ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

某ショッピングモール付近中華料理店の天津飯と春巻き 

※珍しく飯屋の話です。写真はありません。イメージしろ。孤独のグルメに絶賛はまっているので、酷似した言い回しが目立つかも(というかオマージュ


とにかく、腹が減っていた。

というのも、前日夜遅くまで遊んでいた挙句、WSのデッキ構築に頭を悩ませ就寝したのが3時過ぎ。勿論、朝飯も摂っていなかった・・・。

そんな中俺は、ろくに睡眠もとらず、朝飯も摂らず、アニメイトや中古カードショップを梯子していた。


腹が減っていて死にそうだった・・・。

時計を見るとちょうど12時前。今摂ると必然的に朝食兼昼食となってしまう。仕方が無い・・・。


なか卯あたりで軽く済ませるか・・・。そう思い街道を走らせていると・・・。

ふと、近くに中華料理屋があったことを思い出す。

よく会社の人と一緒に食べに行った中華料理屋だ。

中華料理・・・!いいじゃないか。ん、待てよ・・・。

そのとき俺は、ソードアートオンラインを買い捲っていたため、散財直後だった。そこまで切羽詰った状況ではなかったが・・・。

ええい!行っちまえ!

俺はそのとき、空腹の余り冷静さを失っていたらしい。
そもそも、一人で中華料理屋に入るなんて無謀じゃないのか?しかも昼間から。

そうこうしているうちに件の中華料理屋に到着する。

辺りには田舎らしく水田が広がっている。そして何故かラブホテルが何件か建っている、というなんとも不思議な場所だった。

工業団地も近いし、利用客はそこそこ居るのだろうか・・・。

そして俺は店の佇まいを再確認する。

ほう、前に来たときは気づかなかったけど・・・。建物は2階建てになっているのか。なるほどなるほど。1階は飯屋になっていて、2階は居住スペースか。うん、いかにも個人経営って感じの店だ。

早速入ってみる。

冷やし中華始めました。というお決まり文句の書いてある看板が目に付く。

冷やし中華・・・!そういうのもあるのか。専門店の冷やし中華ってどんなんだろうな。きっとうまいんだろう。

俺は生粋の福島県民なので、冷やし中華にはマヨネーズを必ずかける。しょうゆダレにはマヨネーズ。もはや定番である。

うーん、でも冷やし中華って気分でもないなぁ。朝食べてないし、胃にやさしくて腹に溜まるものが良い。

お昼前という中途半端な時間だからか、人はまばらですぐに席に着く事が出来た。

お、となりのサラリーマン風の男性も一人か。いいぞいいぞ、これで恥ずかしくない。という失礼なことを思いながらも、メニューを手に取る。

ふむ・・・、やはりあんかけチャーハンと広東めんがお勧めか。でも前に食べたから別なものが良い。

ページを捲ると・・・

・・・!天津飯か。うん、卵料理か。そりゃあいい。胃にもやさしそうだ。これで決まりだな。
しかし、これだけでは何か味気ない・・・。

春巻きか・・・。よし、これだ。これにしよう。

すいませーん!天津飯と、春巻きをください。


待つこと10分程。

天津飯が到着する。

ドーム状に卵で包まれたものに、タレがこれでもか!といわんばかりにかけてある。

料理自体の大きさはかなりのものだったが、彩があまりなく、実にシンプル。

うーん、イメージしていたものとちょっと違うなぁ。天津飯、初めて食うけどこんな感じなのか?まぁいい、食べてみよう。

・・・

・・・・・・

う、うまい!これはうまい!タレは甘酢が効いていて中々にうまい!そして卵の中にかにのほぐし身が入っている。
なるほど、かに玉か!これは嬉しい!

中華風オムライスって感じだな。

しかし、かなりのボリュームだ。春巻きを食べられるかな。

天津飯を半分近く平らげたところで、ようやく春巻きが到着。

揚げているからか少しばかり時間が掛かったようだ。

どれ、早速食べてみるか。

熱っ!!

凄く熱い。まるで溶岩を口の中に放り込んだ感じだった。

口の中で転がしながら、何とかやけどをしないように食べる。


む・・・!これは・・・キャベツか?

意外なことに、ざく切りにされたキャベツが具になっていた。

これは意表をつかれた。てっきり、きくらげやたけのこ等が入っているものだと思っていたが・・・しかし、うん。キャベツの春巻きも中々にうまい!

そして皿の端に盛り付けてあるケチャップにつけて食べてみる。ちなみにケチャップの横には謎のスナック菓子のようなものが添えられている。なんだろうか。

ほほう、なるほど、こういう感じか。やはり春巻きにはケチャップが合うんだな。

天津飯のタレにつけたらどうだろう?

・・・!

これは驚いた・・・なんてうまさだ。甘酢がキャベツの甘さを引き出しているような、そんな感じがする。(適当

そしてまたも思いつく。

この卵の切れ端をかけて食ってみたらどうだろう。


まずいはずがない、うまいに決まっていた。

うまくは言い表せないけど、本当にうまかった。


1100円と、なかなかに良い値段だったが、恐らくなか卯に行っていたらこんな満足感を感じられなかっただろう。
よし、次は冷やし中華を食おう。

うん、一人中華!いいじゃないか、中々。腹も膨れて満足したし、今日はショップ大会で優勝できそうだぞ。よし、いっそ優勝してやろう。


2勝2敗でした。

そして、晩飯に別の店で冷やし中華を結局食ったという。


しかし、うまいしか書いてないな・・・。食べ物の記事って難しいんだな。写真もないとかそれ以前の問題だけど。

皆さんも是非、一人中華を試してみて欲しい!勇気が居るけど、何か幸せを一人占めしているようで妙な満足感を味わえますよ。

友達と話しに花を咲かせて食う飯もうまいですが、こういう本格的なところは一人でじっくりと食べてみると本当に美味しく感じられる・・・気がする!

単に値段と量が合って無い!とか言われて却下されるだけですけどね。

俺は高い値段でうまいものを食べたほうがいいと思うんだけどなぁ。


カードやってる人って、意外とそういうとこケチだよなぁ。1000円2000円平気な顔して使うくせに、いざ飯となると貧乏くさい。

俺もその一人なんですけども。
スポンサーサイト
[ 2013/06/03 21:32 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(4)
無茶苦茶ケチなナリでーす。
珍しい記事でしたね。

最後のケチな人多いって僕のことか!?って思いました(笑)

友達に外食のお誘い受けても断るし、ジュースも滅多に買わないし、ご飯も家でしか食べないな~

もうとにかく、カードにしか使ってない感じです(笑)
[ 2013/06/04 07:42 ] [ 編集 ]
どうも真導です。
え?中華料理屋って一人で入ったら浮いちゃうの?
知らなかったな〜
真導さんどこでも一人で入っちゃうからな〜
[ 2013/06/05 08:54 ] [ 編集 ]
なんか、カードをやってると〇〇〇〇円か、あのカード買えんじゃん!ってなって結局カードしか買わなくなっていきますw

カードには結構だいたんに使えるのに・・・
[ 2013/06/05 22:40 ] [ 編集 ]
>ナリさん
もっと友達とコミュニケーションを・・・!
まぁ、毎週2000円飛んでいくと辛いものがあります。

>真導さん
独りは良いですよね、なんと言うか救われている感じで。静かで・・・豊かで・・・

>kkkさん
金銭感覚の麻痺って奴ですね。お金の魔力という奴です・・・。
[ 2013/06/05 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。