ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォルトナ軸ジェネシス 

今日も夜遅くまで遊んでいたのでこんな時間です。

買わないことを胸に誓ったFCですが、買っちまいました・・・。

1BOXと7パック。うげげ、意外と買ってるし・・・。


出たのが

プレオベリス ×1
メーティス ×1

ブラブレ
ブラダー

うわ、何か微妙なあたり。メーティスに関しては、近所の店でヴァンガ仕様1300円で売っているので追加購入するかも。というかせざるを得ないか。

ブラブレとブラダーは個人的にかなり嬉しいです。マジェの箔押しはよ。

とりあえず、メーティス採用型のフォルトナでも考察してみます。



【目標】

①ソウルを12枚以上貯める
②カモミール&メリッサのスペコによる盤面補強

大きく分けるとこの2つでしょうか。12枚という枚数はイワナガだと2回、フォルトナだと4回LBを使う為。基本3の倍数を目指すとムダが少ないでしょう。

ソウルの確保ですが、メーティスのBRが狙えるようで有ればします。メーティスに乗った時点で、ソウルは5枚は最低限確保できますので、ライド分のソウルで2枚は確実に溜まっています。メーティスに乗った場合、☆などでダメージを加速されない限りは2ターンくらいは居座っているかと思われるので、自前で貯めるべきソウルは4~5枚程度となります。

ジェネシスにおけるSCの相場は大体ソウル3に対してCBが1.5くらいです。故に、5~6枚ほどソウルを稼げるメーティスは、それ自体でCB3相当のアドを取っていると思われます。ドロー効果でアド損は帳消しですので、+10000とソウルの大幅な嵩増しができる訳です。

BRは最優先目標・・・とは言いませんが、できればフォルトナ、イワナガのスキルが使いやすくなることは言うまでもないですね。

自前で用意しなければならないソウル枚数ですが、タマヨリをFVに据えていればファイト中1回は発動が見込めるのと、サホヒメをガン積みしておけばG2時点で乗れる確率が上がり、早々にソウルを確保することが可能です。
クミンで細かくSCするもよし。

アド損になってしまいますが、ククリヒメをソウルに送ってしまうのもありです。構築上18kラインが非常に作りやすいですので、簡単に21kにまで押し上げることが可能。そこまで悪手では無いと個人的には思います。

後、最後の手段ですが再ライドというのも勿論有効です。完ガとかのエサにしないならば、寧ろククリヒメを送り込むよりガード値消耗がありませんし。

BRできなかった場合はソウル目標は9枚程度が良いのかな、と思います。


次にカモミールとメリッサの主な運用法についてですが、よくよく考えるとフォルトナとイワナガって、最速でこいつらをスペコできるんですよね。早い話が・・・

G1メリッサライド→G2カモミールライド→G3イワナガorフォルトナライド→クミンコール→SB3起動

という具合で、G3ライド時点で盤面をある程度固めることが可能なわけです。その後のSCが鬼門ですが・・・。
フォルトナの場合はソウル3ためてしまえばまだチャンスはありますが、イワナガの焼きは難しそうですね。

でも、単純にカモミール達をアド稼ぎに使える方法なので、ソウルを貯めるメドが立っているのであれば狙うべきでしょう。

また、フォルトナのLBを使えばバトル中に張替えが可能なので、4回攻撃可能となります。


でもなぁ・・・手札に来たカモミールをソウルに送り込めるアルテミスの方が無駄なく使えるんだよなぁ。



【FV考察】

個人的にはタマヨリを推しています。ライド事故防止となるビビットも勿論ありですけど、実は理由があります。
それは・・・サホヒメを優先ライド先に想定していると、タイミングの都合上CB競合が起こってしまうという点です。
サホヒメの効果を一番狙いやすいのがG2ライド時なので、これを逃すと中々狙うのが難しくなってしまいます。
しかし、ビビットと一緒に効果を使うとなると、相手が2パンしてくるか、☆を引いてくれなければなりません。

相手の出方に大きく左右されてしまうんですね。そこで、タマヨリならそもそもCB2使いますから、タイミング的には問題ありません。しかも、G2の返しでダメージは2点以上貰いやすいので次の返しで効果発動を狙える・・・という考えからです。

また、V裏は5kであれば十分な場合が殆どで、必要なブースターの枚数を減らせるという点で単純に強いです。

タマヨリ安定かなぁ・・・。

でもメーティスを確実に引きたいというジレンマ。



【デッキレシピ】

【グレード3】
・幸運の女神 フォルトナ ×4
・永久の女神 イワナガヒメ ×1
・英知の守り手 メーティス ×3

【グレード2】
・烏の魔女 カモミール ×3
・戦巫女 サホヒメ ×4
・箒の魔女 キャラウェイ ×2
・梟の魔女 パプリカ ×2

【グレード1】
・戦巫女 ミヒカリヒメ ×4
・猫の魔女 クミン ×2
・戦巫女 タツタヒメ ×1
・蛙の魔女 メリッサ ×3
・挺身の女神 クシナダ ×4

【グレード0】
・戦巫女 タマヨリヒメ ×1(FV)

☆8 引4 治4

とりあえず、上記を踏まえたうえで構築してみました。
調整の必要がありそうです。特にG3とかですかね。

イワナガは取り合えず、効果が派手なので少しは速攻に対する牽制になったりします。ので1枚くらい入れておこう。という考えです。


最後に・・・


フォルトナたっけーよーーーう(泣
[ 2013/05/26 02:20 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(8)
コメントできるかな?

