ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴァンガード環境とガチデッキ 

本日2度目の更新となります。


今日、よくフリー対戦する方が

「最近かげろ見なくなりましたねぇ。ミラーとか、見ないですもん(笑」

と言っていた事がかなり印象に残ったので、こんな記事を書いてみました。
その方はジエンド全盛期にブイブイ言わせていた人で、かなりの勝率をたたき出している人でした。

衰退してしまった今でも工夫して、使いこなしている姿を見て

「あぁ、強デッキだからといってかげろうを使っていた人じゃないんだなぁ。」って感じました。


規制で弱くなってしまったけど、結果的に使う人が激減して、今ではその方の個性となっているかげろう。


今日はそんな感じで、環境とガチデッキについて愚痴っぽく語って行きたいと思います。かなりひどい文章なので、寛大な心をお持ちの方のみ続きからどうぞ。 さて、昨今のヴァンガード環境ですが。余り良い傾向とはいえませんね。

各地区のベスト3のデッキをよく目にしますが、どれも「抹消者」の文字が。
中には3冠達成している地区もありますね。

これは・・・うーん、実際どうなんでしょうね。ばーくがる規制前のロイパラもこんな感じだったみたいですけど、使用クランが一色で染まりあがるのは何とかならんのでしょうか。

何のためにマジェジエンド規制したんだよ!って思わざるを得ない。

こういった「一色化」を防ぐ為の規制なんじゃないのでしょうか。


そして、挙句の果てに公式試合は1戦20分で、超過した時点で両者負け、でしたっけ。これもおかしい。
確かに、試合時間が長引けば進行等に支障をきたすのは当然であり、仕方の無い事に思えるのですが余りにも露骨過ぎます。

「イベント進行のスマート化」の意味を完全に履き違えているような気がします。傍から見れば「めんどくさいからさっさと終わらせたいだけ」としか取れません。極論であることは否定しませんが、少なくとも俺はそう感じました。

そもそも、です。イベント進行をスムーズに行う為にスタッフ増員したり、試合準備時間を短くして、ロスを少なくしたりと効率化を行うのが筋って物です。それをあろうことか、試合時間を過ぎたら両者負け?

ブシロードはやる気があるんでしょうか。本当にプレイヤーが楽しめるイベントを提供する気あるんでしょうか?
確かにそういった制限を設ければ、遅延行為等もなくなってスムーズにイベントが進むでしょうよ。

確かに遅延行為をわざと行ってくるバカもいるでしょう。

でも、ヴァンガードというか、カードゲームの醍醐味って一方的な戦局じゃなくて、互いに互角で引いたカード1枚で状況が一気に変わってしまうような、そんな緊迫した状態が一番楽しいんじゃないですか。

一進一退の熱いファイトをした結果、時間が過ぎたので両者負け?ふざけんじゃねぇよと。
腑に落ちるわけないじゃないですか。こんな結果で。やってる本人たちもそうだし、観客だって納得しないですよ。

こんな作業ゲーをするためにわざわざ全国からプレイヤーが集まるなんて馬鹿げてます。一方的な試合のみ求められて、互角で熱いファイトが拒否される、こんなのあっていいはずがない。

ヴァンガ祭まで残り1ヶ月となりましたが、間違いなく荒れますね。これは。


こういったブシロード側の「試合時間を短くする」という考え方から、ディセみたいな壊れたカードが出てくるわけです。規制もしばらくしないでしょう。10弾でがっぽり儲けたいでしょうし、何より運営の意図に合ったカードです。

ヴァイスシュヴァルツのABだってそうです。あんな、誰が見ても壊れたタイトルにお咎めなし。
代わりにとばっちりを食らったのがダメージ回復を多く行えるような、所謂遅延カード。どうみてもさっさと試合を終わらせたいという魂胆がばればれです。

ブシロード側がこういった方針を取る限り、壊れカードが次々と出てくるとなると頭が痛くなります。


次に、ガチデッキの定義について。

前述の通り、抹消者が現環境のトップデッキであることは間違いないのですが、現在の環境トップ、所謂ガチデッキ、ガチクランと呼ばれる主なクランは

解放者
抹消者
スパブラ
ココオラクル

の4つかな?って個人的に思っています。要するにどこの大会の結果を見ても、上位をこの4クランが殆どを占めているわけなんですよ。これも個人的に納得がいかない。だってヴァンガードっていったいいくつのクランがあると思ってるんですか。21クラン(※エトランジェ、ぬばたま除く)もあるんですよ。

