ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グレネイ迷走中 

なんだか最近ポケモンBW2をやってます!

そしてなぜだかスピアー使いてぇ!!ってなって、入手方法調べたら隠し穴のみっていう超めんどくさいことが発覚したので、ワンチャンかけてみるか!とGTSネゴシもぐってみました。結果なんと・・・!

色スピアー(しかも改造)とフリーザーをトレードという鮫トレに。まぁ納得のうちなんですけど。

改造っていうのが癪に障りますけど、ちょうど欲しかったスピアーをまさか出してくるとは思わなかったので正直びっくりですね。

どうせフリーザーも対戦で使わない、倉庫の肥やしだったので別にいいや。って感じです。



さて、先日の記事ですが何と言うか、何かカッっとなって書いてしまったんですよねぇ・・・。お相手も普段は良い方なので、ちょっと悪いほうに捕らえすぎた気がします。きっと色々と溜まっていたんでしょうねぇ・・・。(他人事

非常につまらない内容だったと思いますので、今後は面白い記事書けるようにがんばります!

お目汚し申し訳ありませんでした!


グレネイですが、今日ようやく組みあがりまして。一応一人回しで大体の動きは把握したつもりです。

対人戦もしねぇで、迷走とは一体どういった了見だ!って話ですね。


軸としてはレオパЯとシャノアールの2段構えの13弾で追加された新ユニットメイン!というデッキです。
クロス元は入っていませんので、BRを狙って行くデッキとなってます。

効果単体で見ると、シャノアの相方としては"ポラリス"が一番シナジーしているんじゃないかと思います。ダックビル含めりゃ4ドロー以上確定+バカ火力ですからね。その爆発力の恐ろしさは、グレネ使いさんとのフリーで実感済みです。ただ、息切れが早いというのも事実。BRしたターン以降はそれほど恐ろしくはありません。

素乗りした場合も非常に痛いですね。終始10kという低い防御力をさらすことになるのは、ケイ互換のバーゲンセールな昨今の環境じゃきついものがあります。20kラインの構築より、10k単騎で殴られる機会が増えたのが、10kVにとっての一番の逆風ですね。

同じ理由で、レオパのクロス狙いも厳しい。要は序盤に10kに乗る余裕があるかどうか、なんですよね。

その点BRは序盤からそこそこの防御力を持っているので非常に良いです。

そして、レオパЯの真骨頂は安定性にこそあると思うんですよ。

素乗りでも十分に強いし、コストを使わないので息も長い。また、はむすけの効果が単純に1アドになるのも大きいですね。

今回追加されたウォッシュアップ・ラクーンもはむすけのサポートカードとしては優秀ですし、圧縮効果には期待できないですが、G1はむすけの上位互換とも言えそうです。


さて、ここで地味に悩むのが意外とFVだったりします。

構築する前は「ラビット安定だろう」って考えでしたが、いざ使ってみると置き場に困りますねぇ。

タンクマウス引くまでの繋ぎになるだろうと思ってましたが、はむすけでアドを取ること前提にするとCBを割く余裕が意外と無かった。

なので、今はオームに変えてます。はむすけを使わなければ実質ソウルインのハンド入れ替えですが、G3フラッドとかの対策にもなるし、何より後半消えるのがいいなぁ、って思います。V裏に置いて、適所でダックビルに置き換えていく感じですね。

そして、ガーデニングモールも中々いいんじゃないかなぁって思います。

効果を見ると、自身ソウルインで退却したユニットを手札に戻す、とあります。

と言うことは・・・モール前を効果で退却させた場合、R列がまるまる空くわけなんですよね。これは中々に便利ですね。LJ相手の際に一番嫌なのがR前列ダブルロックですので、それを牽制できる点は優秀かなぁ。って思ったり。V裏に置いた場合ならV打点上がりますので、突破力も上がりますしね。

とはいえ、ЯなのでLJは天敵ともいえるので過信は禁物でしょうなぁ・・・。パラジウムってЯデッキに対しては鬼のように強いですからね。

レオパЯの復活効果が、任意扱いだったらなぁって思います。殴り逃げ出来ないのが辛い。


レオパでLJを倒す、っていうのがそもそもの間違いかもしれませんが。素直にBR連打がベストなのかもしれませんね。


PS:今日はレールガンSの発売日ですけど、なんだか買えそうにないなぁ・・・。シングルポチりも考えたけど、そこまで欲しいタイトルじゃないし・・・。何より、木山先生がデッキにはいらなそうです。
スポンサーサイト
[ 2013/09/27 00:37 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(7)
始めまして
レオパルドの再コールですが、ウォッシュアップラクーンと一緒に退却させて、デッキに戻すノーマルユニットに同じタイミングで退却したユニットを選択すればコールする対象がいなくなるので、アド損はしますが前列を空けられますよ
[ 2013/09/27 02:56 ] [ 編集 ]
僕もグレネイは悩んでます。

