ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ルール」と「マナー」 

罪と罰、的な?(謎

いろんな方がマナー、特にシャカパチ(ハンドシャッフル)について色々と考えを出されているので便乗です。

最初に結論を言うと、シャカパチ嫌いです。何故か?

俺がシャカパチできないから!!

いや、実際に出来ないんです、あれ。無意識にやってる人凄いと思う。

同じ理由で、ペン回しも嫌いです。いくら練習しても指が短いので出来なかった!


さて、下らない冒頭弁論はこの辺でおしまいにして。


【ルールとマナーの違い】

タイトルにもあるとおり、ルールとマナーの明確な違いとは何でしょうか。

超簡単に言えば

「ルール」は守らなければならない事

「マナー」は守らなくても良い事

今、人間として最低のことを言っている気がする・・・。

でも、真理はこれでしょう?

電車でお年寄りが立っていたら席を譲る。涙ぐましい行為で、模範的な行為ですが
法律等で強いられていることではありませんよね。要は「見て見ぬ振り」が許されるわけです。これが所謂マナー。

また、人を殺してしまったり、人の所有物を許可なく持っていってしまう事は「法律」によって禁じられており、それぞれ「殺人罪」「窃盗罪」にあたり処罰されます。これがルール。

それぞれ似ているようで違います。ひとくくりに出来るものでも有りません。

さて、もし「マナー」が「ルール」として扱われてしまったらどうなるでしょう。
先ほどの例で挙げるなら、「電車内で立っているお年寄りが居たら、席を譲らなければならない」というルールがあったとしましょう。するとどうなるか。見て見ぬ振りをした人たちは、何らかの罪で罰せられるわけですね。

どこかおかしくはないですか?おかしいですよね。何がおかしいか。

マナーとはそもそも、人の考え方であって。この場合「人の考え方」を縛られているわけなんです。こんなことが有っていいはずが無い。
勿論、マナーをルールに置き換えてしまうと、それこそ人の考え方と同じく無限に等しい数のルールが出来上がってしまうわけで。

良い例が、アメリカの製品パッケージの注意書きみたいになっちゃうんです。六法全書が。


【シャカパチってルール?マナー?】

次に、カードゲームにおけるシャカパチは果たしてルールなのか、マナーなのか。

ルールとマナーの定義も、先ほどとはちょっと変わってきます。ゲームにおいては

ルール:ゲームを正しく進行する上で必要最低限の決まりごと

マナー:お互い快適な環境でゲームを進行できるような、個人の意識や考え方。

なのかな?って思います。ざっくりですけど。


「テキストに記述が無いのに、後列のユニットを攻撃された」
これは明らかなルール違反ですよね。正しいゲーム進行とは到底思えません。

では「シャカパチ」はどうでしょう?

シャカシャカッ・・・パチッ・・・!っと相手がしたところで、ゲーム進行の妨げにはなりません。正しく進行されるでしょう。しかし、イライラするかもしれない。よってルールではなく、マナーに該当するのが自然ですよね。


【シャカパチをしない!をルールにしたらダメ?】

俺がもっとも言いたいのはここ。ブシロードさんは、公式ルールで「過度のシャカパチはダメ」っていうルールを設けてしまいましたね。「あーあ、やっちまったなぁ・・・」というのが正直な感想。何故か?

先ほどシャカパチはマナーに該当させるのが普通。と記述しました。それはゲームのルールとして考えた場合、シャカパチ行為が正常なゲーム進行の妨げになることは無い。という考え方からです。

さぁ、大変ですよ。シャカパチをしちゃいけない!っていうルールが出来たおかげで、シャカパチをしたらルール違反!失格!ジャッジキル!退場!そういうことですよ。ルールにあるんだから。

そして「過度」ってなんだよ。基準は?ルールって言う絶対的な決まりにしたんだから曖昧に定義すんな。誰がどうみても分かるような基準にするべきだろ。

そもそも、シャカパチを故意にする人は殆どいないでしょう。みんな「癖」でやっちまうんです。

頭では分かっていても、無意識でやってしまうのが「癖」。この無意識をルールによって制限されるわけです。

たまったもんじゃあないですよねぇ。シャカパチ癖の方には。だって、「癖」でルール違反。最悪の場合反則負けになっちゃうんですから。

中には「あ、今のシャカパチですよね!ジャッジ!ジャアアアアアアーーーッジ!!はい、ジャッジキルです。お疲れ様でした。」なーんていう輩も出てくるんじゃないですか?誰もこいつを責められませんよ?何でって、ルール上正しいのはこのアホなんですから。

そもそも、本来マナーに該当すべきシャカパチをルールに設定しちゃったわけですから、当然他のマナーもルール化するのが自然の流れ。

暴言はかない、舌打ちしない、鼻クソをほじらない、カードを曲げない、破らない、台を叩かない・・・・と無数に近いマナーを全部ルールにするのが自然ですよね。だって、この無数に近いマナーから「シャカパチ」のみをルールとして吸い出してる方が遥かに不自然です。

