ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒輪環境まとめ 

もうすぐオラクルEBと、13弾発売が近づいていますので、黒輪でどのように環境が変わったか、個人的な意見を踏まえて(寧ろ100%個人的な意見)、ちょっとまとめようと思います。


黒輪で大きく環境が変化した、と思われるのは…ズバリ、今まで抹消1色だった環境トップに「撃退者」と「リンクジョーカー」が食い込んできたという点でしょう。

コスパの良い除去、盤面安定、後半の詰め性能などズバ抜けていますので、撃退が環境入りしてくるのは頷けます。ヘイトが高まっているそうですが、1年半も放置されたクランです。やっと咲いた花なのに、散らそうとしてくるのはやめていただきたい。規制なんてされた日にゃ、ブシロに講義文を送る所存ですよ。

しかし、驚くべきはリンクジョーカーの台頭です。

初出のクランとは思えないくらいの食い込みっぷり。使用者が多いのも十分にありえる話ですが、それにしたって抹消レベルについていける性能ですから、驚きを隠せませんね。流石はサブタイトルになっているクランです。

恐ろしいのは今後の強化が大いに見込まれている事でしょうか。恐らくは毎弾収録となってくるでしょう。

逆を言えばLJ編が終わってしまえば、暫く音沙汰が無くなる可能性も捨てきれないわけですが・・・。


次に、一歩及ばずながらも良い成績を残しており、場合によっては上位入賞も狙えるようになったクラン、と言うことで「ペイルムーン」が居ます。

ルキエЯによるアド取り、マリチカライド時の速攻性能等かなりのスペックを秘めています。一部では解放者を食うレベルだという声も。しかし、強化されるのは非常にありがたい事なのですが、ここまで強化されてしまうとなんだか少しさびしいような気もしますね。一昔前の「アドを取れない事を連続攻撃でごまかす」ペイルムーンではなくなっているので贅沢ですけど、ちょっとこれじゃないような感じがします。

そして、ダークホース枠としてのスパブラは健在。ガン回りされたら勝てないレベルのデッキなので、地雷デッキを呼ばれなくなる日はもしかしたら来ないかも。下手に安定性を追及してしまうと、環境破壊レベルになりそうな気がするので、ブシ側も慎重になることでしょう。新しく地雷枠に入りそうなのがダイカイザーBR軸ディメポでしょうか。

トリガー1枚+G3じゃなければ突破できない!っていうガード値でどやガードしたらものの見事にぶち抜かれたんですが・・・。

ダクイレは低いコストで☆増加を狙えるクランに仕上がっていますので、こういった「4点目にした瞬間死が見えてくるデッキ」に対して3点止めというメタを張れるのではないでしょうか。BRは自爆で早回しできないのが弱点ですからね。

総じて、環境入りするデッキの種類が格段に増えたように感じます。高座布団に甘んじていた抹消者も、そろそろ立場が危なくなってきたか?といった所でしょうか。サブクランと呼ばれていた「ペイルムーン」や「ダークイレギュラーズ」が環境入りして来ていますので、非常に良好な環境だと思います。

「ペイル」や「ダクイレ」という前例が出来ましたので、今後のサブクラン強化には期待できそうですね。

次に強化されるサブクランは

「グレートネイチャー」
「グランブルー」
「ディメンジョンポリス」

の3つです。加えて全て、Яユニットが公開されており、近所のショップではクロス元にカードはほぼ売り切れという状態でした。仕事速いなぁ・・・。

各言う自分もグレネイ作りたくなって、パーツ探しをしていたのですが、やっぱりクロスライド元に注目が集まるのか、「バイナキュラスタイガー」が3枚も売れ残っていました。真っ先に消えるカードだと思ったんですがねぇ。

とりあえずクロス元買わないと!っていうのもなんだか、バカの一つ覚えみたいで嫌ですね。事実、クロスしないほうが強い場合もありえます。特に13kの防御力は、昔より脆くなっているわけですし。


と、いうことでグレネイ使い、グラン使い、ディメポ使いが一気に増えそうな感じですね。
もともと使っていた方は面白くなく感じる方も居ると思いますが、どうか寛容な心で。

そもそも新しいもの好きな人も多いですから、だんだんと使用者数は落ち着いてくる物と思われます。最初だけかも知れません。


逆に、13弾からサブクランを使い始める!と言う方は今のうちに必須パーツを集めて、デッキを組んで何回か回しておくことをお勧めします。13弾での強化前の状態を経験しておくことで、強化後のデッキ構築がやりやすくなったり、プレイングなども磨けることと思います。

また、今まで使っていた人にお願いして、フリーファイトで使わせてもらうのも手だと思います。初期出費も無い分こっちの方が良いかも?

3DSのVGをやってる人なら、簡単に試すことが出来るので、是非お勧めです。

実際に回して、楽しさを実感してからデッキ構築に移るのが一番ですし、そのデッキを末永く使っていく秘訣であると思います。折角作って、自分に合わない!とすぐに手放してしまうのはもったいないです。


以前、かげろう使いの方が11弾発売時に「にわかかげろうには負けないですよ」と言っていた事を覚えています。
確かに、「強化されたから」という理由で今まで使ってなかった人が手を出し始めると、昔から使ってた人はあんまり良い思いをしないんですよ。事実、その対戦相手はすぐにかげろうデッキを手放してますし。

なので、事前に回し方などを勉強しておくこと、そして何よりすぐに諦めないこと。こういった配慮も大切だと思います。


えらそうな事言ってますが、13弾でグレネイに挑戦する口だったりします。ま、前から興味はあったんや!(震え声
[ 2013/08/24 02:13 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)
エンジェルフェザー「解せぬ!!」
[ 2013/08/24 02:59 ] [ 編集 ]
色々と変化があった弾でしたよね。
大きな大会で様々なデッキが見れるのもそう遠くないのかも知れませんね。


今後もサブと呼ばれるクランに栄光あれ!(なんか違う)
[ 2013/08/24 08:34 ] [ 編集 ]
LJ毎弾強化はLJ編が終わるまで確実といってもおかしくないですよね
ただそのあとのクランとしての処理をどうするかが見ものですね
完全放置だと可哀想な気もしますけど...ぬばたまを見てると仕方ないのかなって感じも...

サブクラン強化で一旦均衡になるといいんですけどね
グレネ頑張ってくださいな!
[ 2013/08/27 00:53 ] [ 編集 ]
ペイルムーンが全国大会で優勝したというのもありますし、実力的なところではメインとサブの壁はなくなってきてはいるのかなと思います。
13弾でのサブクラン強化も現状判明している分だけでもなかなか有望な感じですし、もっといろいろなクランが使用されると面白いですね(*´ω`*)
[ 2013/08/29 00:13 ] [ 編集 ]
>名無しさん
エンフェはまだ情報出てませんからねぇ・・・。期待はしているんですが。

>ナリさん
本当にいろんなクランが見れていいですね!このまま良い環境が続くといいんですけど。

>シェナさん
LJはアニメ連動でどんどん強化されますからね。その反動で半年くらい強化なくなるかも知れませんね^^;グレネ、がんばりますよ!

>きゅーはちさん
初めまして!
13弾でのサブクラン強化もかなり期待できますね。ただ、良くも悪くもサブクランが殆どの収録なので、売れ行き大丈夫かな~?と心配だったり。剥かれないとシングル並びませんからねぇ・・・。
[ 2013/08/30 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


