ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀の茨考察 

【近況】

ヴァンガ廃人してて更新忘れてました。ナンテコッタイ


そして、何故かポケカを友達と始める予定であるという、謎の行動。
ボーナスが無ければ即死だった。


日曜日の大会にて、ルキエЯエヴァ軸で挑むも、あまり良い結果を出せなかったので、銀茨で組み直す事に。

あっと、その前に今回の成果ですが、レイジング素引き8枚とかいうアホな事態に。捌き済みですが、今相場2k超えしてるんですねぇ・・・。早まりすぎたな。

後はほぼシングルで必要なパーツは揃えた感じです。

LJ、シャドパラ、ペイル、ダクイレを完成させるだけのパーツは集まりましたので、今回も無事初動で任務を遂行できたので良しとします。

特にネビュラとレイジングはじわじわと上がってきているみたいなので初動で集めておいてよかった。


ちなみに、ちぇるしーとばーくがるが11箱ほど剥きましたが。1枚しか当たりませんでした。うそだろ・・・おい。


【考察】

ルキエЯ

一言で言うと、使ってみるまで強さが分からんカードの典型ですね。
というか、銀茨そのものがその通りと言っても過言じゃないです。

まず、ルキエЯの効果ですが・・・。

簡単にまとめると

「要求値を変えずに盤面を増やす」効果であるといえます。

ロックした分、他の列にパワーが上がるわけですからね。同列の場合ならもっと分かりやすいでしょう。

一見すると「ん?意味なくね?」って思うかもしれません。というか思ってました。
ところがどっこい。この錯覚こそが「使うまで強さが分からない」の典型たる所以だったりします。

・G2をコールすれば、単純に5000シールド値が加算される。
手札を消費せず、要求値も変えずインターセプト要因を持ってこれるわけですから、単純にアドバンテージを稼いでいるわけです。このくらいならある程度、使う前から予想はできるでしょう。

・11k↑のアタッカーを呼べば、16kの要求値を1枚で出すことができるので、スタンドとの相性がかなり良い。
素ルキエとの相性も良い、「スカイハイウォーカー」の存在から、スタンドトリガーを多少積む利点もあるわけです。というか、Rの要求値が1列のみ極端に下がる事が多いので、スタンド使いやすかったりします。

・スペコしたユニットを、更にロック対象にすることで一気に展開が可能。
後列ロック→後列コール→後列ロック→前列コール、という流れですね。実際コールしたユニットを縛っているので要求値は-5000されてしまいますが、ブースターを1枚コール出来ていますので、次のターン以降安定したライン構築が可能なわけです。要は長い目で見ろ。という事です。詳しくは後述します。

以上がルキエЯの大まかなまとめという形になります。

次に3つ目の連鎖コールの利点について。

R1 V 空1
R2 R 空2

こんな感じの盤面をイメージして下さい。

各要求値は、R列、V列共に16kと仮定します。R1は単体でV若しくはRのG2に5000要求出来るとします。

1.R2をロックし、空2にG1ユニットをコール。
2.空2にコールしたユニットを更にロックし、空1に11k↑アタッカーをコール。

すると・・・

R1 V R3
L2 R L4 ※L=呪縛ユニット

こんな感じの盤面になると思います。
要約すると、R2列のユニットがロックされた状態の盤面ですね。

ここで要求値を考えて見ましょう。

R1が5000、V列が16k、R3がLBでパワーを+5000されているので16kという計算になります。
お気づきでしょうか。なんと…。LB使う前よりも要求値が5000上がってます。

盤面を2枚埋めた上で元あった盤面より要求値が5000高い。

そして、コールするG1は実はライド時のカードを再利用する形も取れるため、盤面が非常に安定するというわけです。
使ってみないと案外気が付かないですが、これがルキエЯの強さの真骨頂だと思います。

なので、LBするまでは2アタックか、3アタックしても1列はG2単騎でRを潰して、いつでも退却できるようにすると有効かなと。



【その他の銀の茨】

・マリチカ
→G2ライド時が非常に強い。アタックヒット時の効果なので、イオネラで送り込んだカードもコールできる点が優秀。イリナのCIP効果を再利用することも可能。わざと空きを作ることで、Rでの圧力も掛けられる。
序盤に速攻を仕掛けるのに最適なカード。

・イリナ
→CIPでトップ2枚確認、銀の茨をソウルインし、残りをボトムに送るカード。トリガーが出た場合、ボトムに送られてしまうのが難点だが、その真価はデッキの圧縮にある。ボトムにトリガーを送り込んでしまっても、舞姫や自爆でシャッフルすれば問題なく、ソウルに入れた分圧縮につながっている。マリチカやルキエの効果で再利用できるのでかなり便利。素ルキエとの相性も最高に良い。

・イオネラ(FV)
ヴァンガードをブーストしたアタックがヒットしたらイリナと同じ効果。
2~3回ほど使うチャンスはあると考えられる。また、素ルキエだと15kにしかならないので、後半につれ辛くなってくるのが難点。素ルキエで戦う場合はトラピで差し替えるか、上書きが安定しそう。


ルキエЯもそうですが、正直こいつらの強さが使ってみるまでわからなかったという・・・。

大会で参加したデッキはこの娘らを全く採用してませんでした。
特にイリナの強さは異常ですねぇ・・・。

と、こんな所です。


迷走した構築で、LJとほぼ互角にやりあってたのでルキエ自体の地力は中々高いと思います。

デッキ構築は今のところかなり練りまくってる状態で、もう少し調整が必要そうです。完成次第載せてみます。

さぁ、君もルキエの下僕になろう!

ルキエというか、個人的にイリナのデザインがツボなんですが・・・。
スポンサーサイト
[ 2013/07/09 23:42 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
へぇ~
そうなんだ~

まだデッキが組めてないけど、参考になりました。

要求値が上がるのは凄いですね~
[ 2013/07/10 00:25 ] [ 編集 ]
どうもクロス型のルッキー使ってる真導です。
ルッキー強いのにね、誰も分かってくれないんだ(´・_・`)
真導さんの説明が下手なんだろうな〜
きっと犬神さんのこの考察を読んだら分かってくれるね(((o(*゚▽゚*)o)))
それでもダメなら真導さんが直々に…
[ 2013/07/10 07:32 ] [ 編集 ]
>ナリさん
チマチマとアドを取る効果・・・なので、ペイルらしさはあんまりないんですけどね。

>真導さん
ルキエは中々強いですよね。がんばれば解放並の強さはあると思うんですがねぇ。
[ 2013/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。