ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今、ロイパラ(アルフレッド軸)が熱い!! 

本日2回目。こちらはVGメインになります。

昨日のヴァンガード50話を皮切りに、ニコ動でプレイ動画を見て、無性にヴァンガードがしたくなった。
だってお前・・・あそこでアルフレッド・アーリーとか・・・。正直、櫂君負けるだろwwwwとか思っててすんませんでした
「おいwwww思い出に浸ってないで早くファイト進めろよwww厨二wwwww」
とか言ってすんませんでした。マジで。

49話、50話は主人公が悪落ちしたヒロインを助ける涙腺崩壊なお話でした。名回です。マジで。

とりあえず、アイチ君おかえり!!!!ってことで、無性にロイパラ作りたくなったんですね。
今まで、TDにガラハッドとおっぱいとバロスを突っ込んだようなふざけたデッキを、恥ずかしげもなくロイパラ(キリッ と銘打って使っていました。思い入れなぞ微塵もあるはずがなく、カード反りまくり+ヒールトリガー1枚抜けてるとかいうふざけた仕様でした。

構築なんぞ考えているわけもなく、どうみてもガラハッドに厨カードを突っ込んだだけの面白みの無いクソみたいなデッキでした。まず、G2が12枚とか何を考えている・・・?
ということでアルフレッド軸を作ってみた。

昨日1時まで夜更かしして作ったんだぜ!!

【G3】
・騎士王アルフレッド ×3
・ソウルセイバードラゴン ×1
・爆炎の剣士バロミデス ×2
・ギガンテック・チャージャー ×2
【G2】
・ブラスター・ブレード ×3
・ハイドッグブリーダー アカネ ×2
・沈黙の騎士 ギャラティンさん ×3
・真理の騎士 ゴードン ×2
【G1】
・小さな賢者 マロン ×4
・閃光の盾 イゾルデ ×3
・湖の巫女 リアン ×2
・ぽーんがる ×3
・スターライト・ユニコーン ×2
【G0】
・未来の騎士 リュー ×4(☆)
・ふろうがる ×4 (醒)
・世界樹の巫女 エレイン ×4 (治)
・まぁるがる ×4 (引)
・ばーくがる ×1
・スターダスト・トランペッター ×1(FV)


こんな感じです。大会ではやっぱり、FVはなんでぺったんなの?って聞かれました。あえて言おう、かわいいからだ。

実はちゃんとした理由があるんですよ。ぺったんの可能性というか、他の「ぶるうがる」と「どらんがる」と違うところは、専用デッキを組む必要がない点です。ぶるうがるはガルモール軸、どらんがるはガラハ軸。という風に。ういんがる・ぶれいぶが出るまでのつなぎとも言う・・・。が、騎士王セイバー軸はやっぱりぺったんが安定のような。
理由として、ソウルセイバーが若干ういんがるやぶるうがるより使いやすくなるためです。そして何よりイラストアドだろ。ばーくがるを1枚刺しているのは、初手で握っていれば(10分の1以下の確率だけど)従来のようなブラブレライド安定型のような動きが出来るためです。もう一つの真価は後述。

G3については俺にしては結構無茶な構築をしたなぁ。と。4種類もG3を入れるのは初めてです。
騎士王は主力なので3枚。バロミは構築上スタンドを採用しているため。そして単純に強い。こいつは単体でファントムバーローやらジエンドをぶん殴りにいけるので、5弾発売以降でも猛威を振るうはず。チャージャーは、騎士王入れるならこいつもだな。と。おっぱいに関してはピンです。呼んでこれますし。(むしろ呼ばないといけない)

アニメで鳥肌が立ったアーリーは残念ながら入らなかった。だってブラブレ軸じゃないし。魔法カードガンスロッドも同じく。

騎士王のCBに関しては本当に奥の手ですね。バロミ握っててマロンがこなかったときとかに使います。正直他のCBがかなり優秀なので、難しい。バロミを持ってこれるかも!と思ったらそんなことはなかった。

G2ですが、今考えているのはブラブレを2枚にし、アカネを3枚にしようかな?と。正直アカネがかなり重要な役目を持っています。アイチ君のイメージどおり、CB合計3でおっぱいを呼んだり、スターライトユニコーンをコールして、騎士王を強化したり、そして、ばーくがるを呼んでこれる。ばーくがるを呼んだ場合、CB2で実質3枚Rを埋めることができることになります。ばーくは騎士王の後ろに呼べばいいし、ふろうがるは普通に5000ブーストなので、ギャラティンさんの後ろにでも呼べばいいし。

そしてかわいい。

ブラスターブレードは効果がやっぱり強い。強いカードは勿論ですがG2以上に集中しているので、それを無条件で潰せるのは強いです。バーサークとは違いG3を潰せるのがポイント。

大会での戦績は、1勝1敗でしたね。1回戦目はライド事故がおきたので、まぁ仕方ないか。2戦目はツクヨミでしたが、相手側のソウル不足にて、ハンド増加が失敗していたため何とか勝てました。
スリーブを今人気のブラスター・ダークにしているので、「シャドパラか!?」と思わせ、ぺったんを見せて戦意喪失させるのが実は目的です。

基本的にG1と2は何にライドしても問題は無いので、気が楽ですねー。G2の時点でぽーんを握っていれば、まぁ事故ですがおっぱいを呼んでこれるのでライド自体も安定している気がします。

もっとまわしてみたいですね。
スポンサーサイト
[ 2011/12/25 19:31 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


