ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふと、振り返ってみる。 

今日は特にすることもなく、暇だったので最近親しくなったカード仲間の方と遊んできました。

以前はあんまり関わりを持たない方でしたが、最近になって案外話が合ったり、カードゲームしてて楽しかったりと感じるようになりましたね。

回りくどく言ってますが、簡単な話友達が増えた、と。(ちょっと恥ずかしい


大人になるとどうも人との関わりが疎遠になってしまうんですよね。子供の頃はそれこそ、どっかの知らない公園で、名前も知らない子供とだって仲良くなったモンですが・・・。


そういった意味で、カードゲームはコミュニケーションツールとしては最高ですよね。
趣味が同じなのだから、ある程度話は合いますし。友達作りってこの年になると恥ずかしくてたまらないのですが、カードゲームは自然に友達が出来るので、俺みたいな人種には最適のツールです。

昔はヴァイスシュヴァルツの大会しか参加していなくて、それこそヴァンガードは2ヶ月に1回とか、それくらいの頻度でしか行ってなかったんです。理由は色々あって、一番は雰囲気の差でしょうか。

ヴァイスシュヴァルツの大会は、良くも悪くも「大学のサークル」って感じで仲間内でワイワイガヤガヤやっている感じでした。そのせいで慣れるのに時間がかかったりもしましたが、慣れてしまえば居心地は良かったです。

逆にヴァンガードは、変な話「アウェイ」って感じでした。いや、そもそも滅多に出ないからそう感じるのであって、実際はそんなことなかったわけなんですけど。

真剣にヴァンガードやってる人もたくさん居て、「この人怖い雰囲気だな・・・」って感じる人も居たくらいです。

いや、全然怖い人じゃなかったんですけどね。


それから高校の時のクラスメートと一緒に日曜日は行動することになりまして。引越し前は本当に近所だったので毎週一緒に大会に参加するようになりました。

この辺りからプレイングとか少しずつ分かってきて、そこそこ考えて勝てるようになってきたのかな?

そして気が付けば、何ヶ月も毎週欠かさず大会に出ている始末。びっくりです。

おかげさまでカード仲間は実に10人近くにまで増えて、カードショップの店長とも仲良くなってます。


ヴァンガードを始めてよかったなぁ、ってつくづく思います。
自分の部屋にヴァンガードのカードが散らばってたりすると、嫌気がさしてくるのは内緒です。


イカちゃんとかが大会に出てみよう!って言ってる理由は大よそ、こんな所だと思うのです。
カードゲーマーとかの記事を見るたび「まーた言ってらぁー!」とか流し見してましたが、最近になってようやく実感しました。すみませんでした、ドクターO。

こんな感じで仲間のネットワークが増えていくのが将棋とか、囲碁とかのちょっと古風なボードゲームと違うところだし、実際店に足を運んで対戦相手が居ないと遊べないというのがオンラインゲームと違うところですよね。

カードゲームってのは一般的なイメージよりも実は手軽で、身近で。それでいて深い。

「子供の遊び」と一言でくくってしまうには余りにも足り無すぎる。そんなジャンルです。

いい年してカードゲームか・・・とよく耳にしますし、家族もそう思ってるんでしょうけど。

パチンコより経済的で。(?)
マージャンよりも精神衛生上いいと思うし(偏見)。
何より家に閉じこもるネットゲームより健康的。

もう少し、世間の見方が変わればいいなぁ、って思う次第です。


何書いてるんだろうなぁ、俺。
スポンサーサイト
[ 2013/04/29 21:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
ども。

おやじも、まったく同じ感想です。

九州から大阪に引っ越してきて、この歳になると、仕事以外の人間関係なんて皆無。

それが一気に知り合いが増えて(ほぼ全員が息子娘レベルwww)
今じゃ50人ぐらい楽しい遊び友達になっちゃいましたね。
(笑)

コミュニケーションって楽しいですよね。
[ 2013/04/30 00:25 ] [ 編集 ]
カードゲーマーのイカちゃんコラムはいいこと書いてますよね~

この記事もいいことが書いてますね。


全くもって同感ですよ!!

カードゲームを楽しんでるほとんどの人はそう思ってるでしょうな~


コミュニケーションツールとして世の中に理解される日が来ることを願うばかりです
[ 2013/04/30 00:42 ] [ 編集 ]
>おやじさん

50人!?すげぇぜ・・・。
仕事上のお付き合いだけになってしまうのもわかります。飲み会くらいしか顔を合わせないとか、ザラですもんね。

>ナリさん

そういう意味でも、ヴァンガードって結構新しい風を起こしてるんだなぁ、って感じますね。DAIGOをイメージキャラに起用したのも、カードゲームを身近に感じられるよう狙っているのでしょうし。

意外と近いうちにそんな日が来るような気がします。
[ 2013/05/03 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


