ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーラル考察 

さて、いよいよ綺羅の歌姫の発売が間近に迫ってきましたね。

ということで不遇だ、不遇だぁ!と嘆いていたコーラルの考察でも。

とりあえずはレシピから。

【レシピ】

【グレード3】
・オーロラスター コーラル ×3
・エターナルアイドル パシフィカ ×2
・シャイニングシンガー イオニア ×2

【グレード2】
・PRISM-S リグリア ×2
・シャイニースター コーラル ×4
・PRISM-P ケルト ×2
・ガールズロック・リオ ×2
・PRISM-I ローザ ×2

【グレード1】
・マーメイドアイドル セドナ ×2
・PRISM-I クリア ×2
・マーメイドアイドル ファルーカ ×2
・マーメイドアイドル エリー ×4
・鏡の歌姫 ビスケ ×4

【グレード0】
・バミューダ候補生 シズク ×1(FV)
・コミカル・レイニー ×4(☆)
・PRISM-M カナリア ×4(☆)
・ドライブカルテッド シュプリュ ×4(☆)
・ドライブカルテッド フロース ×4(治)

以下、考察とか・・・。


【概要】

コーラルがバミューダそのもの、といった感じの効果なので、それを最大限に活かそう。というのがコンセプト。また、アルテミスサイクルを使った経験上、連携とか有って無いような物ですので、優秀なG2以外は取っ払いました。G1ライド→サーチ対象なし という最悪のパターンが存在し、仮に成功したとしてもパワー+1000確定しかメリットが無いので、先駆で確実に1アド取れるほかのFVのほうが優秀です。

でも、G0とG1コーラル可愛いんだよなぁ・・・


【各グレードの解説】

【グレード0】

アドを取りやすいと思うので、トリガーは☆12 治4です。多分引あたり入るんじゃないかなぁ?

「バミューダ候補生 シズク」
これをFVに据えている時点で、コーラルサイクルを最初からディスってますね…。
シズク互換にはいつもお世話になっているので、元祖とも言うべきバミューダでもお世話になる所存です。とりあえずバウンスすれば効果を使うか、ガードに使うかの選択を取れるので、優秀ですね。

「ドライブカルテッド フロース」「ドライブカルテッド シュプリュ」
フロースとシュプリュを場に出しておけば、フロースが7kブースターになります。序盤並べて後半バウンス、という動きが理想ですがこいつらに頼らないに越したことは無いので、ブースター不足の保険ですね。


【グレード1】

「鏡の歌姫 ビスケ」
大変面白い効果を持っていたので試しに使ってみよう。という事で4積み。バウンス対象の1枚なので、低パワーでも気軽にコールできるのが強み。アド稼ぎ要因その1です。
使いにくい、と判断した場合はセドナに入れ替わります。

「マーメイドアイドル ファルーカ」
ケルト、クリア、ビスケでソウルを使用するので1枚くらい水増ししたいな~って思うことがあると思うので2枚採用。G3コーラルの効果でSC1できるので、純PRISMに比べて重要度は低い?

「PRISM-I クリア」
被バウンス時+4000できるG1。言うまでも無くバウンス対象の1枚。基本18kとまりのR列を21k以上に押し上げられるのは美味しい。うまくラインを作れれば23kも作れるので◎。問題はSBを使うのと、RRであり恐らく5,600円はするであろうこと。余ればいいけどなぁ・・・。

他はバニラと完ガなので割愛。


【グレード2】

「PRISM-S リグリア」
ビスケを4枚投入しているので、ライン確保用。後G2ライド候補でしょうか。このデッキの真の狙いは、G2コーラルの効果を用いたG2時点での速攻なので地味に役立つような。

「シャイニースター コーラル」
上述の通り、G2ライド時はかなり強いので4積み。G3のパワーパンプ条件でもあるので。
欠点はRで9kバニラという所ですが、そこまで問題は無いでしょう。後入れの可能性がアルテミスより遥かに低いので、枚数を多めにしないと不味いです。

「PRISM-P ケルト」
クリアと同じく。

「ガールズロック・リオ」
G2コーラルにライドしたときに握っていると中々仕事をするカード。しかし、後半はCBの消費が激しいので微妙。引けたらラッキー程度に。

「PRISM-I ローザ」
単体で11k出せる優秀なアタッカー。フリュートとは好みですが、バトル中にバウンスするので、盤面が減ります。なのでフリュートは若干不利かと思いましたのでこちら採用。手に入りやすさもこちらが上だと思うので、優先はこっちでしょう。非LBのG3を採用する場合は言うまでも無くフリュートですが。


【グレード3】

「オーロラスター コーラル」
本デッキのメインVG。Rでは10kバニラの為3枚採用。
バウンス対象はかなり幅広いので、どれをバウンスするかが鍵ですね。気をつけなければならないのは、CBが無いと打点が一気に下がる点でしょうか。詰めのときパワーが低くなるのは気になります。

「エターナルアイドル パシフィカ」
サブVGです。普通のパシフィカを採用してないので、13kは事実上作れません。確定バウンスが出来るので、恐らくギミックは死なないはず。アド+1も取れるので、場合によってはこっちのほうが強い場合もあるかもしれません。バウンスをしなくても、コール効果は使えるので覚えておきたいです。
え?CB3で1枚コールは重い?騎士王だってCB3で1コールです。

ヴェール、でも問題は無いですね。ただ、ヴェールはPRISMで使うと思うので枚数的に辛いかな?

「シャイニングシンガー イオニア」
R用のG3、というのは仮の姿で実を言うと、CB枯渇した状態のコーラルだと打点が低くなるので、詰めのタイミングで乗り換える事を考えてます。といっても1枚のみなので本当に奥の手だったりしますが。
地味に一番打点が上がるG3なのですよ。とはいえ

平常時に乗りたくないG3 No1であることは間違いない。


G2のコーラルライドが本当に重要になってきますね。そうなるとコーラルサイクル自体の有用性を認めなければならないわけなんですが・・・。

折角面白い効果を持ったカードがあるのに、それを連携パーツで食うのはどうなのよ?って思うので多分これで行きます。残りの未判明カードが楽しみですね。
[ 2013/03/18 21:22 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)
いつも通り名前と効果が一致しないです(笑)


いつも発売前にデッキをイメージするのはすごいな~って思いますね~

僕はG3しかイメージできないです(笑)

発売まであと少し!!

楽しみですね~
[ 2013/03/19 00:11 ] [ 編集 ]
>ナリさん

バミューダは名前一致しないですよね^^;現物を触りさえすれば覚えられるんですが・・・。(意味深

仕事中の暇つぶしが9割なので、現物を見るとまるっきり変わったりしますので当てにならないですけども。そういった意味でも、実際手元に来ると考え方が変わるカードもあって、面白いですね。
[ 2013/03/19 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


