fc2ブログ

ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

愛の歌 

「エターナルソングフォーインなんとか。」

スイコさんあらぶってますね最近。

シャムシャエルって聞くとなんだかエヴァのアレを思い出しますね。


おやじさんのブログでシャムおばさんの話題が上がっていましたので、折角なので11弾適用後のシャム軸でも構築してみましょうか。

いつも通りだらだらと解説します。




【使えそうなカードたち】

「神託の守護天使 レミエル」
LB前は打点を稼ぎにくいシャムにとって、序盤の繋ぎとして使えてアド損もないこのカードはサブVGとしては優秀。BRすれば24k打点を単体でたたき出せる。ライド補助のメタトロンとどちらが良いかは要調整。

「聖火の守護天使 サリエル」
どのエンジェルフェザーデッキにも出張可能な超優良カード。惜しむらくはライド時は効果を誘発できない点か。
毎ターンLBでダメージ入れ替えを行えるので、純粋なサーチカードとして使える。しかも実質ノーコスト。日輪会長・・・。完ガを即座に持ってこれる、馬を強化可能と用途は様々ですが、バルク系を置くことでV打点調整も可能。

「ドクトロイド・アーガス」
CB1で12kを叩きだせるユニット。CB自体は回収が容易なので毎ターン起動させても息切れを起こしにくい。最大のメリットは馬を後ろに置けば21kを作れる点。G2馬を解雇してもいいかもしれない。

「懲罰の守護天使 シェミハザ」
4種類目の☆トリガー。これでロマンの16☆が可能に。といっても普通はやらないので、ランペイジカートをいれないで☆12出来るのがメリットでしょうか(重要)
そして可愛い(超重要)



【ファーストヴァンガード候補】

正直言うと、11弾で追加されたFV候補カードは守護天使のサポートであるペヌエルと、ぷりむがる互換のみです。
よって、シャムシャエルにおいては従来のカードを主に使っていくことになりそうです。

「希望の子 トゥルエル」
自身をソウルに入れて、ダメージと手札交換。自身がソウルに入る為、ボードアド-1です。利点はどんなカードでも釣ってこれること。一応ライド補助に使えなくも無いですが、G3事故防止としてなら当然ながらシズク互換のほうが優秀です。G2ライド事故防止も出来ませんし。主な使い方としては、アタッカーやダメ落ちした馬を回収するといった所でしょうか。

「サーモメーター・エンジェル」
シズク互換。エンフェらしさを追求するならトゥルエルですが、安定性を高めたい方はこちら。
G2、G1に優秀なカードの多いエンジェルフェザーですので、G3を絞りたいときにも有効。

「真紅の情熱 ナハス」
ライド補助として。構築的にアフロディテ、バルクを入れることは有効なのでスペライできる可能性は高いです。
メタトロンを採用する場合はこちら。



【トリガー構成】

個人的に☆偏重は余りお勧めできません。
理由が、アドバンテージを稼ぐことに向いたクランではない為。その癖G1馬を複数ラインに展開しないと理想ラインを形成できない為です。
よって、引は多めに投入したいところです。中でも「フィーバーセラピー・ナース」は特にお勧めで、4積みを推奨します。馬は基本的にR裏に置きたい為、V打点を上げられるこのカードでV裏に馬を置かずとも21kを組めるようにしたいです。

Vから殴るのが基本なので、醒トリガーとの相性は若干悪いように思えます。



【デッキレシピ】

【グレード3】
・看護師長 シャムシャエル ×4
・神託の守護天使 レミエル ×1
・不死鳥 カラミティフレイム ×2

【グレード2】
・記録者 アルマロス ×3
・ミリオンレイ・ペガサス ×2
・ドクトロイド・アーガス ×3
・聖火の守護天使 サリエル ×3

【グレード1】
・真紅の決意 バルク ×2
・サウザンドレイ・ペガサス ×4
・ランセット・シューター ×1
・純潔の守り手 レクィエル ×4
・恋の守護者 ノキエル ×4

