ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクジョーカーェ・・・ 

と、言うことで遅れましたが日曜日の大会、LJで出てまいりましたので結果を。

というか、LJ初参戦だったりします。12弾時点で作っていましたが、ペイルとシャドパをメインに使ってたので影が薄かった。なので「お前持ってたんかい!!!」って思われた方も居るかも。


1回戦目:VS アクフォ(トランステトラ軸) ○
序盤から速攻されたり☆引かれたりでかなり苦戦。対してこちらはインゼロライド。
ダメージ差開きすぎた為、V殴りの選択肢しか無く、仕方なく4点目を与えてしまうも次のターンテトラにBRされピンチ。しかし、インゼロからカオブレ決めたので一気に形勢逆転。危なかったですが勝ち。

2回戦目:VS かげろう(ドントレジエンド軸) ○
トリガー引かれまくって大変な試合でした。ドントレ決めたターンにRオバロ起動、更にトリガーが2枚乗ってしまいRオバロ列が34kという化け物に。手札全切りで何とかガードしましたが、LBですぐさま手札補充。
序盤トリガー不調もあってか、5点ノーガードからの☆2つで勝ち。危うかったぜ・・・。

3回戦目:VS シャドパラ ○
ショップ名物のロイパラ使い。キチで有名です。危なげも無く勝てました。

4回戦目:VS グレネイ(Яレオパ軸) ○
スタンプラッコをV裏に置かれ、LBで退却できない状態に。しかし、LBで1ドローは出来ますのでそれほど問題ではなかった、という印象です。寧ろV裏を毎ターン呪縛できるので、こちらに有利であると思います。
あまりよく回っていなかったようで、特に危なげなく勝つことが出来ました。


と、いうわけで優勝です。

参加者にLJ使いが居なく、非常に肩身が狭い思いでした。ううーむ。

さて、ここで一つ愚痴らせて貰いたい。

ヘイト集まるのは分かるんですが、「LJだったらもうサレンダーですね。」とか言うのはどうなんでしょうか。
実際、危なかった試合が2試合ほどありますし、そもそもどのユニットを呪縛するかでゲーム運びが大幅に変わってしまうんですよ。

前列を呪縛してLBで退却させて1ドローすれば勝てる、そういうデッキじゃない。っていうのが使ってみた感想なんですよ。まぁ、効果自体派手ですし、そう思い込むのも仕方ないです。

場合によっては裏を縛らなきゃならない事だってあるし、前列を残さなきゃならない場合だって有るんです。LBをバカスカ撃ってりゃガス欠だってするし、殴り返しが怖いしで思考停止して勝てるようなデッキじゃないんです。

実際のところ、相性が悪いといわれるアクアフォースだって結構厳しいものが有りました。俺が未熟なだけっていうのもありますけど。基本、呪縛が猛威を振るうのってLB後なんですよ。それも相手の場が完成されていなければ呪縛のうまみも薄い。つまり、序盤の速攻がかなり利いて来るんですよね。ましてや、カオブレで最速呪縛でもしない限り明確な「返し札」は存在しませんし。

そういう場面を何回も経験しているはずなのに「こんなの勝てないよ!」とか、勝ったら勝ったで「何か気づいたら勝てたわ。」みたいに、どうして勝てたのか、どうして負けたのか。分析を全く持ってしてない方が多いような気がするんですよ。

諦めるのは大いに結構ですし、知ったことじゃないんですが、それをあたかも「使ってる奴が悪い。」みたいな言い回しをしてくるのはどうかと思うんですよねぇ。

確かに、開発側に関しては個人的にも「何でこんなカード作ったんだよ・・・。」と思うことはありますよ。しかし、この場合壊れカードを作った開発側が本来叩かれるべきであって、使用者が叩かれる謂れって無いでしょ。

出ているカードを使って何が悪いんだ、っていう話です。実際常勝するようなぶっ壊れデッキでもない、ただ「勝ちやすい」「負けにくい」デッキでしょう。どんなデッキにだって弱点は必ずあるんです。ただ、それが目立つところにあるか、無いかの差です。

VGはゲームの性質上、「どんなデッキでも勝ちを拾いやすいカードゲーム」です。ま、運だけで勝てるほど甘いゲームじゃないですし、運任せな部分がある分、不確定要素を考慮したうえでの非常に高度な読み、プレイングが必要とされてくるんですが。

要するに、「トリガー」という不確定ながらも平等に配られている「勝ち筋」がどのデッキにも必ず存在しているわけで、その「勝ち筋」に甘んじて、対策等あまり意識なさってない方も多いんじゃないかな?と個人的には思います。かく言う自分も、LJでてから本格的に対策について考えるようになりましたが・・・。

