ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フラゲまとめ 

住宅エコポイントで届いたカニしゃぶを食べて、テンションMAXです。最後に〆でだし汁+ほぐし身+わさびでお茶漬け?を食べました。

今まで食べたお茶漬けで一番美味しかった・・・。


「お茶」漬けじゃないんですけどね


さて、フラゲ情報がいっぱい出てますねぇ。

何からまとめていいのかわかりませんで、とりあえずは判明枚数の多いシャドパラをメインにまとめようかなと思います。


まずはペイルとダクイレの簡単なまとめから。



【ペイルムーン】

特にこれといって新規情報はありませんね。「銀の茨」についてはノータッチ、といったところでしょうか。新ルキエもお預け。

ソウルから出たときにSC2するカードも追加。トラピで出し入れがメインになるか?

ちぇるしーに関しては微妙そうです。可愛いんだけどねぇ。

何が微妙って、PBを使ったところでトリガーを載せられないんですよね。アタック時だったら強かったのに。
ファラと比べて、枚数アドは1枚取ってるので妥当か・・?いや・・・。



【ダークイレギュラース】

名称はまさかの「アモン」。何か、やっつけすぎるだろう・・・。
なんとかフレアモンスターなんとか みたいな名前のカードでたらちゃっかり対応しちゃうんでしょうかね。
どこぞのヴァイスシュヴァルツのルガールだよ、と突っ込みたくなりますが。

名称サポートのみの収録って事は流石に無いと思うので、新しいアモンが出る可能性が濃厚ですね。クロスライドかなぁ?

3枚しかアモン持ってなかったので、1枚買ってまいりましたよ。350円だった!やすい!のか・・・?

・・・たった今ダクイレのデッキの残骸があったので見たら、アモン4枚揃っていた・・・。


クソッタレーーーーーーー!!!

高くなるからいいし・・・株だし・・・アベノミクスだし・・・

主に判明したカードは名称完ガとバニホケイ、そしてVアモン指定で登場時SC2する可愛い女の子が2種類。
ドリーンおぜうさまが12kになるので、G2の子とあわせれば簡単に21k作れるんですねぇ。

新規FVに関しては微妙の一言。効果が使えるタイミングだと、ちょうどVアモンで21kなんですよねぇ。使えなくは無いけどなぁ。シズク安定のような気がしてしまう。

ダクイレ、ペイル共にECBの使い道はまだ公表されてません。しかし、ダクイレに関してはグウィンが環境的に強いと思うので、2~3枚は入るのかなぁ、と。

そしてBRユニットがどっちも非名称という。クロスライド狙えって事なのかな?それとも・・・。



【シャドウパラディン】

レイジングフォーム、モルドレッド共に強いですね。
って、レイジングフォームって実質PBみたいなもんなのか・・・。まぁ、使いようって事でしょう。(投げやり

モルドレッドは中々に面白いです。盤面補助というまさにBRのようなBR。ネヴァン引っ張ってこれたり、マーハかタルトゥ呼んで、効果でトランペッターを引っ張ってくると、CB消費4で3体展開できるのですね。

レイジングフォームの下準備に使えそうかも。

以下、細かい考察とか。



「黒衣の撃退者 タルトゥ」
可愛い上にマーハよりパワーが高い。ぱっと見上位互換ですね。
カロンを持ってこれるか否かが差別化の鍵ですけど、正直今の環境バニラ重要性が薄いからなぁ。
騎士王の復活で多少は需要が戻るのか?