欲張りな僕は、いつものごとく、

リバース×2
シャノアール×2
レオパルド×2
ポラリス×2

の構築となってます。

なので、タンクマウスとか入らなかったですね(笑)

ラクーンはどうしても、トリガー率低下って考えになっちゃって使ってないですね( ̄▽ ̄;)

10000のVがきついのがなんとも言えませんね~( ̄▽ ̄;)

ちなみに、FVはオウムさんです
[ 2013/09/27 07:25 ] [ 編集 ]
退却効果は1体ずつ行い、レオパルドЯの与えた「あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードをユニットのいない(R)にコールする。」が発動するので、ラクーンを使ってRに居たユニットをデッキに戻すというのはできないのでは?タンクマウスの効果のみでデッキに戻すユニットにパンプした場合はできますが。

レオパルドЯの効果は上書きができないのがポイントかもしれないですね。後列に置いたはむすけを上書きして、取り敢えずアド損無しに前列を開けたり、2回はむすけ効果を使うということができませんし。

LJに対する対抗策は、BR連打かなあ、と思っています。といってもかなり運がからむので、難しいですが。
[ 2013/09/27 08:57 ] [ 編集 ]
グレネ…7、持っているから組みなおそうかと思ったけれど、かなり、悩んでやめました(笑)
レオパルド4、レオパルドR1 ポラリス4、シャノアール2 ポンガ4
どれをとっても軸にするには枚数がたりない・・・。
でも、やっぱりレオパルドさんには頑張ってほしいので、
レオパルドさんからR?
グレネって、やっぱり難しいです・・・。
[ 2013/09/27 12:54 ] [ 編集 ]
> さん
初めまして!
うーん、その動きに関してはどうなんでしょうね?虫麿さんのコメントですと、出来無そうな感じなのですが・・・。次回のカードゲーマーでなんかグレネイの詳しい裁定が出るらしいので買ってみるとします。

>ナリさん
面白そうな構築です。安定志向強めの俺には怖くてまねできないかも知れません><
ウォッシュアップですが、完ガ戻せますし、はむすけと同時に使えば結局は1枚の逆圧縮なので、あんまり気になりませんね。

>虫麿さん
うーん、難しいです。どのタイミングで、違うカードの効果を差し込めるのかがよく分かりませんよね。VGは。そこら辺を明確にしすぎるとタイミングを逃すゲームになっちゃうんですが・・・。

上書きが出来てしまうと、仰るとおりはむすけが悪さをしますからね。カットラス互換が悪さをするのは目に見えてます。恐らくエンド時コールでも発動するでしょうし・・・。

BR連打ですが、グレネイはR依存型のBRですので、LJとの相性悪いんですよねぇ・・・。Vに+10000だけしか恩恵がない!ってのは流石に笑えませんし・・・。難しいです。

>まるまままさん
シャノアール、レオパЯ共に2~300円程度で買えてしまいますので、シングル購入も考えると良いかも知れませんね。

グレネ、難しいですよねぇ・・・。
[ 2013/09/27 20:44 ] [ 編集 ]
せっかくなので事務局に問い合わせてみました

<回答>
はい、出来ます。
ご質問の能力は、全て自動能力です。
自動能力は「〜した時」「〜時」で示された条件を満たした時、誘発し待機状態となります。
複数の自動能力が待機状態となっている場合は、
ファイターが一つ選んで解決→まだあれば一つ選んで解決、
という手順で解決します。
一つの自動能力を解決した結果、新たに自動能力が誘発し、待機状態となった際は、
その自動能力を含め、待機状態となっている自動能力を任意の順番で解決します。

ご質問の場合、「ウォッシュアップ・ラクーン」の自動能力と、
「学園の処罰者 レオパルド “Я”」によって与えられた自動能力が待機状態となっているので、
ファイターが任意の順番で解決する事が出来ます。

とのことです
長文コピペ申し訳ありません
[ 2013/09/27 22:07 ] [ 編集 ]
> さん
なるほど・・・わざわざ有難う御座います。
タイミングが重なった場合、原則プレイヤーの好きなように処理できるんですねぇ・・・。
[ 2013/09/29 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


