ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現状のバトシス 

お久しぶりです、犬神です。

このフレーズは、一体後何回繰り返せばいいのか・・・。ゼロは何も教えてはくれません。

ふと最近、TCG環境を皮肉りまくった、時代風刺的な小説でも書いてみようか!と思ったけど、文才が無いのとファイトシーンを書くの面倒くさいので断念。


とりあえず!先週の権利戦はバトシスで出てまいりました。結果は1勝しか出来ずという笑える結果に。

撃退3当たりとか笑えねぇってばよ・・・!


何か、金曜日のお昼にポチったシングルカードが、土曜日の夕方に届いたというアマちゃんもびっくりなスピードで届いたわけなんですが、中々に難しいですねぇ。


課題と言うか、バトシスというカテゴリの弱さが際立ってしまったように感じます。そこそこ強い11kVを2種類ももらえたので、結果強くはなっているのですが、逆を言えばそれだけなんですよ。

G1の弱さが気になるデッキです。特にぱるふぇをメインで使っていく場合、V列21kは確実に出さなきゃまず勝てませんので、7kブースターを多めに投入しなければならないですね。ライド補助も狙えるダークキャットを現在は採用していますが、ぱるふぇ起動!3枚以下なんでCB2で1ドロー!(どやぁ →トリガーorz とか、ここっとヒットしましたね!ここっぞとばかりにここっとの効果をちょこっと使います!→トリガーです!ゲットです!

という事象が結構ありました。ここっとの効果でヒールを2回くらい捲った気がします。
ので、サークルメイガスを入れるというのもありでしょう。

というか、そもそもおむれっとがケイ互換であるとブシに言い張られているのが地味にきつい。悲しみを背負っている・・・。

次に何かと話題に上がってくるれもねーどちゃん。パトリシアさんの絵にしては胸があるきがするんですが、実にけしからん。ぱるふぇの効果もう1回使えるじゃん!やべぇ!!って思っていた時期が、私にもありました。

遠まわしなラックバードじゃないすか!

まぁ、名称持ちとか差別化は出来ているんですが、CB2回収、という点を生かせなければマジで互換になりかねない・・・。一番有効に活用できるのはふろまーじゅかな?とは思うのですが、ケイで5k要求されるのがうざくて使いたくありませんし・・・。

しかし、これのおかげでもなかの5000パンプ効果を連打しやすくなっているので、後半の詰めとかLJ対策にいいかも?


さて、ここにきてようやくぱるふぇの事を書きますが・・・。

強みはやはり、確定での手札補充でしょうか。LB前から使えるので、序盤から攻めるにはもってこいの能力だと思いますけど、ふろまーじゅと同じく、展開補助としてのドロー効果、としては期待できないと思います。

3枚以下っていうのが序盤だとどうしても厳しいです。なので、基本的にはダメージ先行してLB狙いつつ戦って、終盤の踏ん張りどころで効果を使う、という感じがベストなのだと思います。序盤から場が完成させられるような手札だといいんですけど・・・。

自爆がどうしても欲しくなるカードですね。


次に、もなか。一応サブVGとして入っては居ますが、状況次第ではこちらで戦うほうが強い場合もありました。
当然ですが、G3ライド時に2枚抱えていれば強いですし、前述の通りLJ相手にも少しは強気で居られるというのも大きいのかも。ただ、どうしても打点が低くまとまり勝ちなので後半の打点はぱるふぇに頼ったほうがよさそうです。

こちらにライドした場合、状況によってはCBがあまりまくる事も想定されますので、+10000!とかいうワンチャンを作っても面白いと思います。個人的にれもねーどはぱるふぇより、こっちのサポートで使うべきなんじゃないかなと思います。

最後に、FVはわっふるを採用しています。
もなかを狙う場合はえくれあでいいと思いますが、わっふるは不発はほぼありませんし、ぱるふぇを使う場合、V裏は確実に7kを置きたい為、盤面の安定を取れるこちらを選択。

FVはシズク安定だろ!っていう方も中には居ますが、ある意味中毒ですよねぇ・・・。最近まで自分もそうでしたが。

前にも書いた気がしますが、こういう普通の動きをしていてはまず環境デッキについていけなさそうなデッキは、パワーのあるFVを選択すべきだと思うんですよ。

回ることよりも、回ったときの爆発力を上げるイメージでしょうか。普通にG3にさえ乗っかれば、勝ち筋が見えてくるデッキ(といっても数少ないですが)はシズクが安定するのでしょうけども。


とまぁ、ざっくりとこんな感じ。一言で言うと地味な感じです。案外、手軽にアドを稼げるタイプのデッキではなかったので、結構難しそうです。後、G1自爆がPRという地味な嫌がらせが本当にきついです。

Cの互換カードをPRにしたところで、一体誰が喜ぶんです!直後にEB出るならそっちに収録しろよ!
スポンサーサイト
[ 2013/09/03 22:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
どうも真導です。
バトシスデッキはG1のパワーが目立ちますよね〜
真導さんなんてそれを改善しようといろいろ突っ込んだら、バトシスが殆どいないバトシスもどきデッキになっちゃいました(ノ_<)
[ 2013/09/04 06:34 ] [ 編集 ]
本当にバトルシスターはG1のパワーが低い低い。

バトルシスターだけで作ったらパワーラインなんて作れたもんじゃない(笑)

ぱるふぇが21000にならないなんてのもよくありますし。

何でもいいからG1の7000ユニットがあと1種類ほしいですな。

個人的にはぱるふぇよりももなかの方が使いやすく感じてますね(笑)
[ 2013/09/04 07:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ、犬神さん。

やっぱり、メイガスよりもバトシスのほうが可愛くて作っちゃいました!
・・・が、G1がああああああ。
7000のジェミニ、入れたくなかったけれど、仕方がない。
なんで、オラクルって、みんな攻撃力が低めなんだろう・・・。
やっぱり、頭悪いので、火力でガンガン行く方が好きかも。
[ 2013/09/05 21:40 ] [ 編集 ]
>真導さん
ECBの都合上、他名称は難しいですからねぇ・・・。トムとか入れたいんですけども・・・。

>ナリさん
もなかは爆発力が凄いですからね!効果でもなか引いたときは「確変や!」なんて叫んじゃう(ぁ

>まるまままさん
バトシスはG2の火力は比較的高めなのでそれでカバーするしかないんでしょうねぇ・・・。
[ 2013/09/14 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


