ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何がなんだかなぁ。 

世間ではボーイングのクロスで騒がれてますね。

昨今の抹消者優遇はなんだか薄ら寒い。つか、チョウオウとかいうチートカード居るのにクロスライドって…。


詳しくは明日判明するそうなので、不安と期待で胸がいっぱいですね。

ガチデッキとかサブクランとかメインクランとか散々騒がれてますが、ここまできてしまうともう諦めるしかないでしょうね。本当の意味での互角の勝負がしたければ、ポーカーをやれ。という事なのです。

アレだけ散々抹消者強すぎるーって言われて、ディセ規制したと思ったらそれ以上の超強化ですもんね。

ブシロードはユーザーの声を取り入れる気は無いと見える。


アニメを見逃したので、この後見ようかと思う次第ですが、まとめサイト見る限りだとなんだか世紀末な能力ですね。
広告の一環だとしても、こういったお披露目はどうなの?プレイヤーに不安を煽っているだけじゃないのか。

実は厳しい条件付いてますのでロマン砲です!みたいな事を期待しているのですが、それにしたってこれはないだろう。怖すぎるよ・・・。

そして、呪縛がなんだか自分にデメリットを与える能力、っぽいことは判明したそうですが、呪縛が永続効果だったらやばいですよね。なるかみって確か、永続外せなかったっけか・・・?ネタカードがガチカードになるっていうのか!?


まぁ、言いたいことは何か。というと。メジャー使いとマイナー使いは永遠に相容れることは無いと言うことです。考え方がまるっきり違うし、根本的に楽しみ方が違うのですから。はっきり行ってサブクランだのメインクランだの、不毛な争いですよね。住み分けがしにくいんだからどうしようもないんですけど。

もう、やめにしませんか?という提案です。疲れるだけでした。考察にしたってそうです。強いことしか書いてないカードはどんな考察したって強いという結論しか出てきませんし、それなりのカードをいくら考察したところでそれなりの結論しか出てこないんです。

そういう結論に至るしかないよなぁ。

いや、確かに組み合わせとかで化けるカードも確かに有りますし、それを加味した考察で無いと意味は無いですよ。ただ・・・。

強いことしか書いてないカードが、他のカードと組み合わせることでまさに鬼に金棒な状態なんですねぇ。

結局のところヤムチャと天津飯がフュージョンした所で、ゴジータにゃ勝てないんですわ。

たとえ悪すぎますが、要はそういうことですよね。


過去の記事で「好きなデッキ使えば良い」とか、「今の抹消者に物申す」みたいな痛いことを書いていた記憶がありますが、今になってくると笑えてきます。

タダのきれいごとだって本当は気づいてたんです。まぁ、トリガーでまくりゃどんなデッキでも勝ちを拾えるのがVGだしなぁ、って思ってチャンスはあるって思ってましたけど。

ヴァンガードにおける真理というのは

トップデッキを用い、最善のプレイングを常に実行する。

この一言に尽きました。メタゲーム?ヴァンガードでどうやってメタを張るって言うんです。そもそも唯一のメタといっても良い退却がトップデッキにあるわけなんですが。

俺はこの記事で、サブクラン使いの方を馬鹿にするつもりもないし、抹消者使いの人を非難するつもりもないです。俺だってどちらかといえば好きなデッキで勝ちたいと思っていた人ですし、抹消者も持ってますし。

ただ一つだけいえることは、好きなクランを使って勝つ。ということはとても難しくなるだろうなぁ、という事です。

カードプールに望まれない、サブクランで勝ちたい!って思うのは大いに結構だと思います。でも、「抹消者」と当たった場合高確率で負けることは覚悟の上で実行していただきたい。肝に銘じて頂きたい。

例えプレイングや状況判断を究極までに昇華したとしても、相手もまた同じレベルならその差はカードプールによって決まるということを。そしてそれはプレイングが互角ならば埋めようの無い差であることを。

差を唯一埋められるとするならば、それは運。しかし、相手も同等の運を持っていた場合は無為に終わる。

互角な勝負なんて、もう諦めましょう。

もしフリーや大会で、幸運にも互角で熱いファイトが出来たら、その瞬間を全力で楽しみましょう。

それしかもう、純粋に楽しめないところまで来ています。

どうしても勝ちたいなら闇落ちならぬ抹消落ちしろ。それでも好きなデッキで勝ちたいとほざくならば、一生埋めることの出来ない差に苦しめ。

ブシロードはこういっています。いんや、マジで。

お目汚し失礼。なんだか疲れているんでしょう、精神的にも何か参っているようです。早めに寝るとします。
[ 2013/06/09 22:10 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)
カードにそんなに必死になるこたない。
[ 2013/06/10 00:29 ] [ 編集 ]
そこまで必死になる必要性ありますかね?
もしかしたらエクスカルなんちゃらみたいに実質G4かもしれませんし、他にもデメリットがあるかもしれません。
カードプールの差もヴァンガード事態がまだ3年目ですしそのうち変わるかもしれないですよ。

そもそもぶっ壊れた性能・クランなら結果残し続けて、最終的には規制されて絶望する。それでまたトップのデッキを作る人もいますし。
サういうのをしたくない人はブクランなどの規制されづらいデッキを使って、自分の好きなデッキを使い続けられる。

要するに楽しんだもの勝ちでしょ(笑)

売れ続けているカードゲームも、インゼクター強すぎとかボルバルゲーとか言われた時代もあったわけですし、まぁせいぜい3年以内で環境は変わるんじゃないですかね。
[ 2013/06/10 01:20 ] [ 編集 ]
まあ、落ち着け(笑)

用は自分なりの楽しみかたを見つければいいのさ♪

犬神さんはそれをわかってるでしょう。


まあ、ただ今日のリンクジョーカ情報には納得いかないものがありますがね。
メガコロニーも使っている身としては残念でならないです(。´Д⊂)
[ 2013/06/10 12:19 ] [ 編集 ]
どうも真導です。
抹消者がヤバイのは今に始まった事じゃない。
でも大丈夫。
もうすぐ次元ロボが☆付けて3点からのエンドゲーム仕掛けるから\(//∇//)\
[ 2013/06/11 05:53 ] [ 編集 ]
>名無しさん
本気で楽しんでいるカードゲームでしたので、必死になっていたかも知れません。

>影猫Sさん
楽しむ、といいますか、本当に楽しめているのか?という事なんですよ。カードプールが追加されないのを「我慢して」好きなクランを使っている人だって居るんですよねぇ。何処を基準として楽しいかは個人の自由ですけど、個人的には楽しい環境であるとは言い難いです。
インゼクとかボルバルとかまぁ、壊れカードは多いですけど。逆を言えばそういうのを見て、同じ轍を踏まないように出来るのが後発カードの唯一の強みですよね?それをまったく活かせていないんじゃないか?という事です。

>ナリさん
落ち着いてますよ!落ち着いて絶望してました(謎
楽しみ方…。何を持って「楽しい」とするのか、最近よく分からなくなってきました。

>真導さん
今の始まったことじゃないのは百も承知で、じゃあ何で更に強化するんだ!って事を言いたかったのです。まぁ直後にLJなんていう化け物公開されちゃいましたが…。

なんていうマジェですかそれは!
[ 2013/06/11 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