よって、こんな感じである意味では、良い壊れ方をしているんだと思います。対策の重要さ認識させてくれるという点では、劇薬ではありますが中々に良い薬なんじゃないかと思います。

VG自体、対策がしづらいカードゲームですので、明確な対策というよりは、対戦回数を重ねて「お?何かいけそうだな!」って感じたときの状況とかをよく分析すること。これが大事なんじゃないかなって思います。

対戦相手に「心が折れましたわ・・・。」って言われましたが、折ったのは俺じゃないでしょ?自分だろって。

なんだか凄く嫌な気分の大会でした・・・。半ば愚痴みたいな記事になってしまって申し訳ありません。
スポンサーサイト
[ 2013/09/26 00:14 ] 大会結果 | TB(0) | CM(5)
リンジョは本当に難しいですよね(^ー^;A


どこをロックするのか?

ここがプレイングだと思いますね。


リンジョ対策に3点止めとかよく聞きますが、あれって逆にリンジョが有利なんじゃないかな?って思うのは僕だけなんですかね?

ターンがだらだら流れて、下手したら山札切れで負けるとかありそうですもんね(; ̄ー ̄A


それよりもリンジョにはブレイクライドされないよう速攻した方が対策なんじゃ?とか思ったり(笑)

そして、何といってもスタ・・・・あ、何でもないです。(;A´▽`A
[ 2013/09/26 14:11 ] [ 編集 ]
↑アモンリバースで3点止めしたらカオブレに勝ったことありました。コストがほぼないクリ増加で3点止めは有効そうです。
それ以外の大半はアレかもしれませんが・・・。

ブログ主に少し。
その批判している人たちは本当に研究してなく愚痴ってたのでしょうか?ちょっと愚痴を聞いただけでそう決めつけるのは早とちりというものでは?
カオブレに関しては強さの情報も充実してきてる時期ですし、少なくとも全く情報を得られないほうが難しいかと。

多いんですよ。対策しろと正当そうなことだけ言えばいいとしか考えてない表面だけの薄っぺらな人。そしてそうした人間に限って仮に規制とかされたらそのやられて愚痴ってた人以上にわめくんですよ。そんな正当なことぬかしてるだけの人間を僕は多く見てきてます。

そもそも思考停止で勝てるようなデッキではないというのは基本的にどんなデッキでもそうです。規制かかったカードであっても。

私から見れば、あなたのほうがその愚痴ってた人たちより、くだらなく傲慢に見えます。少なくともやられた人に簡単に自分なりのヒントでも教えたらどうです?
[ 2013/09/26 19:26 ] [ 編集 ]
>ナリさん
3点止めできるクランなら楽なんですけどねぇ・・・。そういうクランばっかり、というわけでもないんですよね。序盤の速攻が厳しかった印象です。

>あもんさん
初めまして、コメント有難う御座います。
まぁ、確かに決め付けだったかな?とは思いますが・・・。でもね、やっぱり使った側からすると面と向かってもうやりたくない!とか、投了モンだ!とか頭ごなしに言われると、イラっと来てしまいます。
そういう意味での、愚痴だったのですが・・・。お目汚ししてしまったことを謝罪いたします。

確かに多そうですよね、そういう薄っぺらい方。しかし、二言目には規制規制と喚く方も居るんですよ。
ちなみに、自分はカオブレはいつ規制が掛かってもおかしくないカードだと思いますし、規制に関しては寧ろ大歓迎で、喚くつもりは毛頭ありませんよ。

このような、下らない記事に真っ当なコメント、有難う御座います。

しかし、ヒントを教えれば良いとの事ですが、散々無理ゲーだの、何でこんなカード云々言われた後に笑顔でヒントを与えられるほど人間が出来ていなかったりします。それに、自分でもなんとなく感覚でつかんでいる程度の、適当なものを他人に教えるのは気が引けたのです。
[ 2013/09/26 21:19 ] [ 編集 ]
無理に笑顔を作る必要もないと考えています。
手札の変化なりで状況が変わりやすいカードゲームで、はっきりしたことは案外少なそうなので、なんとなくでも聞いた側としては貴重かと思います。
小さく横から差しこむような投稿ですみませぬ。
[ 2013/09/27 00:49 ] [ 編集 ]
>あもんさん
コメント有難う御座います。
確かに、感覚でのアドバイスは有用かも知れませんね。
嫌な動きとか、確かにありますし・・・。参考になります。
[ 2013/09/27 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


