ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクジョーカー考察 

皆さん、おはよう御座います。

今日からバトスピ、新しいシリーズ始まりますね。なんだか絵柄が「日曜朝!」って感じのほんわかしたテイストになります。ポスター見てびっくりしました。こういう絵柄、嫌いじゃないです。

さて、バトスピといえば最近ご無沙汰しております。というのも、紫しか組む気がなく、ソードアイズだと魔影が全然収録されてなかった気がするんですよね。円卓騎士もう打ち止めなの!?

そう考えると、カードとしての魅力は伝説の人物をモチーフにした、ヒーローズ編が面白かったなぁ、と思うんです。

とまぁ、タイトルに全然関係の無い話はおいといて、リンクジョーカーの考察をしていきたいと思います。


正直言うと、LJあんまり得意ではないですが・・・。


・レシピ

【グレード3】
・星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン ×3
・星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン ×3
・星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン ×2

【グレード2】
・無双の星輝兵 ラドン ×4
・星輝兵 コロニーメイカー ×3
・撃滅の星輝兵 タングステン ×3

【グレード1】
・獄門の星輝兵 パラジウム ×3
・魔爪の星輝兵 ランタン ×3
・黒門を開く者 ×2
・障壁の星輝兵 プロメチウム ×4
・星輝兵 カオスビート・ドラゴン ×2

【グレード0】
・星輝兵 ダストテイル・ユニコーン ×2(FV)
・星輝兵 ヴァイス・ゾルダート ×4(☆)
・星輝兵 メテオライガー ×3
・星輝兵 スカウティング・フェリス ×1(引)
・星輝兵 ネビュラキャプター ×4(引)
・星輝兵 ステラガレージ ×4(治)




・グレード3
カオスブレイカーは自引きで3枚だったのでこの枚数に。規制が怖くてシングルで買えない・・・。
よく、カオブレ4インゼロ4の構築を見かけますが、これだと3点止めされた時にタダのバニラビートになります。
よって、それを回避するべくネビュラを2枚投入しています。コロニーメイカーの登場により、序盤の呪縛にも意味が出てきました。とはいえ、ネビュラ時にコロニーを使おうとすると、合計CB3消費しますのでちょっと厳しいです。最低限の動きが出来るのと、終盤詰めのタイミングでライドすれば非常に強い1枚ですので、採用は十分にありかと思われます。


・グレード2
今回、ニオブではなくタングステンを採用しています。カオスブレイカーの起動効果は1ターンに1回制限が付いている為、R前列をどちらか1枚を呪縛することが多いです。つまり、最低限の呪縛で戦っていくことになります。また、インゼロとあわせるにしても、ニオブを予め展開しなければならず、狙われやすいということもあって、呪縛カードが居れば12kになるコイツを採用しています。R列で21kを構築しやすいのもこちらですし。

・グレード1
恐らく、LJでもっとも構築に差が出るのがグレード1帯かと思われます。優秀なカードが非常に多いです。中でもパラジウムは何でこれがCなんだ?ってくらい強いですね。ネビュラとあわせても良いし、カオブレと合わせた場合、再呪縛しつつSB1で1ドロー可能、という「アドは取れるが再展開される」というカオブレの弱点?を克服できます。デメリットが再展開ってどういうことだよ、って感じなんですが。

黒門は星輝兵じゃないので、ライドが怖いですが事故回避要因として入れておきたい・・・と個人的には思う。呪縛により後半も条件を満たしやすいのがポイントですが、腐ったG3を処理できるのでそこまで重要ではないのかな、という印象。抜いてランタン、パラジウムに変えたほうが無難かも。

SP2枚当たったから入れてるだけだったりするんですが(ぁ

ランタンはRで21k作るお仕事があるので多めに積みたいかも。パラジウムの再呪縛では効果起動しないのが難点。

カオビはV打点確保の為。正直ケイ互換積みたいけど枠が無いのが現状です。黒門パラジタワー作って速攻も悪くは無いと思うので、どうなのでしょう。後半居なくなるG1って実にタワー向けですよね。14kだから9kボコれるし、奇形になった場合は退場しつつアタッカー展開と無駄がない・・・。更に囮にも出来る。ブースター引ければの話なんですけども。

・グレード0

ダスト2枚積みです。カオブレライド時に非常に強いです。CB2と手札1枚で相手前列完封って一体・・・。
パラジで呪縛の起点を作りやすいのもポイントでしょう。




最後に、使用した感想とか相手にした感想ですが、カオブレのLBは連打しないほうが良いんじゃないか?と感じました。理由は敢えて残すことで、引き続きR列を封じられる点にあります。カオブレの起動効果ですが、単純にガード値だけで計算すると・・・G5000もしくはG3を切ることで、G10000相当のガード値を得る効果であると言えます。勿論、前列を縛った場合ですが、大半の場合は前列を縛ることと思います。

よって、これだけで見るとハンド1枚は実質ディスアドになってないことが分かります。

このことから、SB1で退却&ドローを狙う場合ドローで10k札あたりを加えない限りは、再展開されて殴られたほうが実質ディスアドが大きい、と言うことです。交互に前列を縛りつつLB起動の場合はその限りではないですが、複数を対象とする場合は気をつけたほうがよさそうです。

この弱点を補えるのがパラジウムとなりますね。どちらも解呪時のタイミングなので、同時発動が出来るらしいです。再呪縛+1ドローって頭おかしい・・・。

何処を残して何処を消すかを考えなければ使いこなすのは難しいのかも知れません。コントロール色強すぎるなぁ・・・。

案外、ワインでも飲みながら「愉悦wwww愉悦wwww」と愉悦問答しながら使うと面白いのかもしれません。


しかし、環境トップレベルがメタデッキって矛盾しているような気がしてならない。遊戯王みたいにピンポイントで対策できない分、どのデッキ相手でも対等以上に戦えるから仕方ないのか・・・。

Яダイユーシャと当たったとき、V字呪縛の返しにLB使ってきたので、遊び半分で5ドロー5退却しましたが、あまりの頭のおかしさに身震いしました。アマテラスって何だったんだぜ?

V字と聞いて思い出しましたが、友達が「V!V!V!ビクトリー!」って言ってて、「あれ?何か音程おかしいな。」って思いながらも、「コンバトラーVかよ。」って言ったら・・・

デュエマでした!ジェネレーションギャップか、これが!




オマケ

DSC_0024.jpg

「レン君に"マゴノテ・エクスターミネート・ソード"をブレイブ!!!」

動くなよ・・・写真がブレるから!!


写真のセンスをください。切実な、願いです。
[ 2013/09/22 09:20 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)
どうも真導です。
どうしよう…
真導さんの頭の中でもコンバイン五体が合体してた(;゜0゜)
[ 2013/09/22 15:37 ] [ 編集 ]
バトスピアニメは子供むけになりましたね~

ダンの時が一番好きだったけど、今回のも嫌いじゃないですね(笑)

リンジョは構築はできたものの回した回数が少ないのでなんとも言えないですね~

最後の写真は孫の手をブレイヴしてるんですね~

写真のセンスはよくわからないです♪
[ 2013/09/23 10:02 ] [ 編集 ]
>真導さん
スパロボ勢ですね、わかりますよ。

>ナリさん
LJはプレイングが大事ですね・・・。ミラー戦とかやると結構面白いかもしれません。

・・・気が付くとダブルシンボルになってて焦ったり?
[ 2013/09/25 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