バトルシスターたるとのお姉さんです(きっと

「コイルバウ・撃退者」
相手よりRが少ない状態だと、11kになるアタッカー。5枚目以降のマスカレードという位置づけです。
基本、レイジングフォーム打った後に効果発揮を狙うことになりそう。

「督戦の撃退者 ドリン」
同じ列にブラダーが登場したときにCB1回収。普通に強いですね。パワーも及第点だし、ブラダーに前列除去のほかにCB回収という役目を与えられるという点で強いです。シャドパラにおけるCB1の重さは、かつてのカスランの値段から痛いほど分かります・・・。

「ブランバウ・撃退者」
相手よりRが少ない場合にV裏限定10kブースターになるカード。
個人的に一番気になるカードで、ぱっと相性がいいカードを考えたとき、イルドーナが出てきました。
が、ブーストのタイミング次第じゃ効果発動しなくないか・・・?って思い、調べたところ・・・
前列がアタックした「後」にブーストの処理をするそうです。つまり・・・
「イルドーナ」のLBで2体食って2ドローの効果処理が、ブーストより前に処理されるため、この場合問題なく10kブーストとして扱えることになります。(相手よりRが少なければですが)

「撃退者 ダークボンド・トランペッター」
可愛い!そして胸が成長してる。可愛い!かわいい!カワイイ!
この子のおかげで、G0増しという構築の道が出てきました。クローダスとのセットが強いかな?

「悪意の撃退者 ディラン」
ディンドラン・・・!?ではなかった(当然
レイジングフォームはそのスキル上、ライド用とスキル用の2枚を最終的に握っておく必要があります。よってRに出す余裕はそんなに無いはず。よって、置き場はV裏に固定されがちかと。運用が他の互換より難しそうです。

「魁の撃退者 クローダス」
新FV候補ですね。CB1でブラダーになれる効果を持ってます。
個人的にFVとして運用するより、FVとは別に入れてブースター兼アタッカーとして運用するほうが理にかなってるかなぁ、と感じます。特にサポートがなければ、レイジングフォームと相性の良いFVはやっぱりシズクなので・・・。
トランペッターで呼べる点が評価できますよね。

「スピンバウ・撃退者」

ぷりむがる。




シャドパラはG2の構築で非常に悩まされますが、いやはや、名称になっても随分とまぁ、悩まされそうで何よりです。

レイジングフォームは効果の発動が安定しませんけど、もともとPBOとかは完ガ怖くて打てなかったり、CB競合ひどすぎて辛かったりして打つタイミングなかなかなかったので、元から使ってた身からすればこんなもんだなぁ。と。

寧ろ、CBを使わないで効果を使える分、純粋にアド稼ぎに走れて非常に良い感じです。

あー、楽しみです。12弾は本当に中二成分が多くてたまらんです。はい。


あれ、なんか忘れてるな・・・。


超時空シンデレラ ダンガ・リーちゃんなんて俺は知らない。知らないんだ。しらねぇ!
スポンサーサイト
[ 2013/05/24 22:12 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)
ども。

情報をメッチャ隠してますよね。
さてさて、ちゃんと組んだ時のデッキ全体の性能が気になりますよね。
(´Д`)
[ 2013/05/25 00:47 ] [ 編集 ]
新情報を見る→黒ペッタン来たー!→以上!(笑)


もうペッタンだけで満足です。あ、もうペッタンじゃないのか?

[ 2013/05/25 01:26 ] [ 編集 ]
>おやじさん
シャドパラはもともとRが強いのでかなりの強化になりそうです。
レイジングはなんだか使いにくいとか言われてますが、使いにくいくらいが丁度いいのです。誰が使っても強いカードなんて面白くないですし。

>ナリさん
ぺったんも今やお姉さんです。
[ 2013/05/26 02:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

酷い…酷いよ武士…
ダンガリークロスライドと聞いて本当に期待したのに…
どうしてこうなった

でもあれですね。バインドしたカードを山札のカードと交換→シャッフル出来るカードがくれば
トリガー圧縮出来てかなり良デッキになると思うんですよね。
という願望を持ちつつ解放されたダンガリーさんの為に
私の財布の紐を解放します。
まぁ安いでしょうけどw

[ 2013/05/27 00:00 ] [ 編集 ]
>たーさん
お久しぶりです!コメント有難うございます!

ダンガリーさんの不遇ぶりは・・・なんというか、抹消者が強すぎるせいでその煽りを受けているような、そんな気がします。
安く組めるのも、マイナーカードの良い所です!
[ 2013/05/28 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。