ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミラクル大会 

先日、身内でポケモン大会がありましたので参加してきました。

ルールは3:3シングルといういたってシンプルなルール。

が、しかし!ミラクル交換で手に入れた物限定かつ、持ち物は1個しか持たせられず、技マシン禁止という縛りルールでした。

ミラクル交換の回数は、1匹当たり10回までです。


今回、俺が使ったポケモンはというと・・・

ギャラドス
サザンドラ
エテボース

の3匹でした。600族であるサザンドラを手に入れることができた事と、卵技である「ねこだまし」と「おいうち」を覚えた状態のエイパムを手に入れることが出来たので凄く有利です。

しかもメガシンカが出来るギャラドスまで居る。という単体スペックで行くとかなりの高水準なPTでしたが、メガシンカすると格闘が全て2倍という壊滅的なPTになりますので、基本は通常でいかく込みの物理受け・・・に使いたいところです。

が、性格がさびしがり(攻撃↑防御↓)の為、物理受けとして機能しない・・・。果たして使い物になるんかね、コイツ。

技構成、努力値振りはこんな感じ

・ギャラドス HP252 攻撃252 防御6 さみしがり
アクアテール
氷の牙
竜の舞
かみつく

ヤケモン、とかいうのをモチーフにしてみました(適当
しかし補助技はありえないwwwのでパチモンですなwww

・サザンドラ HP6 特攻252 素早252 おくびょう
トライアタック
竜の波動
噛み砕く
ほえる

地味に最速でした。このルール、「思い出し」はOKとの事でしたので、トライアタックが使えます。
30%の確率で やけど まひ こおり のどれかにする事が出来るので、中々面白いです。
あくのはどうが技マシン限定です。なんやねんこの・・・。ほえるはなんかてきとーに。フェアリー流し?

・エテボース HP6 攻撃252 素早さ252 ようき
ねこだまし
おいうち
とっておき
ダブルアタック

最速ではありませんが、初期技が神掛かってたので即採用でした。速攻アタッカーですので、先発向けですね。
とっておきは使うタイミング無いと思います。普通ならここはとんぼがえりの枠でしょうね。

そんなこんなで大会始まりました。

1回戦目:サザンドラ@こだわりスカーフ

初手エテボースで相手側ゲンガーでした。お互い不利対面(どちらも技マシンが使えないので有効打が無い為)
ですが、こちらには「おいうち」があるので選択。相手側交換読みでメガシンカからのシャドボ。問題なくおいうち連打でゲンガーを突破し、残り2体のカメックスとリザードンをサザンドラで突破して勝ち。

ギャラドス?カメックスにアクアテール撃って遊んでいた模様。


2回戦目:エテボース@きあいのタスキ

スカーフサザン安定のような気がしますが面白くないので毎回道具を変える事にします。
相手の初手ドラピオンでした。ねこだましからのダブルアタック連打で倒すも、途中で「どくびし」を撒かれる。
オンバーンの吹き飛ばしでエテボース退場。これにより「どく」状態に確定でなってしまうため、タスキ無力化される。ぐぬぬ・・・やりおる。
吹き飛ばしで出てきたのがサザンドラ。上からりゅうのはどうが飛んできますのでやや不利ですが、耐久を信じてりゅうのはどうの撃ち合いに。ギリ残ってこちらのはどうで沈める。
相手側の最後の手持ちがフシギバナで、メガシンカしてきました。コイツが一番の鬼門で、サザンドラも後1回しか行動回数がありませんし、仕方なくトライアタックを撃つ事に。

なんと、「氷」引きました。引き強すぎ笑った・・・。後はりゅうのはどうのごり押しで勝利。


3回戦目:ギャラドス@ギャラドスナイト

先発は安定のエテボース。相手側マフォクシーでした。ねこだましかおいうちかで悩む所でしたが、ねこだましを選択。なんとまさかの交代・・・。おいうちを選んでおけばこの時点でマフォクシーを狩れていました。無念。

出てきたのはモロバレル。キノコのほうしを警戒していましたが、相手側はどくどくを撒いてきました。ダブルアタックを連打しモロバレル退場。マフォクシーを出されエテボースを沈められる。
じゃあギャラドスだろう!とギャラドスを選出。残り1匹が割れていなかったので慎重にメガシンカはせずに竜の舞。が、相手側サイコショック!こちらのHPが2/3ほど削られてしまう。メガシンカしときゃよかったか・・・?
素早さ振っていないので恐らく抜けないだろうと踏み、サザンドラ交代。無償降臨に成功しましたがギャラドスは何をしたかったのか・・・。

噛み砕くでマフォクシーを狩り、次に出てきたのはアバゴーラ。からやぶか!と思っていたらまさかのスカーフで、まさかのこちらと同速でした。最初はいわなだれでひるみを貰ってしまいましたが、何とか2連続で先攻を引けたので竜の波動でごり押しして勝利。


結果、全勝でした! サザンドラのごり押しゲー過ぎた・・・。

そして、全く役に立っていない鯉のぼりが居たらしい。


さて、そんな感じでミラクル大会終わったわけですが、皆なんだかんだで結構ガチなPTでした。
コフキムシとかホルビーしか流れてこないイメージが強いんですけど、普通に厳選余りが流れてくるんですよねぇ。

現に、今回大活躍したサザンドラとか、エテボースは厳選余りでしたし。

中々に楽しめた大会でした。

今度は普通のポケモン勝負したいところなんですが、難しそうです。


ポケモンって、結構難しい用語とか出てきてとっつきにくい感じですが、今回敷居が低くなってるな~って改めて実感します。フリー戦とかは気軽に楽しめて良いですね。

現在、ダブルバトルを勉強中です。

適当にお蔵入りしていた育成済みポケモンをダブル用に調整してみましたが、かなりいけますね。
相変わらず伝説使い居ましたけど、ほぼ完封でした。ニャオニクス強すぎる・・・!

ネット環境があるなら、対戦はやってみる価値はありますよ。
厳選が面倒だー!って人は今回のように、ミラクル交換で流れてきたポケモンを使うのも手です。

夜の10時~くらいだと結構良いポケモンが流れてきますよ。
スポンサーサイト
[ 2013/11/25 23:53 ] ポケモン | TB(0) | CM(3)
相変わらずすごいですね~
優勝おめでとうございます♪

対戦、強いんですね~

僕は前にやった時にボッコボコにされたので、もうやりたくないです(笑)

最近はモンハンに戻ってしまいましたね~(^ー^;A
[ 2013/11/26 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます、犬神さん。

役に立たない鯉のぼりって(笑)
私、その役に立たない鯉のぼりけっこう好きです(*^_^*)
でも一番はピカチュウ、2番はラプラスかな?

まだまだモンハンやっていて、ポケモンに手が出せませんが、
解らない事あでできたら、教えてくださいね~♪
[ 2013/11/27 09:04 ] [ 編集 ]
>ナリさん
対戦は俗に言う3値(努力値とか固体値とか…)を知っていないと難しいですからねぇ・・・。これを少しでもかじると、純粋に楽しめなくなる人もいるらしいので注意です。

>まるまままさん
だって本当に役に立ちませんでしたよ!
というのは置いといて、メガシンカポケモンでは屈指の強さらしいですよ、鯉のぼり。
[ 2013/11/30 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


