ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツクヨミ新環境型 

つくよみ

そう・・・ついにこの時が来たのね。(遅


来たのねじゃねぇよ!1週間も放置とかふざけているのか!しかもこんな時間。

始末書地獄でストレスマッハで血尿出て毎日毎日ウヘェウヘェ言ってたのです、許してください・・・。


というわけで、おさらいも兼ねてツクヨミの新環境での立ち回りとか考察してみますよ。



【勝ち筋】

①ボトムに☆を仕込む。
②掘ります。
③到達したらトムジェミニラインを2つ作ります。
④ダブクリあざっしたー

以上(マテ


ふざけている・・・わけじゃなく、実際のところやりたいことはこれだけです。まぁ、口で言うのは簡単ですけどね。


G1~G3まで順当にスペライした場合12枚、手札からライドしていった場合は15枚見ることが出来ます。この成功率によって上記勝ち筋を狙えるかどうか決まります。単純に言うと5枚~15枚はこのギミックでボトムを仕込むことが出来ますね。早い話が、G1かG2ツクヨミになることが出来れば最低10枚は見ることが出来ますね。どっちも乗れなかったら掘りは諦めましょう。

また、ボトムに送り込んだトリガーの枚数はきちんと覚えておきましょう。逆算してトリガー率を計算できる為。
そして応用テクニックとしては、ボトムに送り込んだトリガーがやたら多い場合(特に最後のG2→G3時にいっぱいトリガーが見えたとき)は、ロゼンジでリセットしてしまうのも手。


このデッキにおいて重要なのが「掘り」です。ギミックのみで15枚見ることが出来ますので、後はツクヨミだったりアマテだったりで掘ります。ちなみにツクヨミは1ターンに最大4枚、アマテは2枚掘ることが出来ます。ツクヨミで掘ることが理想ですが、アマテでも掘れるには掘れるのでG1ツクヨミ、G2ツクヨミ、G3アマテという流れでも問題はありません。寧ろ確定で毎ターン掘れるのでこっちのほうが安定しやすいかも。
掘りの微調整として優秀なのがサイキックバードとラックバード。特に前者はツクヨミ掘りの起点になります。重要です。ラックバードは若干使いにくさを感じますが、ツクヨミの場合は2回以上効果を使った後に使えば問題なく、アマテに至っては使用タイミングに制限はほぼありません。
コール先は主に・・・ツクヨミに乗った場合はV裏へ、アマテに乗った場合はR裏にコールが基本か。


1つでも良い。というか難しいでしょう。理由はラックバードと11k↑アタッカーの列が欲しい為です。1列でも作れれば強いので最低限これは徹底しましょう。ジェミニの前はG2アタッカーを置くことを強くお勧めします。何故かというと、トムはダブトリゾーン到達や、アマテチェック後に出さないと狙われるからです。バニホ列に毎ターン15k要求されて守っているのはダメなパターンです。アタッカー不足の場合は仕方なしでしょうか。


どや顔の練習をしましょう(マテ

あざっしたー。


【デッキレシピ】

上記の勝ち筋を踏まえて、俺がたった今作ったレシピがこちらです。

【グレード3】
・満月の女神 ツクヨミ ×2
・CEO アマテラス ×4
・日輪の女神 アマテラス ×2

【グレード2】
・半月の女神 ツクヨミ ×4
・戦神 スサノオ ×2
・戦巫女 タギツヒメ ×2
・サイレント・トム ×3

【グレード1】
・オラクルガーディアン ジェミニ ×4
・三日月の女神 ツクヨミ ×4
・バトルシスター しょこら ×4
・ラック・バード ×2

【グレード0】
・神鷹 一拍子 ×1(FV)
・バトルシスター じんじゃー ×4(☆)
・オラクルガーディアン ニケ ×4(☆)
・サイキック・バード ×4(☆)
・ロゼンジ・メイガス ×4(治)



【解説】

・グレード3

枚数制限から、満月は2枚。致し方なし。つまり、イメージ的には寧ろアマテラスが主軸ですね。
しかし、G3ツクヨミになれる確率は意外と高いんじゃないかなぁ。
日輪アマテはサブのサブVG候補として(謎)Vで安定して11kを出せる・・・というよりは、Rで11kという点が非常に大きいと思います。状況次第ではクロスも狙えるのも良い。効果は完全にツクヨミとアンチシナジーなので打つ場合はよく考えて。よくG3を減らした構築を見かけますが、G2ツクヨミにならないといけないので、ライド安定を狙うなら7~8は積んでおくべき。というのが持論です。ぶれいぶみたいに確定サーチじゃないですし。

・グレード2

スサノオとタギツ混合という謎構築。血迷ってた・・・。アマテで戦うことを実は前提としていたのでスサノオ入れたんですが、意外とツクヨミ乗れますのでタギツ一本でいいかな。
トムの枚数ですが、3枚がベストだと思います。裏をジェミニで固定されているようなものですからね。必要なときに握っておくべきカードなので、4積むとパワーライン下がります。特に、ラックバード入れているので顕著かなと。

・グレード1

特に書く事がない・・・。猫じゃなく鳥なのは、掘りの際に相手にアドを与えたくないからです。あちらは事故回避になるので便利といえば便利ですけどね。好みでいいと思います。後現在検討中なのが兎ですね。ツクヨミの起点、ストレートに日輪になってしまった(実質事故)場合の救済等、用途はありそうなので1枚挿そうかな。



どのデッキでもいえることですが、このツクヨミに関しては「うまく回らなかった場合を想定」してデッキを組んだほうが勝率は上がるような気がします。最近流行の速攻とか、封竜とかに脆そうなので環境張るのは難しそう。
5点目で踏ん張るタイプのデッキなので、ディセ相手も気になるところですね。
[ 2013/05/12 01:30 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)
ども。

かげろうさんが……
かげろうさんが……
かげろうさんが……

「はい。デッキシャフルお願いしま~す」
って、言ってますょ。
(´Д`)
[ 2013/05/12 07:38 ] [ 編集 ]
ツクヨミはボトムを覚えなきゃいけないのが辛いです。(笑)

記憶力が全く無い僕には使いこなせないな~

アニメのミサキさんがすごすぎますよね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、僕の記憶力がどのくらい無いかというと、相手のドライブチェックのカードを覚えてないくらいですね。
[ 2013/05/12 08:14 ] [ 編集 ]
>おやじさん
ボトムを覚える必要が無くなる!やったね!

>ナリさん
自分もダブトリ仕込んだ位置くらいしか覚えてないですね。色々とコツがあって、5枚、4枚、5枚・・・みたいに小分けして覚えると楽です。少し練習すれば結構覚えられますよ~
[ 2013/05/12 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