【グレード0】
・希望の子 トゥルエル ×1(FV)
・クリティカルヒット・エンジェル ×3(☆)
・懲罰の守護天使 シェミハザ ×3(☆)
・フィーバーセラピー・ナース ×4(引)
・ブーケトス・メッセンジャー ×2(引)
・サニースマイル・エンジェル ×4(治)



【解説】

<グレード3>
・看護師長 シャムシャエル
→メインVG。枚数は最優先でライドしたい為4枚。2枚目以降は10kバニラと化すので、自身の効果でダメ送りするか、完ガのエサにでも。

・神託の守護天使 レミエル
→サブVG。5枚目のシャムシャエルという意味で1枚投入。役割的にはシャムシャとは違うんですが、つなぎという意味で。どのタイミングで引いても腐りにくいのが特徴。増やしても良い?

・不死鳥 カラミティフレイム
→馬と21kを作れるユニット。ライドしたら泣けるので、ピンにしてレミエル積んだほうが無難?要調整。一応ライド時にはシャムシャエルと同等の防御力を誇る為、他のR向けG3よりはライド時のリスクは低め。

<グレード2>
・記録者 アルマロス
→「エンフェ」における貴重なアドバンテージ元。馬とラインを組ませれば、がんばれば21kを作れるし、複数回発動を期待できる。「手札交換に使う手札」を如何にこのカードとドロートリガーで稼げるか、それがエンフェの肝といっても過言ではないでしょう。

・ミリオンレイ・ペガサス
→アーガスが居る為、21kラインを作るには適しませんが、目を見張るべきはG2ライド時の性能。最近流行の速攻に対するメタを張れます。

・ドクトロイド・アーガス
→1回のダメ置きで馬と21kを作れる素敵なカード。複数回ダメ置きを狙えるデッキならG2馬のほうが火力は出ますが・・・。CB1というコストも、このデッキならば問題にならないでしょう。

・聖火の守護天使 サリエル
→サーチ、パワーパンプ、圧縮と3つの役割を一つに詰め込んだ欲張りなカード。そして可愛い。
非の打ち所が無さそうですが、表のダメージが1枚の状態で使ってしまうと、デッキからサーチしたカードをドロップに置かなきゃならないので注意です。

<グレード1>
・真紅の決意 バルク
→枠の都合でアフロディテは入らない感じでした。サリエルで落とす候補にもなります。交換にも使えるので総じて腐りにくいカードです。フィーバーセラピーと交換を繰り返すことで毎ターンV列の打点を底上げできます。

・サウザンドレイ・ペガサス
→必須級のカード。ライドしても強い、アタッカーにも最悪なる、強いカード。これを並べることがエンフェのやるべきことと言っても過言じゃないです。

・ランセット・シューター
→バニラを入れたくないので・・・(ぁ)。5枚目以降のサウザンドレイです。ハスデヤという候補も出来ましたが、あちらは下準備が必要で中々面倒なのでこちらが使いやすくて良いでしょう。

・純潔の守り手 レクィエル
→完ガなので4積み安定ですね。

・恋の守護者 ノキエル
→シャムライド時だと7kガードになります。こいつが中々便利で、21kをこれと10k札で2枚貫通ガードできるのが強い。土壇場でガード値を増やせるカードなので、これを如何にうまく使うかがエンフェ使いの腕の見せ所です。

<グレード0>
・希望の子 トゥルエル
→サーモメーターでも問題は無さそうです。ただ、パワーパンプも狙えるのがこのダメージ入れ替えの強み。サリエルからのサーチを序盤で使いやすくなるのでこちらが良いかな?