実際のところ、このクランでも強弱が確かに存在します。しかし、どのクランにも勝てるクラン、というのは存在しない。いうなればどんなデッキも負ける要因を必ず孕んでいる。

なのにどうして上位クランが固定されるか?早い話が、みんなが使っているからです。
使用されているクランが固定されているんだから、上位も固定される。当たり前の話です。

勝ちたいのは分かります。勝ちやすいデッキを使うのも分かります。俺だって使ってしまうと思う。
だから否定しません。否定できません。でも、そんな中でもシャドパラとかで結果を残している人も居るんですよね。素直に「凄い」と思います。「ガチデッキによく勝ったなぁ」という意味ではなく。「よくこのデッキを選んで大会に出たなぁ」と感心します。これはクランを馬鹿にしているわけではなく、自分の使いたいデッキ、いわばパーソナルなデッキを使うことに凄い、と感心しているわけです。

ここまでうだうだ言ってますけど、俺も多分強いと一般的に言われるクランを使っちゃうだろうし・・・。

さて、話が大きく脱線しているような気がしますが、ガチデッキの定義は

「試行錯誤の末、最高の構築をした自分だけのデッキ」

これに尽きると思います。

必ずしも環境トップのデッキがガチデッキとは限らない。そうであっては決してならないのです。

最近の風潮は、なんと言うか環境トップ=ガチ、みたいな変な解釈が広がってます。
そのせいで、抹消者とか使って負けた場合「トップデッキ使って負けるとかwww」みたいな空気になっちゃうんです。逆も然りで、「フリーなのにトップデッキかよ!必死すぎるだろ!」みたいな空気にもなっちゃってるんですよね。

結果を出してしまったが為にトップ扱いされ、好きなデッキであるはずなのに使うことを躊躇ってしまう様なそんな人だって居ると思うんです。

現に、俺が一生懸命考えて、「強い構築だ!」って思ったディセガンですが、蓋を開けてみればもうテンプレ構築でした。やるせないです。はっきり言って。

このテンプレ構築って言うのも実は大嫌いで(ry


さて、我ながらひどい愚痴記事だって思うのですが、まとめると


「運営もうちょっと考えろ。」

「好きなデッキ、使おうぜ。」

の2本です。

自分の好きなデッキを使い続けるのは困難を極める場合もあると思いますが、どうか皆さん、個性を前面に出していただきたい。中には「好きなデッキは○○だけど、弱いから○○使おう・・・」みたいな人だって居ると思うんです。それは仕方ないですし、悪いことじゃない。人間誰しも勝ちたいですから。

でも、少し勇気を持って、自信を持ってパーソナルデッキを使ってみてはどうでしょうか。

きっと楽しくなると思います。


・・・何書いてるんだろうなぁ、俺。

あ、えっと前半でブシロードをボロクソ言ってますが、ヴァンガードは大好きです。
スポンサーサイト
[ 2013/03/24 23:38 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/25 00:13 ] [ 編集 ]
コメント伏せなくても大丈夫ですよ。

まぁ、確かにどうしようもないですね。
[ 2013/03/25 22:48 ] [ 編集 ]
ども。

内容が濃い割りに、長いですよ!
(笑)

二分割とかにして更新した方がよかったのに……

さて、大会が一色になっていると?

主人公が強いのは仕方がないですよ。

獣王爆進の売れなさ具合を見ればわかりますよね。

結局、主人公を強くしないと、サブを強化したって全然売れないのが事実なんですから。

規制を解除?

騎士王、ジエンドは大丈夫。
でも、マジェは絶対に無理でしょう。

3点止めなんて、ブレイクライド潰しでしかありませんからね。

時間負けの件は同感です。

ただ、問題化した悪質者への対策は、他に案がないでしょうからね。

ガチの定義は難しいと思います。

個人個人で、定義が違い過ぎますからね。

好きなデッキで戦う?

