ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛着 

お久しぶりです!って毎回言ってる気がします。犬神です。


お待たせしました、我が家のレン様です。

ren.jpg

「絶望せよ!!そして地に倒れ伏し、苦き水を啜るが良い!!!」


写真を撮るの中々難しいですね。

かわいい・・・のですが、すぐに噛み付いてきます・・・。

ちなみに、ヴァンガードを3回くらいやりましたが、2回負けました。
そのうち1勝は3点目のダブクリでようやく、といったところです。強すぎる・・・(嘘


さて、タイトルの「愛着」についてですが、なんだか最近回りのVGプレーヤーに、あまりデッキに対する愛着を持っていない人が多いような気がします。

2,3回回して勝てないとすぐに売ってしまったり、誰かに譲ってしまったり・・・。


自分自身、そこまで愛着を持ったデッキは無いのですが、昔組んだデッキも結構大事に持っていたりするんですよね。最近は使ってないデッキも有りますけど、たまに使うくらいでしょうか。

で、何でこんな話題にしたかというと、当ブログの記事に度々その名を聞く通称「変なロイパラ使い」が、あろうことかロイパラを手放したらしいのです。

理由はこんな感じ。

「Яダイユーシャを見て、絶望した。ロイパラじゃ今後やっていけないから友達にあげた。」

全く持って意味不明です。

そしてよりによって友達にあげたのかよ・・・。

確かに、強化が10弾で止まっているクランだし、戦いづらいのは分かる。デッキパワー不足を感じるのは仕方ない事でしょう。でも、だからって手放すことは無いだろう・・・。しかも、自分のアイデンティティでもあったデッキを、です。

そもそも、まだ学生でバイトもしていないらしいので恐らく親からの小遣いで作ったデッキですよ。そんなのを他人にホイホイあげんなや・・・。

と、言うことで腹が立ち、久々に本気で怒りました。説教モード突入です。

お前には思い入れとか、愛着が無いのか。そのデッキ握り締めて、ヴァンガ祭に2回も行ったんじゃないのか。

と、数十分程説教を垂れたところ・・・

何か泣かれてしまいました(汗

何も泣くことは無いだろうと思うんですが、返してもらうように説得しましたよ。

無事に返してもらえるようになったらしいので、とりあえずは安心なのですが。


本当のところを言うと、俺が出るべきでは無かったと思うんです。結局は手放すのは個人の自由だし、他人にどうこう言われる筋合いは無いんですが、なんだかやるせない気持ちになりましてね。どうして2年間ずっと使い込んだデッキを、こんな簡単に投げ捨ててしまうのか。その行為自体に俺は腹を立てたのかもしれない。

なんていうか、ショップとかに通いつめると、使っているクランが印象に残り、「エンフェの人」とか「かげろうの人」とか、そういった印象を持たれると思うんです。ちなみに俺は一時期「エンフェの人」と呼ばれた時期がありましたが、最近あんまし使ってないです・・・。

要するに、「変なロイパラ使い」という表現からみてもそうですが、俺から見て、間違いなくそいつは「ロイパラの人」というイメージだったんですね。俺だけじゃなく、ショップの大多数の人間が同じイメージを持っていたと思うんです。

こういうのって大事だと思うんです。プロ意識と少し似ているかもしれませんが、「このクランならあいつだ!」みたいな、個人を象徴するデッキが有るのと無いのとじゃ、楽しみも違ってくるでしょう。

よく、自分に合わないな、って思うとすぐに手放しちゃう人が居ます。確かに、そういうのは個人の自由で、他人に色々といわれる筋合いは無いのです。

しかし、もう少し使い込んでみて欲しいんですよね。折角色々あるカードから選んだ50枚ですし、それなりにお金だって掛かっているんです。簡単に諦めたら意味がなくなっちゃいます。


それに、よく勘違いされてる方も多いですが、自分のプレイングに合うデッキを探すんじゃなく、デッキを回す為のプレイングを探す、のがカードゲームだと思うんですよ。

自分に合ったデッキは確かに回しやすいし、楽しいでしょう。しかしそれは、どちらかといえばカードゲームの取っ掛かりの部分、いわば第一ステップでしょう。ある程度経験を積んだなら、そのデッキに要求されるプレイングを見つけていくべきです。