・クリティカルヒット・エンジェル
→打点調整に。といってもそんな余裕はエンフェには無いですけども・・・。

・フィーバーセラピー・ナース
→ダメージ落ちすれば2度美味しい。最強の引きトリガーだと信じて疑いません。実質アド損無いからなぁ。まぁる互換と違って。

・サニースマイル・エンジェル
→恐らく効果を使う余裕は無いです。が、クラン特性上ダメ落ちしたヒールですらも再利用できるという点は非常に強い。


なかなかに癖の強い、まさにエンフェっていうエンフェなデッキです(孤独のグルメみたいな感想・・・。
ダメージ操作と一言に言っても、基本的にダメージに落ちるカードは5枚ですし、その中に欲しいカードがくるかなんて運次第なんですよね。

なんだか各所で「守護天使は何も考えなくても強い」みたいなことを騒がれてますが、エンフェの基本動作をろくにせず、ただただ引いたカードのみでラインを構築するようなデッキじゃあ安定はしないんですよ。

正直な話、揃えたいカードが馬からハスデヤに変わっただけで、手札交換ギミックを全く積んでいない所謂「名称のみ」の守護天使じゃそれこそ運ゲーのような気がします。

こちとら「どうやれば安定して26kを2つ以上作れるかなぁ~」なんて色々と模索しながら作ってるんです。何も考えなくても強いとか言われるとね、憤りを隠せないですよ。相手4点で☆引けばOK、みたいなデッキや、BRすれば26k超えが5回も殴ってくるようなデッキとかの方がよっぽどだと思うんですけどね。

6弾発売されて以降、エルゴやらキリエルやらしかメインVGが居ない状況から、どんな思いしてエンフェつかってきたと思ってるんですか・・・。やっと、やっとね。9弾当たりからパワーカード増えてきたなぁなんて喜んで、11弾でかなりの強化がされて、念願の女子限定デッキが組めるようになって有頂天でいたらこれですよ。

後半愚痴になってしまいましたね、いかんいかん。
スポンサーサイト



[ 2013/05/15 22:56 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(6)
後半落ち着け(笑)

なるほど~11弾だとこんな風になるんですね~

僕はいつも通り欲張り構築だから、キリエル、シャムシャエル、メタトロン、カラミティが2積みずつになってます(笑)

『名称のみ』はやっぱり難しいんでしょうな~

でもそれがよかったり(笑)
あ、Mじゃないですよ。

ちなみにまだ守護天使は作れてないんですけどね(笑)
[ 2013/05/16 00:28 ] [ 編集 ]
ども。

ちょっと書き方が悪かったですね。
反省してますから許してね。

ただ、守護天使はガチガチの名称縛りですからねぇ。
しょうがないかもです。

シャム姉さんは、サリエルで好きなカードを山札から落とせますから、色々と考えられますからね。
[ 2013/05/16 01:25 ] [ 編集 ]
どうも真導です。
サリエルはどのエンジェルデッキにも入る優秀な子ですね(=゚ω゚)ノ
そして可愛いo(≧▽≦)o
正直真導さんはサリエルのイラスト見て守護天使組もうと思ったんですよね〜

守護天使は何も考えなくても勝てるって真導さんも言ってたな〜
ただ言い訳させて(>人<;)
ザラキエルを必死にダメージに落とすのは当たり前。
カードゲームだから強いラインを構成するのに試行錯誤するのも当たり前。
その為に名称ユニットとその他のユニットの割合を考えるのも当たり前。
それを全てした上で何も考えずに殴ったら勝てるって言ってただけなんだ。
ペイルとかみたいにライン構築後に殴る順番考えなくてもいいって言ってただけなんです。
不快にさせてしまって申し訳ない(( _ _ ))
[ 2013/05/16 06:55 ] [ 編集 ]
>ナリさん
何か熱くなってました^^;
シャムはかなり強くなっているかと。

>おやじさん
いやぁ、こちらこそ不快にさせてしまってすみません。
名称縛りのデッキに確かに応用性は少ないですからね・・・。

>真導さん
俺もイラストで組み始めました。
後半に関してはお気になさらないでください。こちらこそ申し訳ありませんでした。
[ 2013/05/16 20:37 ] [ 編集 ]
シャムシャ様は11弾になってから又新たな強さが生まれましたよね!

サリエルは本当に非の打ちどころがないぐらい強いですよねw
[ 2013/05/16 23:49 ] [ 編集 ]
>シェナさん
初めまして!これからも宜しくお願いします。

サリエルは本当に強いですね・・・。日輪とはいったいなんだったのかというレベルです。
[ 2013/05/18 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム