ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カードの強弱 

うわ、何かまた長ったらしい記事になりそうな予感のタイトルですが、多分その予感は当たるんだろうなぁ(何


今日のカードで公開された「ちぇるしー」ですが、弱い!っていう評価ばっかりですねぇ。
確かに強いことは書いてないんですよねぇ。

現に、なんだかちぇるしーが不憫に思えてどうにかうまく使える方法が無いのか!と模索してますが、絶賛難航中です。ぐぬぬ。

トラピ前提で考えると色々と損をしてしまう気がする・・・。特にトリガーの乗せ先がVしかないあたり。
・・・!

トラピに頼らないペイルムーン・・・!そういうのもあるのか。

とりあえず、追々本気で考察するとして・・・。


強いカードと弱いカードが存在するのは仕方ないとして。
俺が個人的に許せんのは、どうして「あからさまに強い奴」と比べてあたかも「凄く弱い」みたいな評価をつけるのかという話。

某まとめサイトのコメントで、「同じPBならジエンドの方が強い」みたいなものを発見。

当然だろうが。VG歴代のカードでも屈指の壊れですよ。つい最近まで制限だってかかってたのに。よりによってこいつを引き合いに出すなんて、おかしすぎる・・・。

まるで、草野球をしている少年達に

「お前らはイチローと比べると弱いな。弱すぎる。」といっているような物では無いかと。

比較自体悪いとは言いません。その対象が余りにも突飛過ぎるという話。
何ゆえ、効果が似ていて色々と比較できるであろう「トレイリングローズ」あたりと比べないのか。比較するのであればここら辺が妥当でしょう。

とりあえず、比較の話はこのくらいに・・・。


話題がガラりと変わってしまってあれですが、最近「純粋にこのゲームを楽しめているのか?」と考えることが多くなりました。

言葉が悪いですが、無意識のうちに飽きが来ているのかもしれない。そんなはずはないんだけどなぁ。
ゲームの面白さ以前に、「果たしてこの楽しみ方が本当の意味で正しいのかな。」という事です。

簡単な話、小さい子供を見ていると「あぁ、昔はこんな風になけなしの小遣いを貯めてよくカードを買ったなぁ。」って思うんです。

少ない小遣いで当たったレアカードって、強い、弱いに関わらず嬉しかった記憶があります。
追加で中々買えないし、シングルカードだって親に買ってもらえなかった。

当然、当たったカードでデッキを組むわけですね。

この頃が一番、カードゲームをやっていて純粋に楽しんでいたんじゃないか。って最近思うわけです。

強いカード、弱いカードって区別することなくデッキにぶち込んで、中々勝てなくて悔しい思いをして・・・。

思い出補正だろ!って言われてしまえばそれまでのような気がするんですが、当たったカードでデッキを組む。っていうのがそもそものカードゲーム本来の楽しみ方のような気がします。

ブースタードラフトだって、この言うなれば「子供の頃のわくわくを思い出したいから」やるんじゃないんでしょうか。そりゃあ、違った視点でカードを評価したいからとか色々とこじつけは出来るとは思うんですけど、やっぱり「当たったカードでデッキを組む」ということに懐かしさを感じる人も多いはずだと思うのです。

当然、サーチとかしてレアカードばっかり持ってたクソ野郎もいっぱい居ましたけどね。

でも、どうがんばっても「子供の頃の楽しさ」っていうのは懐かしむことは出来ても、今実感できるかといわれると絶対に出来ないですね。ブードラをやっても結局は表面だけで、どうせ後からいくらでも買い足したり出来ちゃうし。

カードは大人買い、なんて考えがすっかり俺の中で定着しちゃってるんですが、果たしてこれは正しい楽しみ方なのでしょうか。

子供の頃は大人買いにあこがれてたのに、今となってはむなしさを感じてしまうのはどうしてなのか。

弱いカードを「仕方なく使う」のと、「敢えて使う」のではやっぱり違うんでしょう。


こんな風に、下らないことを考えてしまうのは「早く卒業しろ」という事なのでしょうか。

いや、しかし・・・

まだだ、まだ、終わらんよ。

いつまでやる?