第一期の「ファイトしているのはデッキじゃない、カードファイターだ。」という名言が有りますが、全くその通りです。


極めて極論であり、暴論になりますが、要するに・・・

「勝てないのはデッキのせいではなく、扱う側の問題。」と言うこと。

それを勘違いして、自分に合わない!って勝手に諦めてすぐに手放すのは、正直言ってカードゲームをやる資格は無いと思う。プレイングを、デッキに合わせて戦っていくのがカードゲームなわけなんですから。


何に対してもそうですが、愛着を持つことってやっぱり大事です。

愛着のあるデッキだと、それが強さにも必ず反映されますからね。
オカルト的な意味だけではなく、単純に試行回数も多いし、効果のタイミング等、いわばプレイングが精錬されているためですね。

折角、昔から「物には魂が宿る」と信じられている国に生まれたんですから、少しは自分のデッキを大事にしようよ。というお話でした。


あぁ、部屋に散乱したカードを処b・・片付けないとなぁ・・・
スポンサーサイト
[ 2013/08/20 00:13 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
最後の文でいいこと言ったのが台無し!(笑)

僕は昔から色々作ってますね~

僕は色々なクランを使うから○○使いとかはないですな~


デッキにあわないなら自分からあわせるんですね~

それがプレイング。

そうだよね~

大事だよね~

僕もそれができているのか心配やな~
[ 2013/08/20 07:22 ] [ 編集 ]
ども。

いやぁ、良い話だ。
うんうん、おやじも、全くそう思います。

まぁ、楽しみ方、考え方は人それぞれなんでしょうけど、デッキに思いを込めて使い続けるような野郎が、おやじは大好きだ。

ってか、ロイパラは、まだ頑張れる子なんだぞ!

おやじのエースデッキなんだぞぉ!
(゜ロ゜)プンプン

[ 2013/08/22 23:00 ] [ 編集 ]
犬神さんって、クールなはにかみ屋さんなのかと思ったら、
結構熱い人だったんですね~。

でも、すみません。先に謝っちゃいます。
「自分のプレイングに合うデッキを探すんじゃなく、デッキを回す為のプレイングを探す、のがカードゲームだと思うんですよ。」
私は全くの前者です~!!
どうしてもいろいろ効果があると、使うタイミング忘れたり、効果そのものを忘れたり・・・。
一番しっくりくるのが、いけいけヴァーミリオンデッキ。
ヴァミもカッコいいし、櫂くんのデッキだし、一番愛着があるんですよ。
他のは、自分に合わないっていうよりも、無理・・・。(汗)
そんなわけで、ちょっと心が痛い私でした。
でも、間違ったことは言ってないよ。
お友達に、それを受ける器があれば、だけれども。
言ったらどう思うって、なかなか言えない時代に、よく言った!って感じます。

部屋に散乱したカードは踏んだら傷つくから、早く片付けてあげてね?
わんこのレン様に食べられませんように。
[ 2013/08/23 17:15 ] [ 編集 ]
>ナリさん
きっと「1000のデッキを使いこなすファイター」という二つ名を人知れず獲得しているかもしれませんね!
デッキにあわせる、というか何回も試行錯誤して回し方を見つける、といった方が分かりやすかったかも知れません。

>おやじさん
何を思ってロイパラを諦めたのか分かりませんが、全くその通りですよね。ロイパラはまだいけると思う!自分も結構ミーハーだったりするので使い込むことは稀なんですけどね…(ぁ
で、でも手放してないから大丈夫!

>まるまままさん
何と言うイメージを…!熱い、のでしょうか。松岡修造さんは大好きですが。

自分に合うデッキを探すのも大切ですし、そういった方も多いと思います。ただ、折角作ったデッキを試行錯誤も満足にせず、さっさと手放しちゃう方にちょっと心を痛めていました。

いろんなデッキに触れるのは良いことなんですけどねぇ・・・。

ヴァーミリオン!自分も好きですよ!トリガーを全部抹消者にして、見えないディセをイメージさせるデッキとか面白そうです。大抵G2でばれちゃうんですけども・・・。
[ 2013/08/24 02:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


