ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

封竜、解放。 

シンジ「環境がどうなったって良い!だけどジエンドだけは・・・!ジエンドだけは・・・!必ず助けてみせる!」

伊吹「ジエンドのシングル価格・・・!700!800!尚も上昇・・・!モニタリングできません!!」

リツコ「これは・・・!ジエンドの規制が外されて行く!?」

ミサト「規制・・・!?」

リツコ「えぇ・・・。もう誰もジエンドを止めることは出来ないわ。」

冬月「やはり、ジエンドの規制解除はディセンダントで成ったな。」

ゲンドウ「あぁ・・・。我々の計画まで、後少しだ。」


加持「ディセンダントの規制とジエンドの規制解除。プレイヤーが黙っちゃ居ませんよ。碇司令。」




覚醒モード突入です。(ぇ

びっくりですね。この規制解除。というか、ディセの規制が早すぎないか。
確かに、ジエンドの復権によってディセ一色の環境に待ったをかける結果にはなるでしょう。

しかし、これだと結果的に見ると・・・

ジエンドマジェツクヨミ環境にディセが入っただけじゃない?

結局あんまり変わってないような。寧ろ昔より混沌としている気がする。一色環境よりはましですかね。

とりあえず、新規制を簡単にまとめて見ましょう。

【2枚制限】
・満月の女神 ツクヨミ
・マジェスティロード・ブラスター
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント

【規制解除】
・ういんがる・ぶれいぶ
・リザードソルジャー・コンロー
・神鷹 一拍子
・サイレント・トム
・騎士王アルフレッド
・ドラゴニックオーバーロード・ジエンド

【FV禁止】
・ばーくがる


簡単に言うと、ジエンド完全復帰、マジェツクヨミはFVをぶれいぶ、一拍子にした状態で2積みが可能。一応多少安定して機能するようになりました。騎士王とトムも制限解除なので、自動的にロイパラ、オラクルが強さを取り戻した感じですね。


うーん、ジエンドの解除は実際どうなんでしょうね。ディセと大きく違うところは・・・。

ジエンドは「受けてはいけない」、ディセは「ガードしてはいけない」

こんな所でしょうか。いや、極論ですけどね。でもこうして単純に考えてみると、ディセがどれだけ壊れだったか、ってことですよね。

ジエンドは序盤にプレッシャーを与えるカードで、相手が4点以上の場合は必然的にガードしてくるので、プレッシャーも薄まります。
詰めの、それも5点目とかいう絶対に通せない状況での、このキチガイスキル。ディスアドがどうこうの次元じゃないですよね。ディセは。

やはり、インパクトが強すぎて「うわ・・・。大丈夫かよ、これ。」なんて不安になりましたが、冷静に考えるとなんとかなりそうな気もしますね。


と、言うわけで・・・。ジエンドの対策法について、おさらいしておきましょうか。




ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)/(R)】:《かげろう》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー−2000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「ドラゴニック・オーバーロード」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」を1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。


とりあえず、こんな効果でしたね。(wiki転載しちゃったぜ

まず、ペルソナブラストでスタンドした場合、ハンドアドは+1、アタックによるダメージや捲れるトリガー等も加味すると、総合的なアドバンテージは2~3程度増えるのでしょう(適当

簡単な話、成功すれば流れを強引に引き寄せることが可能。そんなパワーカードです。

では弱点というか、付け入る隙を探してみましょうか。

・PBであるため、安定がしない。(ヒットしても手札になければ発動できない)
当然といえば当然です。しかし、相手側には持っているかどうか分からない場合が殆どで、「持っているかもしれない」と思わせることでガード強要が可能。これは弱点というより運ですね。

・CB2を使う。
実際軽いコストですが、裏を返せば序盤にバーサークやコンローなどのスキルを使ってしまうと、テンポが遅れるということです。これはなかなかに使えそうです。☆を引いたとき、VではなくRに振ることで「ジエンドの効果発動を1ターン遅らせるか」それとも「余計なダメージを受けてでも発動を狙うか」の2択を迫ることが出来るわけです。

・実はR潰しに弱そう
ジエンドはPBであることは周知の事実ですが、ようは手札に持っていなきゃならないわけで。だったら場に引っ張り出そう。という考え方。3枚目以降引かれた場合はアレですが・・・。
裏を返すと、Rを頑なに守ってきた場合、後続のアタッカーが居ないか、手札のジエンドを出さざるを得ない状況なのかが分かるわけです。

・ドーントレスとの相性は実はそれほど良くない。
森川の露骨な販促に騙されてる方も居るかもしれませんが、実はそれほど相性は良くないのです。
BRの性能自体はほぼ最強レベルなので相性が悪いというか、噛み合わないとでも言うべきか。

要するに。BR直後の1アタック目にジエンドのスキルを発動した場合、BRでのスタンドは不可能になりますので
1アタック目→ノーガード 2アタック目→完ガ

これで事足りるわけです。4点5点の場合はそうも言ってられないですが。

・パワーラインはどうがんばっても23kが最大値。
BR無しの場合のジエンドの最大火力は23kです。しかもクロスした状態で尚且つ、裏に約束エルモが居て効果を使った場合。です。
そう。意外とたいしたことが無いのです。
大体の場合、クロスライドは優先で狙ってはこない為17~19kが平均的なパワーラインと考えられます。
つまり、Vを殴られた場合の実質的な要求値は15k。最近のバカ火力から考えると意外と小さいことがわかります。

まぁ、Rヒットでも発動するのがこの頭のおかしいカードの真骨頂なんですがね。


封竜解放で結構プール増えたので、実際のところこの対策法が通用するかは分からないんですよねぇ。

とりあえず、ドントレ→ジエンドはそこまで脅威ではないということは覚えておきたいですね。
個人的にドントレ→インフェが一番怖い。31kと36k↑が飛んでくるとか・・・。
スポンサーサイト
[ 2013/05/03 23:25 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
最初の茶番劇?にはノーコメント。

ドントレとジエンドの相性は微妙でしたね~

まあ、でも面白いですがね(笑)

環境がどうなるか楽しみです
[ 2013/05/04 00:50 ] [ 編集 ]
ども。

果たしてディセの補完は、なんとか阻止できたのだろうか?

封竜入りジエンドと戦いましたが、いやはや流石、規制デッキ。
前環境トップですね。

やっぱクソ強いわぁ!
……でも、ディセガントの方が少々上かもね。
そんな気がしましたょ。
[ 2013/05/04 02:20 ] [ 編集 ]
>ナリさん
やはり環境はディセが上位かなぁ、と思います。
ドントレジエンドは面白いけど・・・うーん。

>おやじさん
ジエンドは意外と、使い手によって強さ変わってきますからね。うまい人と下手な人の差が顕著です。比べてディセは、終盤に引けば誰でも強いですからね。
[ 2013/05/12 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。