無論、死ぬまで。


あ、あれ。何か変な記事になった。カードの強い弱いどこに行ってしまったんだ・・・。

要するに、「強いカード」、「弱いカード」そんなの人の勝手(ry って事なんだろうなぁ。(適当
スポンサーサイト
[ 2013/05/28 21:13 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(8)
今回も面白い記事ですね♪
前半と後半の内容の違い(笑)

強い弱いっていう表現がそもそも変だと思うんですよね~
僕の場合は使いにくい、使いやすいで考えてます。


子供の頃の気持ちはもう無くなったかな~
特にパックを開けるのは完全に作業化してますからね(笑)

でも、あるカードだけでデッキを組むはいまだにやってますね(笑)

V用のユニットが4種とかよくやりますし( ̄▽ ̄;)

あの頃の純粋さはもうないきがしますね~
[ 2013/05/29 00:12 ] [ 編集 ]
強いカード
弱いカード
そんなの人の勝手
本当にカードゲーム好きなら、好きなカード使って勝てる様に頑張るべき
良いわ、ちゃんと分かってるじゃない。そういう所好きよ。

某ポケモンキャラのセリフのパクリですよwwww
まぁ、大好きなセリフなんですよ。勝ちたいだけなら抹殺者組みますしww
萌え萌えなカード使ったりニーソや巫女さんや魔女っ子とかの萌え萌えなカードを鼻血吹き出しながら勝てたら1番嬉しいですからwww
[ 2013/05/29 01:16 ] [ 編集 ]
どうも、ちぇるしーはカタパルトと同じ運命辿るんだろうな〜と思っている真導です。

しかし、ジエンドとはそもそも用途が違い過ぎて比較にならんだろσ(^_^;)
上書き出来るかパープル二体出して二列スタンドとか出来るから弱くは無いと思うんだけど、ソウルの下準備とペルソナってのを考えると現実味が無いんだよな〜

子供の純粋な気持ちだと∑(゚Д゚)
無くなったのか!?
いや、まだだ!
ま、まだあるはずだ!
す、少し楽しみ方が変わっただけのはずだ((((;゚Д゚))))))
[ 2013/05/29 10:12 ] [ 編集 ]
ども。

ネットとかで見ていると、カード単体で「弱い」とか「強い」とか言っている方々が多いのが驚きです。

なぜ、デッキ全体のバランスで見ないんだろう?
不思議です。

勝ちたいデッキばっかり作らないで、たまには、誰も使わないカードを軸にして、デッキを組んで遊ぶって余裕がほしいものですよね。

使われないカードを、弱いとか、ゴミとか、カスとか、産廃とか言う連中もいるみたいですけど……

そんなカードは一枚も無い!って思っていますからね。

チビっ子みたいに、色々なカードが少数づつ、ごちゃまぜに入っている謎デッキも、何が出るのかお楽しみみたいで楽しいのにねぇ。
(笑)
[ 2013/05/29 18:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/29 18:21 ] [ 編集 ]
>ナリさん
使いにくい、使いやすいですか!確かにピッタリな表現方法です。
あの頃には戻れないのですねぇ・・・(遠い目

>亡國のイージスさん
筋肉隆々としたドラゴンを使っても、華がないですからね!
個人的には中二成分が強すぎるデッキとか、萌えクラン大好きなのでかなり偏っていたり・・・。あぁ、撃退者がトップメタになったらどうしよう

>真導さん
LBでのPBというのがどうも、アド+1という最大のうまみを消して居る気がしますよね。序盤の盤面構築に使えるならもうちょっと評価は違ったのですが。
大人買いじゃー!わっはっは→ジュース買う金も無い・・・。 ここまでテンプレです。あの頃の純粋さは何処へ・・・。

>おやじさん
単体で物を見る人が多すぎますよねぇ。特にペイルの「ソウルからスペコ」はトラピの存在で、若干慎重に査定されていると思うのですが。アタック時だと余計調整されますよね。スタンド枚数単純に+1ですから。

ちびっ子のデッキは面白いです。特に意味もなくイラストが好き。って理由だけでカードを入れて居たりとか。
職業ヴァンガードの方には余裕が無いと見えます。嘆かわしい。
[ 2013/05/30 22:57 ] [ 編集 ]
単体に対して強い弱いと言い続けてる人最近多いですよね

使い方によっては化けるカードもあれば

デッキの構築によって化けるカードも沢山ありますよね!

弱いだけのカードなんて一枚もありませんよねー

決めるのはその人次第ですが

一概に弱いって決めるの風潮もどうかと思いますよねー
[ 2013/06/02 02:07 ] [ 編集 ]
>シェナさん

初めまして、でしょうか?(違ったらすみません
昔のカードだと、弱く感じるものも少なくないですが、最近出たカードは一考の余地は有ると思うんですよね。
どう使うかが非常に重要です。
[ 2013/06/03 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


