ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャドーパラディン・・ 

シャドーパラディンの目処が立ちましたので、デッキレシピでも乗せてみようと思います。
※この記事は、VG初めて3ヶ月程度の超初心者が書いています。鵜呑みにしてはいけません。

【G3】
・ファントム・ブラスター・ドラゴン×3
・ダーク・メタルドラゴン×2
・暗黒魔道師 バイヴ・カー×2

【G2】
・ブラスター・ダーク×3
・漆黒の乙女 マーハ×3
・髑髏の魔女 ネヴァン×2
・魔界城 ドンナーシュラーク×2
・魔界城 フェタリテート×2

【G1】
・ブラスター・ジャベリン×4
・黒の賢者 カロン×4
・グルルバウ×2
・秘薬の魔女 アリアンロッド×2
・暗黒の盾 マクリール×2

【G0】
各種トリガー、フルバウ


こんな具合でしょうか。
まず、G3の構成についてですが、ファントム×4、バイヴ×3でもいいと思います。というか、ファントム特化型ならこれですね。単にファントムが3枚しかないのでこんな構成に。ダークメタルはV時限定ですが、ファントムにうまくライドできなかったときや、カウンターコストを使い切った場合などに再ライドすることを目的にしています。バイヴ・カーと違い、Rに出すと10000バニラになってしまいます。ファントムの効果を使えば、相手はかなりの枚数を防御に使うと思われますので、次のターンにライドできれば攻撃を通しやすくなるかも?

次にG2。
これは結構迷いました。というか、今も迷っています。
1番迷ったのは、ドンナーシュラークを採用するか否か。採用した割りにブラスター・ダークは3積みです。これが吉と出るか、凶と出るか・・・。ブラスターを削った理由として、ブラスター・ジャベリンにライドすることさえ出来れば、こいつへのライドは確定的に明らかなのです。効果も強いわけじゃないし、どうせRじゃ9000バニラだし・・・、ということで思い切って削ってみた。
ネヴァンはライド事故がとても恐ろしいので2枚に。マーハは結構重要なカード(主に絵的に)なので3積み。フェタリテートはマクリールを2枚しか採用していないので、防御に不安が出てきたのでとりあえず2枚。マーハと相性のいいカロンを共有できるのでなかなか。

最後にG1ですが、7000以上のカードがなかなか多めです。グルルバウを4枚・・・という人も中にはいるかもしれませんが、(というか絶対いる)プレイングに幅を利かせたかったのでアリアンロッドを2枚採用してみた。正直、アリアンロッドを4枚とかやってしまおうとも思いましたが、グルルバウ普通に強いからなぁ・・・。でも、絵的にアリアンロッドです。(マテ
後カロンは4積み。マーハと相性がよく、フェタリテートとの相性も○。しかし、なんと言っても一番はドンナーシュタラークとの相性ですかね。うまくライドで来た場合に、唯一Rで20000ラインを作れるG2ですし。万が一ライドに失敗したとしても、15000ラインを作ることが出来る。と、デメリットをかなり緩和できます。このデッキには必須ですね。惜しむらくは「少年」であることか。

ざっとこんな具合ですねー。
コンセプトとしては、ファントムブラスターの効果をどれだけ無駄が無く使えるか。というのを据えてみました。
退却させる理想的なユニットは、ネヴァン、ジャベリン、アリアンロッドですね。どれも使い捨て効果(アリアンは若干違いますが)です。
ネヴァンは最悪インターセプトできますが、的になってしまいます。(ヒット時効果が発動する奴とか)とはいえ、手札交換能力が優秀なので、十分強いと思います。

ジャベリンは、Rにコール→ファントムをサーチした後に退却。ファントムにライドした状態でもサーチすることで、デッキのトリガー率を若干上げることが出来ます。ファイト終了後に次のカードをよく確認しますが、1枚、2枚先がヒールだった!!!なんてことがザラにあるため、この1枚圧縮というのは地味ですが確実に意味があると思うのですよ。

アリアンロッドはレストして手札交換ですね。理想的な流れとしては、ジャベリンでサーチしたファントムと交換でしょうか。とはいえ、欲しいカードが無ければ使わない方が無難です。トリガーを引いてしまっては意味がありません。ガーディアンとして使えますが、だったらトリガーで引きましょう。っていう。

そしてファントムの効果で退却させた後にマーハやバイヴ・カーで場を整える事が出来れば上出来ですねー。
一見すると使いにくそうなファントムの効果ですが、どのRを退却させるか、そして使い終わった後の場をどうするか。これをうまく考えれば使いやすくなりそうです。
次の弾以降で、退却時効果を発動できるRや、カウンターコストを回収できるトリガーなどが出れば、かなり強化されそうです。


うーむ、奥が深いです、やっぱり。オラクルはどんどん手札が増えるので、アドバンテージについてあまり意識していませんでしたが(それも問題ですが)、手札が増えやすいとは決していえないシャドウパラディンでは、ファントムも相成ってアドバンテージについて特に意識させられるなぁ。というのが感想です。

無駄の無いプレイングをしたいものです。


ちなみに、マーハ3積みだろ(キリッ とかいっていましたが、まだ2枚しかありませんのでシングルで買うことにします。トレードは無理そうですので・・・。


/(^o^)\ナンテコッタイ


次回は初ノヴァグラとなる、「シュテルン・ブラウクリューガー」を考えてみたいと思います。
イニグロイドとか入れてみたいよなぁ。絵的に。シナジー無いけど、むしろメリットなんにもないけど。
スポンサーサイト
[ 2011/10/31 20:25 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


