ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬神流?ポケモン戦術 壁張り 

どうも、初心者ながらに8戦中7勝という好成績をたたき出してます!

犬神です。


うーん、何かしょぼい・・・。

これからどんどん下がっていくんだろうなぁ・・・。



と!言うわけで俺が今取ってる戦術?でも書いてみようかな、と。


ズバリ・・・

先行壁張りです!

特性「いたずらごころ」を持つポケモンで、「リフレクター」や「ひかりのかべ」等を使って後続のポケモンを戦いやすくする戦術ですね。

いたずらごころは変化技(なきごえ、でんじは等攻撃技ではない技)を「でんこうせっか」のように必ず先制できるようになる特性です。

これにより「壁を張る前に倒された・・・」なんて悲しい結果にならずに済みます。


今現在、俺が使ってるポケモンは「ニャオニクス」です。夢特性でいたずらごころを持っていますので、上記のような戦術を取る事が出来ます。クレッフィもいたずらごころを持っていて、しかも普通の特性です。
耐性も優秀な為、クレッフィを使ったほうが強いんですが・・・。あちらは有名なので読まれやすいかも?

さて、この壁張り。なぜ必要なのか?と言うと・・・。

ズバり、ランダムフリーは伝説が蔓延している為です。

こいつらは要するに、「能力値の暴力」で攻めて来るタイプのポケモンです。
故に、同じような戦い方を非伝説のポケモンでやろうと思ったら当然、話にならない。

勝つためにはどうするか?搦め手を使うしかないんですね。真っ向から戦えば負けるのなら、真っ向からかち合わなきゃいいんです。

高い能力値…それ故に生じる油断っ・・・!隙・・・っ!そこを突く・・・っ!


要するに、自分が戦いやすい環境を整えるのが最優先で、整えてしまえば後はダメージレースも有利になってくる。そう感じました。


相手がゴリ押ししてくるタイプの人なら高確率で勝てるんじゃないでしょうか。上手い人とやると結構厳しいですけど。


ちなみに後続にはギルガルド先生を置いてます。伝説を選出してくるような輩に情けは掛けん。
スポンサーサイト
[ 2013/10/30 21:54 ] ポケモン | TB(0) | CM(3)
ポケモンも奥が深いんですね~

難しそうです。

イーブイ軍団じゃ勝てないだろうな~(。´Д⊂)
[ 2013/10/31 00:30 ] [ 編集 ]
すっかり、ヴァンガードを忘れてしまっている犬神さん、こんばんわ(笑)
やりこんでますね~。
私も、先制できるアイテムを持たせて、一撃で倒せるか、防御系の技を使わせるか。
まず、対戦はそこからかな。
レジェンドクラスはめっさ強いですもんね。
そおういや、何十年も昔、まだ金銀、だったろ?
ミュウLV100のデータが入った中古ソフトが1万弱でマップでうられていたような。。。
今もミュウはレジェンドクラスでも手に入りにくいポケモンなのかしら?
私はピカチュウ軍団が揃えたいです。
どこまでいっても黄色いネズミ。
電気しかつけないよ~。(笑)
[ 2013/10/31 20:26 ] [ 編集 ]
>ナリさん
サブクランでカオブレに勝つのは運と工夫が必要なように、ポケモンも好きなポケモンでガチポケに勝つのは同じように難しいんですよねぇ・・・。立ち回りが非常に難しいです。

>まるまままさん
忘れてるわけじゃないですよ!ただ、お金を使わずに済むならこのまま忘れてしまいたいなぁ・・・と思って居たりします。
最近では相手より先に動くのではなく、受けてから討ち取るタイプのポケモンをよく使っている気がします。
ミュウは結構定期的に配布されてる気がしますが、現時点では入手困難ですね。

最近ライチュウ面白そうだなぁ、って思ってます。ピカチュウも育てるかも・・・?
[ 2013/11/06 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