お久しぶりです。
フォルトナはやっぱりめっちゃドライブチェックが脅威なのでまずはSC。さらに上手くソウルにカミモール・メリッサが入って連続攻撃とかやられたら結構いたいですよね。。。。
ただ、自分が回すとなぜかみなさんすべて完ガで防いでくれるという(笑
[ 2013/05/26 09:51 ] [ 編集 ]
どうも真導です。
真導さんもタマヨリヒメが安定してると思いますね。
スキルは出来て2回ぐらいだけど、クロスされない限りV後ろは5kで十分ですからね(=゚ω゚)ノ
[ 2013/05/26 10:45 ] [ 編集 ]
なるほど~
今回も考察記事ですね~
参考になります。

特に突っ込むところもないですね~

毎回考察記事がしっかりしてて凄いですね~
[ 2013/05/27 08:47 ] [ 編集 ]
>kkkさん
密かにURLを掲載できるように設定しました!(告知しろ
フォルトナは無理やりヒールを引く効果です、多分。でも4点目でヒールしちゃうと使えないという・・・。カモメリを使うぞ~って意気込むとダブトリしちゃったり。

>真導さん
盤面的に、ずーっと使えるFVっていうのは非常に強みですよね。CB2ってところが最近気になってますが、ガンバスで焼かれるときも気が楽なので便利です。

>ナリさん
実際回してみましたが、大会結果は悲惨でした。相手の引きが強すぎというのもありましたが・・・。
文字数を稼げばそれなりに見えてしまうんじゃないか!?なんて考えで考察してます。適当ですorz
[ 2013/05/28 20:27 ] [ 編集 ]
私は、フォルトナでドローがめくれても嬉しくないという理由でスタンド採用してますね。
終盤にカモミール&メリッサを殴ったユニットを上書きして出して攻撃回数増やしてますので相性は良い感じです。
スタンド採用なので、相性的にフォルトナ型の相方はヒミコにしてます。

正直、ヒミコで2列ラインを上げられる所が、メーティスではSC3枚になっていますので、SC3枚の部分をヒミコのライン上昇を同等かそれ以上まで強さを高めるのはフォルトナでは難しい気がします。イワナガヒメは2回LB起動が安定するので強いと思いますが。
フォルトナ型は相方はヒミコにして、BR時スキルは状況でソウルをBRスキルに使うかフォルトナLBに使うかを分けた方が良いんじゃないかっていうのが現状の私の感想でした。
[ 2013/05/29 03:12 ] [ 編集 ]
>亡國のイージスさん
スタンドを加味した状態で、カモメリをコールすると考えるとRRVになってしまわないかな、っていう考えだったんですよね。カモメリラインに一応トリガーを乗せることは出来るんですけど。

BRに関しては、最低でもフォルトナは3回は効果を使いたいなぁと考えていたので、個人的にはメーティスでしょうかね。ヒミコという選択肢も勿論有りだと思います。
[ 2013/05/30 22:48 ] [ 編集 ]
もちろん、フォルトナからカモメリ出すターンの攻撃順番はRRVになります。
ソウル9枚からのフォルトナでトリガー期待値が2枚あるとすれば、ヒミコのLBパンプ含めてダメージ4からでも手札が7枚無いと止まらない計算です。フォルトナが出る前に「イワナガ2回起動が目標」と言われていたのでメーティス無しでもソウル9枚は貯められると思います。
もちろん、詰められるのはダメトリが無い場合の話ですがw
相手がダメージ5なら2回で詰められる計算でいます。もちろん、それはカモメリが居るから出来る話で、逆にダメージ4から詰める事を考えた時にドロートリガーが入っていると不可能なタイミングが発生してくると思います。
また、ソウルにメリッサしか居なかった場合の詰めのカバーにもなり得るのがこのデッキのスタンドの強みだと思います。

3種類目のクリティカルが出ればこんな複雑な構築考えなくて済むんですけどねwww
[ 2013/05/31 15:49 ] [ 編集 ]
>亡國のイージスさん
むむ、スタンドの方がやっぱり強そうですねぇ。ヒミコフォルトナ・・・そういうのもあるのか。

☆の追加は・・・まぁ、いつになることやらですね。
[ 2013/06/01 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


