ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【封竜】 

ところでコンローって、封竜に入れてもルール違反じゃないですよね!?本当にいいんですよね!?

って何回も自問自答を繰り返しています。

犬神です。

封竜のカードの効果が出揃いましたのでレシピ考察でも。

【グレード3】
・炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ ×4
・封竜 ブロケード ×3

【グレード2】
・封竜 ハンガーヘル・ドラゴン ×3
・封竜 ジャカード ×4
・封竜 コーデュロイ ×3
・バーサーク・ドラゴン ×2

【グレード1】
・鎧の化身 バー ×2
・封竜 フランネル ×4
・ドラゴンモンク・ゴジョー ×1
・封竜 カルゼ ×1
・封竜 リノクロス ×4(完ガ)
・魔竜導師 キンナラ ×1
・封竜 シャンブレー ×1

【グレード0】
・リザードソルジャー コンロー ×1(FV)
・封竜 ビエラ ×4(☆)
・ブルーレイ・ドラゴキッド ×4(☆)
・槍の化身 ター ×1(☆)
・ガトリングクロー・ドラゴン ×3(引)
・封竜 シャーティング ×4(治)


非カテゴリー枚数:15枚(内1枚はFV)

さて、コンローを採用出来るのでG1はバラエティに富んでます。
退却か、事故回避か打点上げか、中でも数を増やすと打点不足につながる「シャンブレー」をピン挿構築できるのは強い。相手がなるかみかかげろうでなければ、中盤以降にコンローを使う感じで。

俗に言うシルバーバレットですね。レッドパルスもサーチ対象なのでピン挿もあり?

封竜以外のカードが多いですが、そもそもインフェルノの効果を有効に使うには色々と事前準備が必要で、+10000のみを得ればいいか?というと今の環境、そうも言ってられないですね・・・。

幸いコーデュロイで相手を自由に焼きつつ、G2をコールさせられるのでV裏を焼くことに特化すればうまく使えそうです。

バーサークは完全に好みですが、コーデュロイ単体で相手に直接ディスアドを叩き込めるのは、V裏を焼いたときのみなのでR裏潰しに。キンナラも同様に。

ガトクロは戦功を取れば相手FVを最速で潰せるので。封竜の引でも良いですが、こっちのペースにするにもFV焼きは優秀ですからねぇ。なるかみのFVと違って、確実に退却できるのが強いです。


考察は以上ですが、雑感としてはコントロール系デッキなのかなと。
基本的な戦い方はインフェルノクロスして、相手のライン形成をとことん邪魔するデッキになりそう。

LBが目を引くユニットですが、本当の強さはそこではなく、

豊富な退却手段+クロスライドの防御力+コンローを用いた幅広い立ち回り

が強そうなイメージです。一言で言えば防御型ですね。

コーデュロイは相手のV列をポンコツに出来る可能性があるのが強すぎますね…。
[ 2013/03/30 15:45 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)
確かにコンロー入れてもOKですね(笑)

これは盲点だった!


とりあえず、封竜の退却能力は面白そうです。


封竜って環境に来るのかな~
[ 2013/03/31 11:28 ] [ 編集 ]
どうも真導です。
私もFVはコンローで考えています。
テリークロスも普通に強いんですが、封竜のユニットがCB[封竜]ばっかりなので普通のCBユニットが必要だと思いますね。
CBを使えないとかげろうは止まりますからね。
[ 2013/03/31 20:41 ] [ 編集 ]
ども。

おやじがロイパラに固執するように、古参ファイターで、かげろう好きな方々は、封竜の発売が待ち遠しいですよね。

コンローは高性能ですから、入れられる事を期待したいですねぇ~

ゴルパラじゃダメ。
なるかみじゃダメなんだもんね。
[ 2013/04/01 12:48 ] [ 編集 ]
めっさ遅れてます、すみません!

>ナリさん
環境に乗るのは難しそうです。環境に乗るか否かの境界線は、ディセガンと互角に戦えるかどうか、でしょうし。退却自体は最強クラスのメタなので、中堅より上には食い込めるでしょう。トップメタにはなりえないかも。

>真導さん
テリークロスはコーデュロイと同じ効果ですしねぇ。ソウルに行ってしまうので実質アドを取れてないですし。CB使えないととまるけど、枯渇してもとまってしまう、難しいクランですねぇ。

>おやじさん
古参ファイターには朗報、ですがカテゴリーなので今までのかげろうとはちょっと違いますからね、既存軸の強化ならドーントレスでしょうか。
ゴルパラとロイパラは差別化できてますが、なるかみとかげろうの差別化は難しいような気もします。環境荒らしている、という点でも似ていますし。
[ 2013/04/05 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


