ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【石田×櫂デッキ】 

冬月「また本が薄くなるな・・・。」

ゲンドウ「あぁ・・・。」


石田でごり押しした後に、櫂で更にごり押しをする、アッー!なデッキです。(何


【グレード3】
・抹消者 ガントレッドバスター ×4
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ×2
・抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ×2

【グレード2】
・抹消者 スパークレイン・ドラゴン ×4
・覇軍の抹消者 ズイタン ×2
・ストームブリング・ドラゴン ×2
・ドラゴニック・デスサイズ ×3

【グレード1】
・送り火の抹消者 カストル ×3
・抹消者 デモリッション・ドラゴン ×3
・雷拳の抹消者 ドウイ ×2
・ドラゴンモンク・ギンカク ×2
・抹消者ワイバーンガード・ガルド ×4

【グレード0】
・神槍の抹消者 ポルックス ×4(☆)
・抹消者 イエロージェム・カーバンクル ×4(☆)
・毒心のジン ×1(☆)
・抹消者 ドラゴンメイジ ×3(引)
・蟲毒の抹消者 セイオウボ ×4(治)
・伏竜の抹消者 リンチュウ ×1(FV)


序盤~中盤でガントレッドでプレッシャー与えつつ、相手が4点以上になった時点でディセに乗り換え。というのが理想的なパターンです。

・FVのコール先
基本的にR裏です。序盤からガシガシアタックしていきたいので、R打点は結構重要。ストームブリングも序盤に発動したいので。


・序盤の動き
G1は特に乗りたいものがありませんので、引いたものを。デモリッションがいいかな?カストルはRに出したいので。
G2はストームブリングか、ズイタンに乗りたいところです。

・中盤の動き
優先ライドは前述の通りガントレ。V裏には7kか、ドウイを置きたいです。そして退却効果も自身ではなく、できればデスサイズで相手のブースターを潰して打点を下げてやりたいところ。ギンカクの効果を使って早期LBできればかなり有利に。ストームブリングも積極的に狙い、詰めに使えるディセをこのあたりで握っておきたい。

・終盤の動き
ガントレ+ドウイ列の高打点でアタックか、ディセの連続攻撃でしとめる。相手が4点以上だと、ガントレのLBは余り意味を成さないので、ディセの為にCBを温存。


退却効果は1,2回程度に抑え、ディセの為に最低CB1は確保する。CBの燃費が悪いので、デスサイズを引けなかったとき以外はディセの起動効果は狙わない。

通常、ディセは1発目はブースト無しでアタックするのがセオリーのようですが、このデッキにいたってはちょっと違いそうです。パワーパンプに回すCB確保が難しい為、基本的にトリガーパンプはディセに回すことになる為、最初はブースト有りでアタックするほうが良いと思います。

構築がガントレッド寄りのため、直にディセになるとちょっと厳しいですが、デスサイズなどでアドを取ったり、ガントレ+ドウイ列で打点上げたりと柔軟に対応したいところです。

ガントレで3点止めも可能なので、純ディセと互角以上に戦えると信じてます。

ブレイクライドは・・・まぁ、狙わないほうが賢明ですね。


ストームブリングはもしかしたら数を増やすかもしれませんが、如何せん資金がなぁ・・・。1500円・・・。ポイント値引きで買ったから、2枚とも1000円くらいで買えましたけども、もうポイント無いんで定価で買わなきゃいけないんですよね、うーむむ。

優先ライドは間違いなくこいつなので、数は増やすべきなんですが・・・。
[ 2013/03/12 22:49 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(5)
よく研究してますね~
参考になります。
確かにガンバスは使うタイミングを考えないとなかなか有利な盤面が作れないですね~

とても参考になりました♪
[ 2013/03/13 00:18 ] [ 編集 ]
初めまして、ヴァンガードリームの管理人の真導です。
ご丁寧に相互リンクの申請ありがとうございます。
早速リンクさせて頂いたので確認ください。

ガントレッドとディセンダントを中盤と終盤で使い分けるのが強いですね。
しかし、手札増強手段の乏しいなるかみではディセンダントに再ライド後の手札3枚が厳しいのが難点。
その点でもストームブリングは優秀ですね。
ただ、一枚1500円は高い(^^;;
[ 2013/03/13 06:24 ] [ 編集 ]
>ナリさん

研究と呼べるものかどうかは怪しいですが、まだまだ改良の余地はありそうです。ガントレは相手が選ぶのでアドを稼ぐのがちょっと難しいですね。そういった意味でもデスサイズは優秀です。

>真導さん

初めまして!相互リンク承認ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ディセとガントを両方採用すると、何軸かばれ難いのが良いです。そういう意味でも、ディセが序盤来ると調子が狂うわけですが・・・。
ストームブリングは高いですね。便利なんですけども・・・。
[ 2013/03/13 22:02 ] [ 編集 ]
ども。

本日、長男連中が、ディセ4、ガントレ3のデッキを回してました。
(逆だったかも?)

今回のトリオ優勝組のレシピらしいですが……

強さがヤバイですね。

おそらく、今後の大会上位の大半は、このデッキが占めるような気がしますね。

本気で対策を考えないといけないかも……
[ 2013/03/14 22:55 ] [ 編集 ]
>おやじさん

遅れてすみません。
確かに、メジャーなデッキでしたね^^;組んだ時点では画期的だなぁ!なんて思ってたんですが、みんな考えることは同じのようです。

ガントレッドで早々に4、5点にしつつジリ貧にさせ、更にディセでトドメ。という流れが美しすぎますが、それなりに厳しいですね。V打点が低くなりがちだなぁ、と個人的に思いました。対策するならその辺が狙い目かも?
[ 2013/03/18 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


