ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事中の閃きって重要 

仕事中にふと、むらくもの面白いデッキを思い付いたので書き殴ってみます。名付けてオボロカート軸(ぇ


【グレード3】
・シラユキ ×4
・ZANBAKU ×2
・タマモ ×2

【グレード2】
・ブラッディミスト ×4
・ホワイトメイン ×3
・ミッドナイトクロウ ×3

【グレード1】
・シジママル ×4
・ナイトパンサー ×3
・オボロカート ×4
・リーブスミラージュ ×3

【グレード0】
・コクエンマル ×2
☆9 引3 治4


シラユキの相方にはマンダラを据える人が殆どかと思われますが、敢えてタマモとザンバクにしてみました。
理由は今の環境に直接的なメタを張れるのがこのクランの最大の特徴なんじゃないか?って思いついたからです。

高パワー→-20000 BRorXR→ザンバク という、非常に浅はかな考えです。

というのがひとつと、むらくものV打点不足解消の為にタマモ入れてるので、残りの枠が中途半端になっちゃうんですよね。そこで単体で仕事をするザンバクの方が無理がないだろう、という考えです。


そしてシラユキのPB使うなら、コクエンマル複数積みたいよなぁ・・・でも、枠厳しいな・・・。そう思ったのですが、オボロカートという素晴らしいカードが居ることを思い出したのです。

Rに移動したコクエンマルをオボロで分身させたら面白くないか・・・?そう思いついたのです。

トップ5枚捲るので確実性はないのですけど、素引きに期待するよりはマシだし、何より構築に無理がありません。CB2払ってやることか?といわれればアレですが…。

意外とCBは問題なかったりします。というのもこの方法で2回コクエンマルつかったとしてCB3消費。つまりシラユキのPBを2回は打てる計算になります。一応ホワイトメインを入れてますし、ゲーム中1回は治癒発動するかと思われますので実際はもっと余裕があります。

そして、オボロで呼んだユニットはターン終了時にデッキボトムに送られますが、何らかの方法でシャッフル入った場合圧縮になりません。

その点コクエンマルはソウルに送られますので、成功する、しないに関わらず確実に1枚圧縮できている計算になり、コクエンマル成功すれば言うまでもなく2枚圧縮です。2回目のコクエンマルも成功すれば3枚。そこから更にタマモやらオボロやらで議擬似圧縮をかければ4枚もの圧縮に成功するわけです。

ミッドナイトクロウは完全に枠埋めなので無理に効果は使いませんが、序盤速攻したい気分の時には速攻するといいかもです。

とにかく、G2時点までにG3を引いておかないと、コクエンマルを増やす前に使う羽目になるのでマリガン重要だったり、颯爽とコクエンマルがダメージに落ちることもあるので過信は禁物ですが、普通に狙えるレベルかと思います。


最後に、全くもって関係のない話ですが。

オボロカートのイラスト、どうみても輪入道という妖怪がモチーフになってると思うんですが、なんなんでしょうこれ。
朧車っていう妖怪はそもそも、馬車の荷台のような物に、恨めしそうな女性のでっかい顔がついてる不気味な妖怪のはずなんですが。

隠れ鬼太郎好きとしては許せないんですが。(どうでもいい。
スポンサーサイト
[ 2013/02/25 21:56 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)
確かにザンバクはいい仕事をしそうですね~

いれてみようかな~(笑)

オボロカートにそんな使い道が!!

僕はジライヤを増やして、前列も後列も作れるよ!!ってのは考えましたね~

オボロカートは色々とできそうですね♪
[ 2013/02/26 07:00 ] [ 編集 ]
ども。
忍者使いのおやじです。

すっかり忍者から忍妖へと移行してしまったむらくもですが、他との互換性能が少なく特異な動きをするクランなので、フリーではメインに楽しく使用しております。

強化される前は、分身させてはドロップするという超圧縮プレイで使用しておりましたよ。

ネオネクのブレーメン圧縮が出た時は泣きましたね(笑)

あ、リンク貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
では御免。
[ 2013/02/26 10:35 ] [ 編集 ]
>ナリさん

色々と時代を先取りしている感じがしますね。むらくもは。
昔はザンバクはかげろう、シャドパ、ロイパラくらいにしか刺さりませんでしたが、今はほぼ全てのメインクランに刺さりますから。
色々と悪さを出来そうなカードです。オボロ。しかし、手持ちに1枚も無かった…


>おやじさん

コメントありがとうございます。

確かに、妖怪に趣旨が変わってしまいましたね。妖怪モチーフのクランでないかなぁ、って思ってたところなので嬉しい限りです。

グレネのブレーメンの圧縮は面白いですね。やっと倍損さんに活路が…!

リンクのほう有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2013/02/27 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