フリーならね。

大会なら、どんなデッキでも、勝ちを狙えると思うデッキじゃないと、対戦ゲームなのですから、本気の戦いを望んでいる方には、不快感を与えてしまう可能性がある事を忘れないようにしないとですね。

まぁ、おやじの偏見なので、気に触ったらごめんなさい。

長々と失礼しました。
[ 2013/03/25 22:54 ] [ 編集 ]
>おやじさん

確かに、売り上げとか大人の事情とかで主人公クランが強いのは仕方ありません。しかし、強い強いという風潮に当てられて、考えもせずにただ強いから使う、というのはどうも自分は納得がいかないのです。真に勝手だなぁ、とは自分でも思います。

いや、自分は規制解除に寧ろ反対ですよ。ただ、規制直後にこんな壊れカード出しちゃって、なんだったのかな?って思っただけです。学んでないのか、という事です。

対戦ゲームだからとはいえ、対戦相手が抹消者、解放者…と変わり映えの無いデッキばかりだと滅入ってしまう気もしますが…。こればかりは個人の考え方ですからね。

どこの卓を見ても結局は同じデッキ。極論では有りますが早い話がトランプやっているようなものです。競技としてならばガチ思考は致し方なしですが、エンターテイメントとしてならばこれは問題です。

環境としては、10個くらいのデッキが犇めき合っているような状況が一番望ましいんですけどね。折角「どんなデッキでも勝ちを拾いやすいカード」なんですから、他のカードゲームみたいに一色化して欲しくない、というのが願いです。
[ 2013/03/26 23:29 ] [ 編集 ]
飛天とクズアチャで何とかなるAB規制ってw
[ 2013/06/02 11:45 ] [ 編集 ]
>暇人さん

そう考えるとディスガイアも強いですね。
クズアチャを積む余裕があるかどうかは置いておいて、ですが。
[ 2013/06/03 20:49 ] [ 編集 ]
いや寧ろ赤青t緑でクズアが入るスロット無いって言う人は多分練りが甘いのか環境を読んでない方ですねディスガはメタ色が個人的に強いと思っていますので環境で入れる内容も多々変わりますので今ですとカリスマとかABの天使が出ていますのでクズアが入るってだけで逆に化物語辺りですとクズアの代わりに断罪者ネモを投入するって感じですかね
[ 2013/06/23 22:18 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ヴァンガードに迷走し始めてこちらのサイトさんに辿りつきました。

環境固定に関しては企業が効率良く利益を上げるためなんだから仕方ないと諦め気味です。
ただ、最近はリンクジョーカー、抹消者、撃退者3強状態でアニメの主人公のクランが必ずしも強いという状況でもなく、ゴールドパラディン(not解放者)の使用者としてはやるせない感じです。

壊れ性能のカードを偏ったクランに乱発し、試合時間を短縮するのが目的だとしたら私のデッキなんか持久戦にもってくタイプなのですごく運営さんに嫌われそうです(苦笑
そして記事でおっしゃっていたように環境トップのクランのデッキにそれ以外のクランのデッキで勝ったときに流れた妙な空気ったらありません。
おまけに最近は名称指定でデッキ構成の自由度も阻まれがちで、段々と迷走してきたなあという感じが抜けません。

このような考え方の方が他にもいてよかったです。
運営さんはファイターに公平な環境を提供してもらうようこういった意見も聞いていただきたいですよね。
[ 2013/10/05 09:30 ] [ 編集 ]
>アトリさん

初めまして!コメント有難う御座います!

こんな昔の記事を発掘して、コメントまで頂いて、共栄の極みです。

この記事を書いたのは半年前で、抹消一色!って環境でしたが、最近は改善されてきたな~って矢先のカオスブレイカーですからね!ブシロは何も考えてなさそう・・・。しかも、20分制限を忘れてるのか、スローゲーム強いるカードですし。

名称に関しては賛否両論ありますよね。クラン内別クランみたいなあ使いですし。でも見方によっては、以前強かったエイゼルとかヴァミとかを安価で組みやすくなってるので、良い点もあるのかな?とは思います。14弾は非名称強化らしいので、楽しみですね!

色んなプレイヤーの意見を聞いてもらいたいんですけどねぇ・・・。ドクターOに賭けるしかないか・・・。
[ 2013/10/05 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


