ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロボットアニメ好きから見たヴァンガード 

表記の通り、先週の火曜日に「超重神 グラヴィオン」を借りてきました。

2期もあわせて借りてきましたが全6巻。1巻に4話収録と中々お手軽なDVDでした。


そして、つい先ほど全部見終わりました!


ずっと借りたいなぁ、って思ってましたが中々借りられずに居ましたが、かなり面白かったです。

で、これよく見たら10年前のアニメなんですねぇ・・・。

ロボットアニメは余り時代を感じさせませんね。こういうスーパー系ロボットは画風があんまり変わってないのかもしれません。

ガンダムSEEDも10年くらいたつのか・・・。早いですねぇ・・・。

ガンダムは00を最後に見てませんけど・・・。


で、グラヴィオンの総監督の名前をOPで見かけたんですが、この大張って方どっかで見たことがある・・・。と思ったら・・・


ダイカイザーのイラストレーターでしたね!

はじめようセットはスルー安定かなぁ・・・と思ってましたが買うしかないなぁ、これ。

新規イラストのダイカイザーとダイユーシャ、グラヴィオンを見た後だと凄く欲しくなりますね。


4つ買おうかな・・・。

皇帝のスリーブ要らないけど!


さて、このままだとタダのアニメ感想文になってしまいますので、タイトルの通りロボアニメ好きから見たヴァンガードについて書いてみましょう。



1.ライドシステムとの相性

ヴァンガードと言えばライドシステムですよね。で、このライドシステム。他のカードゲームからしたら回りくどく、面倒くさいシステムなんです。遊戯王のような、1ターンで切り札級を複数体並べられるカードゲームとかに慣れてる方は余計面倒に感じると思います。

しかし、ヴァンガードのライドシステムって結局はヴァンガードが1段階ずつ進化して行くわけですから、ロボット系カードの強化の課程がそのまま見えてくるわけです。

いきなりガオガイガーが出てくるのが遊戯王。

凱→ガイガーとなって、ようやくガオガイガーになるのがヴァンガード。簡単に言ってしまえばこんな感じです。


要するに、最終形態がシステム上いきなり出てこないという所がロボットアニメにおける合体とか、強化とかをよく表現できていると思うんです。

1話からジェネシックガオガイガーが出てきてしまったら、ガオガイガーはクソアニメになっていた事でしょう。

ガオガイガーって何だよ・・・って人は調べてみよう!


2.乗っているのは誰だ?

ロボットアニメって言ったら重要なのはメカだけじゃなく、中の人。即ちパイロットも必要不可欠ですよね。

このパイロットの有無もヴァンガードなら、ユニット設定でちゃんと描かれているんです。残念ながら誰が乗っているのかまでは描かれてませんが、その辺はイメージなのでしょう。

ユニット設定を見る限りだと、パイロットが確認されているのは「ブラウシリーズ」ですね。他はAIなどで動いている可能性がありますね。

3.二大ロボットクラン「ノヴァ」と「ディメポ」

ロボットクランの代表格と言えるのが「ノヴァ」と「ディメポ」ですね。この2つのクランの違いは何でしょうか。

簡単に言えば合体しないロボットが「ノヴァ」、合体ロボが「ディメポ」という扱いになっているのでしょう。

さて、ロボットアニメには実は2種類ありまして。「スーパーロボット」と「リアルロボット」の大きく分けて2種類があるのです。明確な定義とかは曖昧だったりしますが

自分の中では・・・

全長30m以上かつ謎の技術で動いていて、合体したりロケットパンチが撃てるロボットが「スーパーロボット」

全長30m以下で、残弾の描写やエネルギー残量等の描写があったり、基本的によけながら戦うロボットが「リアルロボット」

というイメージです。分かりやすい例を挙げるなら、マジンガーZがスーパー、ガンダムがリアルと一般的には区分けされてますね。(マジンガーは実は20mかそこらしかないはずなので、俺のイメージは間違ってるんですけど・・・)

こういう観点で見ると、ノヴァのユニットはどうやらリアルロボットが多く、ディメポは合体ロボとその支援メカがメインなのでスーパーロボットに分類されそうです。アシュラとか獣神はスーパーロボットの可能性がありますが・・・。

4.ブーストシステムで輝く支援メカたち

所謂「脇役メカ」が際立つのもヴァンガードのいい所です。ディメポのダイドリラー等の効果でヴァンガードを支援したりするユニットも入れば、ブースターとして支援する支援メカも存在します。

ヴァンガードは基本、前列と後列の2体一組で戦いますので、主役メカを援護する支援メカの構図が非常に分かりやすく描かれていると思います。

特にガンダムとかのリアル系って援護とか重要なのでこの辺の描写は好きです。スカイグラスバーが居なけりゃキラ様は結構序盤に死んでいたんだぜ。(言いすぎ

5.ヴァンガードのロボットで足りないもの・・・。

中々にロボット好きを理解しているヴァンガードですが、一つだけ惜しいものがあります。それは何でしょうか。

それはロボットアニメである意味で主役メカより大事な「量産機」が少ないと言う事。

今ざっと確認しましたが、「ポーラル・シュテルン」くらいしか居なかった・・・。コイツ自身、スコープ顔でThe量産型って面構えなので悪くは無いんですが、もっと増えてくれないかな~。




さて、なんだかよく分からん記事になったんですが、たまにはこういうヴァンガードの楽しみ方も良いなって思います。
何か最近、ブラウデッキしか使う気になれないのですよね。今までとはちょっと違った楽しみ方が出来そうな予感がするのが、このデッキなんです。

一応現行で最新型のデッキなので、趣味に走っても引けを取らない仕上がりになってるのが魅力ですかね。


思えば、13歳の頃にガンダムSEEDにはまって以来、ロボットアニメが好きになりましたが、もう来年で10年を迎えるようです。早い事です。

久々にプラモデル作ろうかなー・・・って思ってましたが、作りかけのガンプラ残っていました。来週の休みにくみ上げようかな。


あ、一つ忘れてました。ロボットアニメの最大の醍醐味。

ヒロインキャラがムダにかわいいという謎の現象。まぁ・・・これに関しては十分すぎるほどか。


さて、いつか「グランナイツの諸君、合神せよ!」って言いながらゴーユーシャのスペライ使いたいなぁ。

ダイマグナムをFVにするとか、俺は何もわかってないのか・・・。堅実さを求めてはダメでした。


ダイマグナム強いけどね!
スポンサーサイト
[ 2013/11/24 20:02 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
ロボット好きなんですね~
ヒロインは美人さんだったりかわいかったり。

ガオガイガーはわかりますね~あんまり、覚えてないけど。

ガンダムはSEEDのあとはユニコーン以外は全部見てますけど、どれも面白かったですよ。

特に今のビルドファイターズは個人的にオススメです。(まあ、人によりますけどね~)

ヴァンガードのロボットは確かにかっこいいけど、アニメで出た時に微妙な時が多かったような気がしなくもない(^ー^;A
[ 2013/11/24 20:21 ] [ 編集 ]
>ナリさん
ロボット好き・・・なのかなぁ?
アニメ自体あんまり見ないので、ロボットアニメも気になったものしか見ないんです。でもガンダムは結構好きですよ。

ビルドファイターズ、気にはなってるんですがどうも抵抗がありますねぇ・・・。ガンプラで戦うってのは面白いと思うんですが、やっぱり普通の戦争物のガンダムが好きです。

VGは作画がアレですから・・・。ブラウクリューガーとか確かに、ひどい見た目だった覚えがありますね。
[ 2013/11/25 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


