ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

使いたいカードも使えないこんな世の中じゃ 

気の毒です。


過去に何回か、「好きなカードを使えば良い」みたいなことを言って来て、一瞬なんだかЯ化したような記事を書いてしまったような気もするんですが、今回もまたそんな記事です。

ちょっとした愚痴を聞いて頂きたい。


先週のショップ大会明けのフリータイムのことでした。

たまに来る女性ファイターの方と4回くらいファイトして、

女性「ダブクリですね~!」

俺「はーい、ヒールはありません!僕の負けです!」

なーんて、ひと時のささやかな幸せをかみ締めていたときのことです。


いつものロイパラ使い(アホ)が喚き散らしていた。
まぁ、いつもの事で珍しいことじゃなく、ある意味店の名物なんですが、そろそろうざったいので出禁になってくんねーかな~とか思っちゃったりする次第なわけでありますが、今回は酷かった。

「ファラとか弱ええ!騎士王の方がつえぇし!ファラとかごみ!」

的なことを言っていたんです。

偶然にも、対戦相手の女性の方の使用デッキもファラ軸のペイルムーンでした。

真後ろでファイトしているにも関わらず、このディスり具合。

流石の俺も胸糞悪くなってきましたので、結構強めに

「おいこら、人の使ってるカードにケチつけんなや。」と、ドスを効かせて言ってやったんです。

少しは大人しくなったようですが、多分聞いてないでしょうね。

まぁ、結論を言うと、このロイパラ使いはどうやら、特殊な学校に行っているらしく…差別になりかねないのであまり触れたくないですが、お察しの通りなんです。

でも、そういうのって関係ないですよね。意思の疎通もできるし、罪の意識もちゃんとある。その上でこういった迷惑行為を繰り返しているのなら、それは「少し変わっている」だけでは弁明できないし、免罪符にもなってないと俺は思うんです。

ショップ大会に来るな、とは言いません。でも、来る以上はある一定の常識をわきまえた上で来るのがベスト、というか当然じゃないんでしょうかね。初めて出た大会で、初めて当たったファイターがコイツだったら俺は確実にトラウマになりますよ。(というか、コイツの初大会のときの初戦で当たったのが俺で、あろうことか負けたので既にトラウマなんですが)

「お前のせいで来なくなった人が居たらどうするんだ、責任取れんのか」って何度も言ってるんですが、聞く耳持たず。いや、忘れてます。

実際、そいつと女性ファイターの方と一悶着あり、もう一人の女性ファイターは参加頻度が絶望的に。

干からびたおっさんの細々とした楽しみを奪うってのか…


で、このカードのディスリスペクト。何も弱いカードにのみ対象にされるかというとそうでもない。

強すぎるカードが寧ろ、ディスられる傾向にありやすい、と思うんです。

俗に言う抹消者ですね。えぇ、正直大会で当たりたくないです。大会であたりたくないデッキ第一位であることは間違いない。二位はスパブラ。表情にすぐ出るタイプなので、恐らくスタンドアップで顔面こわばっちゃう事もあるかもしれない。

抹消者使いはガチ脳だーとか言っちゃう人も居ますよね。まぁ、俺もどちらかといえばそんな風に考えちゃう人間なので、大きいことはいえないんですが。

だからって、面と向かって言うこたぁ無いと思うんです。露骨に態度に現したりも然り。

これもまた愚痴になっちゃうんですが、以前にフリーで対戦したときのことです。

俺が解放者使って、相手がアマブレだったかな?

まぁ、見ようによっちゃ俺がガチデッキつかってる風にも見えますよね。

実際のところ、トリガー差がかなりあって、勝った物の「辛勝」って感じでしたよ。相性的にもあんまりよくないですからね。

で、対戦終わった後の相手側の台詞が

「いや、円卓使われたけど案外余裕だね。」

何が言いたいんだ?

はっきり言うが、トリガーでごり押ししてたじゃねーか。ドロー引き幕ってアマブレのディスアドだって軽減してたじゃん。というか、そういうデッキだろ。

それで、対戦終わった後の台詞がそれか。

「ガチデッキっぽかったけど、ネタデッキでいい勝負できたのでたいしたことないんですねwwww」

こう言いたかったのか?

そんな負け惜しみがまかり通るんなら、俺だって言ってやるぞ?

あんたと大会中ファイトしたとき、あんた抹消使ってたよな?

俺の記憶が正しければ、あんた、3回ヒールしてるにも関わらずすんでの差で勝ってたよな?

というか、ドントレのBRでトリガー引けなかった、俺の不運で勝った様な物だったじゃねーか。

もう、二度とコイツとフリーはしない。そう誓いました。


いやね、対戦相手をどうこう言おうと勝手ですよ。現に俺はこうやって記事にしていますし。
でも、面と向かって言うことじゃないでしょう。それこそ帰り足に友達と笑い話にするくらいに留めておくべきでしょう?

