ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレイクライドまとめ。 

さて、大会やらフリーやらで色々なBRを試したので、総評でも書いておこうかなと思います。

先ほど変なむらくもデッキレシピをあげたばっかりですが、思いついたときに書かないと一生書かない気がしますので、気分が乗っている間に仕上げたいと思います。

それにデッキレシピしか挙げてないというのもどうかと思うので、ちゃんとした考察を書いてみたかったり。

クランごとにいちいち、だらだらと能書きを垂れる予定の為かなり長い文章になるかと思います。

お時間に余裕のある方はどうか見ていただけると嬉しいです。



【概要】
TD「聖域の解放者」及び「帝国の抹消者」にて初収録となったLB4で非ライド時に効果を発揮する自動能力、通称
ブレイクライド」についての偏見、独断(※重要)に基づいた考察。


【ブレイクライドとは?】
前述の通り、LB4で非ライド時に発動する自動能力。総じてヴァンガードのパワーを大幅に上昇するものが多く、追加効果を有する。(例:VGにパワーを+10000、R3体にパワーを+5000する等)
また、パワーが11000で統一されており「盟主」を持つ。当然だが効果はターン終了時まで。

アタック時にパワーが上昇するものが多く、メインVGに乗るまでの「繋ぎ」としての運用が主となる。

【ブレイクライド所持クラン】
・ロイヤルパラディン
・ゴールドパラディン
・ジェネシス
・なるかみ
・ノヴァグラップラー
・スパイクブラザーズ
・かげろう※
・アクアフォース※
・バミューダ△※

※2013/2/25時点では登場していないが、EB06及びBT11にて収録が確定している物。

このほか、まだ情報は無いがBT11にて収録される
・エンジェルフェザー
・たちかぜ

に関しては、収録の可能性が濃厚と思われる。


【各カード考察】

ロイヤルパラディン
「純真の宝石騎士 アシュレイ」
BR効果:ヴァンガードにパワー+10000、クリティカル+1

追加効果が☆増加のみ。と他に比べ地味。完全ガードで簡単に防がれてしまうのでやや扱いが難しい。
しかし、ロイヤルパラディン初の素11kユニットである。相性が良いと思われるのは同じ宝石騎士の「サロメ」とライド時にR3体を+5000する「ソウルセイバー・ドラゴン」。「騎士王アルフレッド」も30kという瞬間火力を出せて、Rを増やせるので相性は悪くない。


ゴールドパラディン
「孤高の解放者 ガンスロッド」
BR効果:ヴァンガードにパワー+10000、リアガード3体に+5000

ロイパラのソウルセイバーのようなBR効果を持つ。全体を強化出来るので詰めに強い。
相性が良いと思われるのは、パンプ対象を増やすことが出来る「ガルモール」や、スタンド効果を持つ「デューク」などが挙げられる。逆にコール効果が起動効果である「ブロンドエイゼル」や「円卓アルフレッド」との相性はいまひとつ。しかし、同じ解放者なのでアルフレッドと同時に採用されることが多い。
「プラチナエイゼル」を組み合わせれば、R全体を+5000した上で更にBRで+5000できるため、全体の瞬間火力がおかしなことになる。狙う価値は十分にある。


ジェネシス
「信託の女王 ヒミコ」
BR効果:ヴァンガードにパワー+10000及び「アタック時にSB3して1枚引く」効果を与え、リアガード2体にパワー+5000

再ライドというディスアドバンテージを補充する効果を持つ。更にガンスロッドの簡易版といった効果も持つ。アタック時にSC1する為、アルテミスの連携に失敗した場合にある程度のリカバリーを期待できる。ヒミコ→ヒミコにライドし続け、ディスアドバンテージなしでパワーパンプを毎ターン行う。という戦法も可能。しかし、他のBRユニットが単体で13kになれるものが多い中、このユニットは12k止まりという点に注意。相性の良いユニットは前述の「アルテミス」、ソウルを大量に必要とする「イワナガヒメ」等。現状ジェネシスの中枢を担う重要なユニット。

余談だが、発売前に中国サイトから情報が流出したという経緯有り。最後に公開されたRRRだったが、公式公開されている頃には効果を把握している人も多かった。ブシロード仕事しろ。


なるかみ
「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」
BR効果:ヴァンガードにパワー+10000、相手前列ユニットを1体退却

