ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グランブラジーーール! 

【はじめに言っておくブラジール!】

先日の記事ですが、色々と濃厚なコメントを頂きまして、嬉しい限りです。

と、同時に。もうこれ以上この件に関して、触れないほうがいいなぁ、って思いましたので、真に勝手ながら先日の記事は非公開とさせて頂きます。

幸い(?)にも、VGに触れていない内容だったためか、アンテナ様に反映されていないようでしたので、VG関連の記事を上げる前に非公開にする事で、不快感を覚える方も少なくなると思いますし。

不快になるような記事を書いたわけでは決して有りませんが、少なからず不快感を覚える方はいらっしゃるはずですからね。

頂いたコメントですが、返事を書く事が出来ず申し訳ありません。しかし、ちゃんと読ませて頂いてます!貴重なコメント、有難う御座いました!この場をお借りして、お礼申し上げます。


今後は面白い事だけを記事にしていきたいと思いますよ!あんな記事見ても誰も笑えませんからね。




【デッキレシピジャp..ブラジール!】

【グレード3】
・氷獄の冥王 コキュートス"Я" ×3
・七海覇王 ナイトミスト ×4

【グレード2】
・ルイン・シェイド ×3
・三ツ星シェフ カワゴエ ×2
・腐蝕竜 コラプトドラゴン ×3
・キャプテン・ナイトミスト ×2
・スケルトンの剣士 ×2

【グレード1】
・伊達男 ロマリオ ×2
・サムライ・スピリット ×4
・海中散歩のバンシー ×2
・突風のジン ×4
・ダンシング・カットラス ×2

【グレード1】
・お化けのぴーたー ×1(FV)
・荒波のバンシー ×4(☆)
・ナイト・スピリット ×2(☆)
・悪霊砲弾 ×2(☆)
・冥界の操舵手 ×4(醒)
・ドクター・ルージュ ×4(治)




【解説ブラッパーン!】

トリガーを見ていただくとお分かりいただけるように、操舵手ガン積みしてます。
6弾の頃から面白いなぁと思って以来、ずっとグランブルーに入ってます。(ずっと眠ってましたけど)
なので、☆12枚採用の所謂速攻型とはまた違う運用法になるかなと思われます。

と、いうのも。デッキ切れを起こしやすいグランブルーですから、山札を削らずにアドを取れるカードって重要だと思うんですよ。登場した後すぐにサムライスピリットに置き換われる点も優秀です。

ましてや今回、BRが来たと言う事で、従来の型よりもG3に乗る回数自体が増えていますし。

このカードの最大の弱点は・・・。パワーが3000である点もですが、V裏にブースターを置けないと言う事ですね。最速で狙う場合はG2アタック時点でV裏が空いていなければなりませんし。

また、スタンドトリガーを採用している都合上、Vのアタックは2回目以降になり勝ちです。

V裏に置けないというデメリットは、R裏にブースターを優先的に配置する事で数値上はカバーできています。が、上記の理由によりダメトリが乗った場合、最悪Vのアタックが通らないという可能性が出てきます。

なので、優先的に狙っていくというよりは狙えたら狙う。程度でしょうか。最序盤から握っていた場合でも、昨今の速攻環境なら序盤に10kを切る事も少なくは無いですし、返しのターンでR1発目でRを殴れるので上記のダメトリ云々のデメリットも多少は無視できます。

スタンドトリガーと言うのも、間接的にアドを取れるのでこのデッキには合っていると思います。
☆12にしてしまうと、必然的にこちらのアタックが相手Vに集中してしまいますから、R削りも兼ねられる醒は大いにありかなぁ、という感じです。完全に好みですけどね。


序盤の動きは速攻&速攻です。サムライスピリットで無理やりぶん殴りに行きます。殴り返しに強いというか、ドロップに居るべきユニットですので、殴り返しに対する耐性は若干強め。

ルインシェイドも積極的に使って行きたい所ですが、十分にドロップが肥えて来たらやめ時でしょう。コイツの真骨頂は、1発目ブースト付きアタック(効果不使用)→スタンド→効果使用アタック が出来る点です。11k以上を単騎で出せるユニットも、グランブルーでは貴重ですし。