いわば、一緒の時間をすごしたといっても過言じゃない、対戦相手に向かって直接馬鹿にしたような態度や、言動を取るってのは何なんでしょうか。

こういった方は一人ヴァンガなり、Valtなり、3DSなり、相手の顔が見えない手段で楽しむべきなんじゃないんですかね。


最近、どうも使いたいカードが中々使えないそんな肩身の狭い環境になっている気がします。
マイナーなカードを使えばバカにされ、メジャーなカードを使えばガチ脳と罵られる。

よく、ネタか何かで「俺に気持ちよくファイトさせろよ」みたいなのを目にしますが、気持ちよくファイトできるか否かの条件って、カードのスキルじゃなく、ファイターの態度ですよね。

今回もまた、愚痴っぽい記事になってしまい申し訳ないんですが、共感していただける方が居たら幸いです。


いつになったら、気持ちよくファイトできるのでしょうかねぇ。


最後に、ロイパラ使いが「騎士王展開力無さ過ぎる」とかほざいてたんですが

騎士王から展開力取ったら何が残るって言うんでしょうか。やはり残念な子なのか・・・。
スポンサーサイト
[ 2013/06/19 22:05 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(7)
最近はまともに会話できない人が多いんですよね(--;)
相手の気持ちを考えない人はいつかひどい目にあうでしょうね。

ちなみに僕は余程のことがない限り知り合いとしか店でも対戦しませんね(笑)
↑過去に似たようなことあったんで
[ 2013/06/20 01:10 ] [ 編集 ]
カードゲームは人とする物ですからね。
それが分かってない人は人前に出てきて欲しくない物です。
DSでも買ってオンライン対戦でもやれば?って思いますね。

何処にでも居るんですよね。
自分達こそが全て正しいと考えてやまない人達とか。
負けたからって、人のデッキや構築をディスりだす人とか。

人の悪口考えてる暇があったら強くなる努力をしろって感じです。
「だから弱いんだよ。お前。」って言ってあげるといいですよww
[ 2013/06/20 02:04 ] [ 編集 ]
初コメです!

私も初出場の大会でカードディスられてから、その相手さんすごく苦手というかトラウマ意識が…

そういうこと言う人ってやっぱりどこでもいるんですね…
もうすこし考えてからいって欲しいものです(´・ω・`)
[ 2013/06/20 05:21 ] [ 編集 ]
どうも真導です。
ネタデッキでガチデッキといい勝負出来ただって?
それは真導さんみたいにエトランジェで抹消者倒してからにしろ!
なんて冗談はさておき。
真導さんの良く行くショップにもいますね。
負けたら「このデッキガチじゃ無いし」と言い。
勝ったら「こんなネタデッキで勝った!」って言う人。
なんか言い訳する為にそのデッキで出てるみたい。
[ 2013/06/20 05:36 ] [ 編集 ]
そういう人って少なからずいますよね。

僕自身もどうなのかな?とか思ったりもします。


気持ちよくファイトできる環境が来るといいですね。
[ 2013/06/20 07:49 ] [ 編集 ]
ども。

なんか色々と溜まってますねぇ
(笑)

おやじが書きたくても、手を出せていないネタがあるんですよ。

「なぜTCGをやっている連中は、周りからキモイって言われるのか?」
って内容です。

これを書くと100%メチャ荒れるだろうと思ってますから、書きたくても書けないでいます。
(笑)

こんな歳で、TCGの世界に参加したおやじから見ると、TCGって、ほんと色々とアレな困った子供達が好む遊びなんだろうなぁ〜とか思っちゃいますね。

ただね、ヴァンガードって、新規に参入してきた方々が多いから、まともな感性な方々の比率が多いとも思ってます。

実際、面白くて気のいい奴らが、圧倒的に多いとも感じていますもんね。

どんな世界にも、色々とアレな方って、少数は混じっているもんですよ。
んで、そんな方に対してムキになってもしょうがないよねぇ。

ネット用語でDQNって呼ぶんでしたっけ?
TCGに限らず、一般的な常識とかが通じない方々って、いますよね。
さらに、そんな方々に限って、自己主張が激しい(笑)

対戦してみて「あぁ、この方とは合わないなぁ」とか感じたら、今後一緒に遊ばなければいいだけの話しですし、何か言ってても「はいはい」って聞き流しちゃえばいいんじゃないかな?

だって、色々とアレな方なんだもん(笑)
[ 2013/06/20 14:07 ] [ 編集 ]
>影猫Sさん
まぁ、ロイパラ使いはちょっと考慮の余地が有る人なんですけどねぇ。それでも最近もう我慢できなくなってます。
とりあえず何戦かフリーして、いい感じの人とやってますね。

>亡國のイージスさん
いますねぇ…。なんらおかしいことじゃないのに、あたかもおかしい!見たいに指摘してくる人とか。虚勢を張りたがる人が多いのかなぁ。

>うりゅーさん
初コメ有難う御座います!
初戦でディスられるのはきついですねぇ・・・。どこにでも居るんですよ。紳士的じゃないっていうか、なんと言うか・・・。でも、そんな奴も一部の人間ですからね。8割くらいはいい人ですし。

>真導さん
エトランジェで抹消者狩りはいやはや、さすがとしか・・・。
きっとそういう人って、ある意味「弱いクランつかってる俺かっこいい!」みたいな考え方なんじゃないでしょうか。本気出せば楽勝だがこれで敢えて勝ってやるぜ、みたいな。どっちにしろ真人間じゃないですねぇ。

>ナリさん
確かに、自分自身もどうなのかな?って考えると難しいですね。人の振り見て我が振りなおせということですね。
良い人だけ集まる大会とかあればいいんですがね~。

>おやじさん
TCGプレイヤーは、実際のところ虚勢を張る人間が多いですよ。
自分の組んだデッキ、プレイングセンス、運、それらの要素で相手を圧倒することを楽しみとしてる人たちも居ると思いますし。
全ての事柄が「己のステータス」となり得てしまう(どう考えても履き違いですけどね)からこそ、相手を卑下したりする人が後を絶たないんだと思います。

要約すると、こんなことでしか見栄を張れない人間という事ですね。これがTCGプレイヤーが気味悪がられている原因でしょう。

商品側ではなく、扱う人間の質の問題なので改善は難しいですね。きっと。残念ですけども・・・。
[ 2013/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


