがいる場合)でクリティカル2というのは相手にかなりプレッシャーを与えられますね。

マーハやバイヴ・カー等でリカバリーは容易そうですが、安定しなそうではあります。ツクヨミやガラハと違い、ライド事故しても10000ラインを確保できるのは強みか。


よって、G3はPBD3枚 バイヴ・カー2枚 ダークメタル2枚 が一番安定しそうかな?とは個人的に思います。
ダークメタルはライド事故の時用ですね。V時14000確定は強いですよ。社長使っているからよくわかる。


G2は・・・マーハ4積みでしょうか・・・。しかし、コストが若干重めなので3枚でもいいかも。(カウンターコストと、財布的な二重の意味で重い)後ネヴァンを2~3枚。こいつはあんまり多すぎるとライド事故で悲惨な目に愛想で怖いです。しかしおっぱい。ブラスター・ダークはかっこいいので4枚確定ですね。(ぉぃ

・・・よくよく考えるとG2、優秀なカードが多いなぁ・・・。ドンナー・シュラークは唯一G2で20000ラインを作りうるカードですが、ライド事故すると5000(ブースト有りなら7000)まで下がるので、個人的に採用はしないかも。
ルゴスかフェタリテートを入れるべきかもですね。

G1は適当でいいと思います(こら

ただ、マーハと相性がいいので7000以上のG1は多い方がよさそうです。グルルバウあたり序盤は面白そうですね。VGアタック時限定で9000ですし。アリアンロッドも、効果使ってレストしてからPBDのエサにすると無駄が無い。


他のクランに比べ、圧倒的にカードプールが少ないシャドパですが、なかなか奥が深そうです。とてもじゃないがイメージできねぇ(ダメじゃん


本日4BOX開けましたが、シャドパは結構集まりが良かったです。
PBD2枚 ネヴァン3枚 マーハ1枚 グルル3枚 ダクメ2枚 マクリール1枚 です。

ネヴァンを3枚引いたのは個人的にでかいかなーと。ネックはやはりマーハです。パワーが低いので3枚で十分な気がしてきた。よって、PBDを1枚、マーハを2枚、マクリールを2枚揃えれば何とか形になりそうではあります。

明日、追加で1BOX買う予定ですし、土日とカードショップに行くのでトレードできればいいなぁ・・・。

でも、シャドパ出せる人居るだろうか。場合によってはアマテラスコレクションを切るしかないかも・・・(´・ω・`)  



いまさらアマテラスかよ・・・
スポンサーサイト
[ 2011/10/28 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