相手ユニットを退却する効果を持つ。前列のみなので注意。「サンダーブレイク・ドラゴン」と組み合わせることでCB2で相手ユニットを2枚退却することが出来る。相性の良いカードは前述のサンダーブレイクと自身のLBにてパワー+3000、クリティカル+1できる「ガントレッドバスター・ドラゴン」通称・・・
ブレイクタイム。
パワー自体が上昇するので、単純にスタンド効果のある「ドラゴニック・ディセンダント」とも相性は良い。逆に「ヴァーミリオン」はアタック対象が減るので相性は余り良くない。


ノヴァグラップラー
「獣神 エシックス・バスター」
BR効果:ヴァンガードにパワー+10000、「アタック時にリアガードを2体選びスタンドする」を与える

ヴァンガードにアタック時にリアガードを2体スタンドする効果を与える。5回のアタックが確定する為、5点目の追い込みに最適。非常に詰めに強いといえる。相性の良いカードは同じ獣神を持つ「イルミナル・ドラゴン」や、スタンド効果を持つ「シュテルン・ブラウクリューガー」等。特に後者はヴァンガードのアタックがヒットした場合、なんと合計6回ものアタックを可能にする。ロマン技。前者はアタック時にLBで獣神を2体スタンドするため、2列をブースト付で再アタック可能にする。アニメ第111話参照。


スパイクブラザーズ
「バッドエンド・ドラッガー」
BR効果:ヴァンガードにパワー+10000し、「リアガードがアタックしたとき、パワーを+10000しバトル終了時にデッキに戻す」を与える

リアガードを強化する効果を持つ。勘違いし勝ちだが効果はあくまで「ヴァンガード」に与える為、「ダッドリー・エンペラー」や「グレイトフル・カタパルト」等でコールしたユニットにも適用される。爆発力はBR随一と思われる。3点から相手を倒しに行くことも可能。しかし、防ぎきられてしまった場合最大で手札を4枚消費+インターセプトも出来ない為、防御力に難がある。仕留め切れなければかなり厳しい、ピーキーなカード。


※かげろう、アクアフォース、バミューダ△のBRユニットに関してはまだ効果判明直後であり、考察する材料が足りないのでまた後日。(疲れただけだったり・・・


【ブレイクライドの欠点】

ド派手な効果を持つBRユニットだが、明確な欠点も少なからず存在する。

・VGのパワーを大幅に上げるものが多いので、完全ガードに弱い。
・相手がダメージ3点以下だとプレッシャーが薄い。
・基本的にディスアドバンテージなので連打が厳しい。
・ブレイクライドを意識しすぎると、G3ライド時の展開が遅れる。

以上が実際に使ってみての個人的な感想です。
特に4つ目の展開が遅れるのが気になるところで、2面か3面で殴りたいG3ライド時に1面しか殴れない場面があったので、気になりました。

1つ目は完ガをきらせた・・・と割り切るしかないのかも。2つ目はカードによる、といった感じでボーイング→ガントレッドは3点目でもかなり脅威となるはず。アシュレイも同じく。

【まとめ】

総じて派手な効果を持つブレイクライドですが、タイミングやライド先がかなり重要でした。言わずもがなですが。ライド先次第で全く違う動きが出来るボーイングソード、BR連打が可能なヒミコが個人的にお気に入りです。

基本的に一発限りの大技なので好き嫌いが分かれそうですが、使いこなせれば間違いなく強い効果なのでぜひとも使いこなしてみたい所です。

本当は対策とかも書いてみたかったのですが、当たり前ですが、これ!といった定石が無いので個別で対策するしかないのかなぁ、と思います。

しかし、3点で止めてしまえばBRを完全に封じることも可能なので、ダメージコントロール重要ですね。


最後に、拙い文章で誰が得するのか分からない記事です。どうみても暇つぶし記事でした。

最後まで見てくれてありがとうございます。


素敵なブレイクタイムを。
スポンサーサイト
[ 2013/02/25 23:19 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
4つめの展開は納得しますね。

それこそプレイングってなりそうですね~

僕個人としてはやっぱり繋ぎかな~って思いますね。
一番の利点はRでも11000のところですね~

スタンド好きな僕にとって11000は大事です(笑)
[ 2013/02/27 07:20 ] [ 編集 ]
>ナリさん

ブレイクすれば良いってもんじゃない。ということを教えられた感じがします。展開が心もとない場合はさっさとメインVGに乗ってしまうのも手ですね。

11kはとても大きいですね。倒されにくい。という点もポイントです。
[ 2013/02/27 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。