上に書いたのは「これ、ルール以前の問題だろ・・・」っていうのが殆どですが、何気ない癖とか動作がルール違反となって、ジャッジキルの対象になる可能性が出てくるわけですよ。

一言で言えば、収拾がつきません。ついたところでがっちがちのそれこそ隣にルールブックを持ちながらやるような、かたっくるしい遊びとは程遠い何かに生まれ変わることでしょう。

なので、シャカパチ以外のマナーに関しては放置じゃないですか?でも放置したところで今度は「何でシャカパチだけダメなの?他のはいいんですか?」みたいな疑問を持つ人が出てきます。

どうするんですか?いや、どうしたいんですか?ブシロードさん。

これは俺の勝手なイメージですが、イカちゃんが勝手に決めたんじゃないですか?このシャカパチ禁止ルール。
いや、彼は運営側の人間ですし、言い方悪いですけど何だって出来ちゃうでしょう。でも、何だって出来るからこそ慎重に行動しなきゃならんわけで。こういうところまでちゃんと考えて決めたんでしょうか。

「シャカパチうぜぇからいっそ禁止にすっかwwww」見たいな軽いノリで決めたとしか思えない。ツイッターとかでも言ってるらしいじゃないですか。「シャカパチって怖いよね。」みたいなこと。

さんざ相手を思いやろうね、と言っている割には「シャカパチ癖の方」に対する思いやりが少し足りない気がしますよ?

【まとめ】

結局のところ、お互い心地よく楽しくプレイするには、下らないルールだとかマナーだとか騒ぎ立てる前に、やっぱりお互い相手のことを考えなきゃいけないわけですよ。

シャカパチする人は「相手に不快感を与えるかもしれないから控えよう・・・癖だけど、がんばろう」

シャカパチされて嫌な人は「シャカパチ嫌だけど癖なんだろうなぁ、少し我慢しようか・・・」

みたいにね。誰だって癖はあるんですから。それをルールで厳しく制限され、挙句反則扱いされたら誰だって嫌だし、怒るでしょ?

そもそも人の癖をいちいち気にしちゃダメです。どうしても気になる!我慢できん!って方は正直カードゲーム向いてないです。やめてしまうのも一つの手です。だって、どうがんばったって相手と向き合う形になるんですから。

そりゃ人間、癖の一つや二つありますよ。当然です。どうしても許せないんだったら、それこそValtとか3DSとか相手の顔が見る事がない方法でやるしかない。

シャカパチは確かにうるさいし、うざったいし、騒がしい。それにどことなく急かされているような気もします。でもこれって、実は主観的なことですよね。これを押し付けるのはそれこそ「マナー違反」だと思います。

勿論注意するのは一向に構わないでしょう。やめて、と伝えるのは大事なことです。

でも、大事なことは「被害者面するな」という事です。シャカパチで急かされて結果、プレミして負けました、とかみっともない言い訳とか決してしてはいけないです。

だって、当人には「急かす」気なんてさらさらないわけですから、勝手な思い込み、勝手な被害妄想なんですもん。こればっかりは完全に。

過度な毛嫌いも程ほどにしましょうね。っていうお話なんですがなんだか長くなりすぎました。


申し訳ない・・・。
スポンサーサイト
[ 2013/04/05 19:52 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(6)
はじめましてです

私はシャカパチはしませんねぇ
相手ターン中にされるのは構わないのです、まぁ集中力の高め方は人それぞれですし(・ω・`)
ただ私のターン中にやられると私の集中力がかなり削がれるので止めていただきたいものです(・ω・`)

良かったらリンクお願いします
ttp://g0aj.blog.fc2.com/?cr=16c0b4af1ef1d787e44698fe95d7da67
[ 2013/04/05 21:00 ] [ 編集 ]
ども。

ここでもシャカパチが……
なんか申し訳ないです。

さすが犬神さん。
理論的ですし、納得させられました。

知らなかったのですが、シャカパチの件って、かなり昔から議論されていたんですね。

よく解らないのですが……

シャカパチって自然に、無意識で出来てしまうものなのでしょうか?

もし、無意識的に癖として、シャカパチという行為があるのならば、それを他人がとやかく言うのは社会的マナーに反すると思います。

しかし、意図的な結果としてシャカパチが身に付いたとしたら、それは癖とは呼べないのでは?

確かに、過度なシャカパチというものの定義は誰が決めるのか?

確かに、これは問題だと思います。

でも、おやじは思うのです。

もしかして、他人を不快だと感じさせてしまう可能性がある行為を、意図的に身につけておいて、それは癖だからと正当化していたりするのではないか?

だから、長年シャカパチの議論が終わらないのではないのか?