後半はBRで押して行く感じです。グランブルーのBRは、爆発力を得るか、アドバンテージを得るかを選択できる点が強力であると思います。爆発力ではコラプトドラゴン+ロマリオで31kを叩き出せますし、アドバンテージではカットラス&バンシー蘇生→ナイトミスト蘇生の流れで手札2枚+5000のガード札を得る事が出来ます。

コキュ素乗りは結構厳しいものが有るので出来る限りナイトミストから繋げたい所です。そういう点ではFV切り込み隊長もありなんですが、序盤に操舵手を落とせる可能性があるので、ぴーたーも捨てがたい所です。確実に1アド得られますし。


このデッキ、昔はスローゲームな感じだったので序盤からのローリスク速攻は結構刺さって、勝率も良かったんですけど、今の速攻環境はどうなんでしょうか。ケイ配られてないのが痛い・・・。


カオブレとぶち当たって、呪縛されまくって何も出来ず、挙句「ファイナルターン!」宣言されたら

彼のように・・・


「ふざけんなジャパーン!!!」
といいながら台パンしちゃいましょう。 ※台パンはいけないのでやめましょう。


小松原カオル・・・だっけか?モブでは好きなキャラです。井崎の次位か・・・?


???「エー!!オレ、モブキャラダッタノカァ!?ンモリカワ!ドウナンダァ!!!」



さて、あいみんの実写スリーブが欲しいなぁと思う今日この頃。
仙台大会の物販に無いかな~?


どうでもいいですけど、あまちゃんの能年玲奈ちゃんって、あいみんにちょっと似てるよね。

髪型だけだろ!って?そうかもしれない・・・。


あいみんが誰か分からない人はYahooでぐぐってみよう!

きっとセーラー服なんて余裕で着こなしちゃうぜ!無理なんかないんだぜ!




※誤植のお知らせです。三ツ星シェフカワゴエ、ではなく、三ツ星シェフピエトロでした。
攻撃がVにヒットしたらドヤ顔しながらダメージゾーンを表にしよう!!


川越シェフが、海賊船の三ツ星シェフだった頃の画像が欲しいです・・・。

会社がつぶれそうなんです!

どなたかお願いします!
スポンサーサイト
[ 2013/10/01 21:11 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)
僕はまだグランブルーをいじれてないので、所々参考にさせていただきます。

スタンドをいれてるんですね!!

スタンドと相性がいいユニットが若干増えましたからね~

使いやすくなってるんじゃないでしょうか?

スタンドと一番相性のいいのは、コキュートスリバースからつってきた、スカルドラゴンですかね~(笑)

16000出せるから、スタンド後は21000。

エンド時退却だからロックも怖くないんだぜ!!(笑)

僕もスタンドはいれるつもりですね~

ドロートリガーがないのは、やっぱりデッキ切れ防止ってことですかね?
[ 2013/10/02 06:57 ] [ 編集 ]
ブラじーるって(笑)誰???(笑)
聞いたことあるような、ないような(=^・^=)

あいみんのキャンセルです~!スリーブは、私も欲しかったです。
でも、ヴァンガードにはサイズがあわないし。
どこかで見たけど、どこだったかなあ。。。
カードキングダム?
いやいや、とかくのショップだったかな?

グランブルーはありがたくないことに、コキュートスとRのSP が出てしまったので、一応作る予定でいたのですが、さっぱりわからない・・・。
そんなわけで、参考にさせていただきます!
手札が切れやすいので、ドローは無し、醒採用ですね!
なるほど、です。
今週のお休みに早速子供と一緒に作ってみます(^v^)

[ 2013/10/02 09:45 ] [ 編集 ]
>ナリさん
スカドラは強いんですけどねぇ・・・。G3の枠を圧迫するのがキツイかなー、って。後PRですし。
ドロー無しは仰るとおり、デッキ切れ防止です。後、ラインが安定するのもありますね。ドローの役目って、結局ライン構築の補助だったりしますし。

>まるまままさん
Яしたゴウキの取り巻きのちっちゃい奴ですね。普段は「ジャパーン」って言ってますが、何故か「ブラジール」でした。キテレツ大百科のブタゴリラみたいな奴です(古

おおー、まさしくそのスリーブですよ!ショップで売ってるとこもあるのか・・・!

ЯSPは…残念?でもきっかけが出来たので良かったですね!(ぇ
醒は好みで入れてますので、☆入れたほうが強いかもです。
お子さんと是非作ってみてください!勿論、川越シェフも入れてやってくださいね。
[ 2013/10/03 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


