ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カードを使わないカードゲームとな 

お久しゅう御座います。
特に予定が無く、だらだらと毎日過ごしてます。これぞ本来の連休の使い方ってもんですねぇ。

さて、PSO2をやっている方なら見たことはあると思うんですが、コード・オブ・ジョーカーなるものをやってまいりました。
なんでも、カードを使わないカードゲームだそうで。言ってしまえばアーケード版ソシャゲーのような感じですね。


果てしなく極論を言ってしまいますが、面白くありませんでした。というより、カードゲームである必要がない。

面白い!と思って遊んでいる方を侮辱するわけじゃないんですが、個人的にはこれはないです。


寧ろカードゲームの面白さを完全に潰した全くの別ゲーじゃないですか?これ。
1ターン45秒という長考防止機能のようなものが搭載されてますが、これのせいで慣れるまでは直感でプレイングしなきゃならないってどういうことだ?
まともに効果も読めないじゃないか。

そしてデッキ構築。45秒を過ぎるとGP(100円で260GP購入可能)が1秒ごとに1ずつ減っていきます。
よって、じっくりとデッキ構築が出来ません。スマホとかでやれば問題ないらしいですが、それにしたって敷居高すぎるだろ・・・。本気でやる人しか、アプリのインストールとかやんねーだろ。と。

まぁ、この時間制限はアーケード筐体である、という点からかんがみて致し方ない処置なのは認める。結果カードゲームには向かないと俺は思ったわけですが・・・。


次にカード購入。

100円で3枚買える。のはまぁいいとしましょう。300円で8枚、でレア確定で3枚。
これもまぁ怪しいけど妥当といえましょう。

問題なのは、1000円ちょいぶち込んで、コンプ率が5%くらいしか上がらないこと。運が無いのかもしれないですが、コンプ報酬貰うのに何万入れりゃいいんだよ!

そして極めつけですが、実物のカードは出てきません。データとしてICカードに残るだけ。

これ、ロードオブなんたらとかの方がまだ良心的じゃないのか・・・?


ルールとしてはバトスピに近いですね。イメージとしては召還酔いのあるバトスピといった感じです。
ゲームシステム的にはまぁこんなもんかといったところです。
良くも悪くも普通。ただ、やり方がどうも気に食わないですね。

実物のカード、という見返りが無いんだからもう少し安くしろよ、と感じました。

恐らく、カードゲームやってる方には物足りなく感じます。アーケードやってる方から見たら斬新なんでしょうけど。


実物のカードも出ない、自ターン中じっくり考えられない、デッキ構築もままならない、通常プレイですら多くの金を要求される・・・

と考えてしまうと、どうもカードゲームとしてみた場合、非常に残念なゲームだと思います。

今回、初期投資で1200円掛かりましたが(ICカード代含む)1200円もあれば、構築済みデッキを1個買えるんですよね。何が言いたいのか、というとやっぱり本物のカードゲームにはコスパも面白さもかなわないんじゃないか?という事です。

確かに、相手が身近に居なくてもゲーセンにさえ行けば対戦できるって言うのは魅力だと思うんですけどね。

何か違うような。相手が見えてこそのカードゲームでしょうが。顔も見えない相手にイラつく格ゲーと、カードゲームは違うんですよ?

そしてこの、露骨な金の搾取システム。確かにカードゲーム自体、あまり褒められた商法だとは思いませんが、それ以上に酷すぎる。気軽に始められないでしょ。


皮肉にもカードゲームのよさが本当の意味で分かるのが、この「コード・オブ・ジョーカー」だと思います。


カードは紙だから良い、相手が見えるから良い、相手とデッキさえあれば実質無料で遊べるから良い。

それらを完全に取っ払ったこのゲームは、カードゲームという観点から見て、果たしてカードゲームと呼べるのか?


多分、今後一切このゲームには触れないであろうと思いますが、据え置きで出したら面白いゲームだとは思う。


冒頭でも言いましたが、あくまで個人的感想です。面白いと思って遊んでいる人を馬鹿にする気はないです。

この記事を見てやってみよう!と思う人は是非やってみてくださいな。カードゲームを別観点で見れる、という点では面白いゲームです。
[ 2013/08/14 00:39 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