だから、危険を侵してまで、ブシロはフロアールールに明確化させたのではないか?

ちなみに、9歳の次男が初めての大会参加で、シャカパチしている方を見て、怖いと言いました。

もし、あれだけ見事なシャカパチが、本当に無意識的に発生した、自然な癖だと言うのならば、シャカパチに対して異議を唱える者は、謝罪しなければならないでしょうね。

しかし、意図的な行為の結果、癖のようになっているのだとしたら……

小さな子供にすら恐怖感を与える行為を、癖だからと、平気な顔で主張しているとしたら……

そんな方々とは議論なんて出来ないでしょうね。

結果、ブシロがルールにまでしなければならなかったという事なのかもしれませんね。

とは言え、そんなに過度なシャカパチをする方なんて、あまり見ないんですけどね。
(笑)

関西大会とかでも、みんな楽しい方達ばかりでしたもんねぇ~

長文失礼いたしました。
[ 2013/04/06 01:47 ] [ 編集 ]
シャカパチ記事キター(笑)
いやはや、ルール×ト×マナーですか~

内容は分かりやすかったですね~

いっそのことTwitterで流してしまえばとか思っちゃいますよ。

そのくらい分かりやすく、理論的だと思いました。
[ 2013/04/06 06:41 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。

冒頭にシャカパチもボールペンくるくるも、練習しても出来ないって書いてありますが?
つまりシャカパチは練習して出来るものですよね?
なのに後半では「シャカパチ癖」だからとか?

癖の意味が違うんじゃないですか?

やっと練習して出来る事が、習慣化したからそれを癖だと?本気で言ってるのですか?
普通の人間は、そんなの癖とは呼ばないんじゃないですか?

自分で練習しておいて、ついやってしまう癖だから、文句言う方が悪いと書いてありますよね?

他人を殴る練習をしといて、人を殴るのが癖だと言っているのと同じですよね?

シャカパチが癖だなんて絶対におかしいと思います。

理論的に書いてあるようですが、書いてあることが無茶苦茶だと思います。
[ 2013/04/06 07:35 ] [ 編集 ]
>みーさん

初めまして!相互リンクの件了承しました。こちらこそ宜しくお願いします。
確かに、昔初めてシャカパチをされたとき、「忙しないなぁ」と思いました。「考えまーす、(パチッパチッ」今でこそ気にならなくはなりましたが・・・。

>おやじさん

面白そうなので記事にしたら意外と反響があってびっくりです!
良い話題を提供していただきありがとうございます!

わざとやっておいて正当化する、確かにこんな奴が居たらぶん殴りたくはなります。しかし、故意か無意識か、なんて当人以外誰も分からないのも事実なんですね。そこが非常にいやらしいことです。対策としては「黙認」か、「制限」かの2つしかないのでしょう。今回ブシロードが取った対策は「ルールによる制限」でしたが。

小さい子供に恐怖心を与えるのは異議を唱えられても文句はいえないです。「癖だから我慢しろ」と正当化するのは間違いです。

お互い我慢、っていうわけではないですけどもお互い意識する必要はあるのかな、って感じます。結局曖昧ですが明確な線引きが出来ないからこそ、議論が続くのでしょう。
[ 2013/04/06 08:59 ] [ 編集 ]
>ナリさん

ついったーは怖くて出来ないですね。BOTにマジレスしそうですもん(何

>匿名希望さん

厳しいご指摘、ありがとうございます。
支離滅裂な文、いやはや。痛いところを突かれました。
一つ言い訳になってしまいますが、冒頭のアレはまぁ・・・深く考えないで「なんだそりゃ」って笑ってもらいたくて書きました。

癖、についての自分の考え方を書いていませんでしたね。書くべきでした。

癖って、結局は外部からの影響ではじめてしまうのが殆ど、というか全てなんですよ。それを故意か、無意識かで言われれば最初は故意なのでしょう。

シャカパチだってはじめる理由は人それぞれですが、大体が「良い音するなぁ。」とか「リズムが自分にあってる。」といったものでしょう。

それが不快感を与えるものだなんて、当人じゃ見当もつかないわけです。だって自分が心地良いのですから、不快感を感じるはずがない。言われてはじめて、「あぁ、ダメなんだ」って気づく。

その指摘を悪い、とは一言も言ってないですよ。寧ろどんどん言うべきです。ただその結果、尖った考え方の人が「シャカパチしたからジャッジキル」という凶行に走ってしまうのはどうなんでしょう?という事です。

練習するかどうかは置いておいて、癖は初めは故意です。間違いない。日々やり続けるにつれ習慣化したもの。それが癖です。

確かに、この考え方に異を感じるかもしれません。あなたの指摘はもっともです。しかし癖ってこういうものでしょう。直そうと思ってなかなか直るものでもない。

だから、お互いマイルドな考え方で行きましょうよ。そう自分は考えます。
[ 2013/04/06 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


