ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

14弾環境の個人的な考察? 

胃腸炎にかかっていたり(現在進行中)、VGで立て続けに不幸に見舞われたりして意気消沈してました。

おかげで2週間くらい更新が空いてしまったと言う始末ですね。最大の原因はテイルズオブシンフォニアを買ってしまったことなんですが。

具体的にどういった不幸か、というと

モーントアシュラと大会でぶち当たり、こちらダメージ1、相手ダメージ4で「ハハッ、どう料理してくれようか」とか余裕かましていたら、ブレイクの確定5パンからのトリガーチェックでG3と☆を見事引かれ、1点目からものの見事に打ち殺されたり、初心者さんにありがちな「背水の陣アタック(RRV殴り)」でスタンド警戒の2枚貫通ガードをしたらダブトリで突破されたり・・・。

あぁ、後ダブクリで何度もぶっ殺された気がします。

これらの不幸が重なって、周期的に陥る病「3点目ノーガード恐怖症」を絶賛発病中です。

おかげさまで今日の大会ですが、1回戦目は不戦勝でしたが、2回戦3回戦とダメージ3で勝利を収めてしまいました。いや、ナメプとかじゃないのよ。おっかないの・・・。

抹消を使いましたが、ブレイクライドユニットから3点でディセに乗りなおして打点を上げて突撃。とかいう変な動きしてました。


しかし、無駄なガードしていないはずなんですがよく3点止めで勝てたなぁ、なんて思います。BRした瞬間相手の盤面が崩壊するようなデッキを組んでいるからなのか、よくRを狙われます。いいことなのか悪い事なのか・・・。

イグニッションドラゴンって絶対1000円くらいするんだろうなー!なんて思ってたんですが、なんであんなに安いのか。なるかみの最強BR候補だろ・・・。

安いといえばローレンツも安すぎる。G2時点でコイツをRに展開しただけでこっちは2パンしつつ相手の2パンを牽制できる序盤最強カードだと思うんだけど・・・。しかもガンバスからディセに乗り換える終盤も使うタイミングあるし・・・。

今回のなるかみは正当評価されて無さすぎな気がします。前よりつかってて楽しいデッキになったと思うんだけどなぁ・・・。

逆にエイゼルはなんだか取りあえず値段を吊り上げておけって感じが見えてるなぁって言う印象。使いやすい自爆が着たとはいえ、R依存の展開能力を強いられている時点で早期のLB発動は案外難しいと思うんです。

LJに対する牽制って意味では強いんですが、結局能力で勝ちに行くタイプではなく、存在でLJをメタってLJの数を減らす役割が強そうな気がします。

いや、十分強いですけどね。


銃士の強化も地味に素晴らしいものがあると思います。

専用完ガとスタンドトリガー、CB回復カードと実質3枚しか銃士の追加がありませんでしたが、特にスタンドトリガーの強さが異常ですね。デッキに戻しつつノーマルユニットをコールできるので、実質2圧縮できるのがポイントです。

ビーナストラップも銃士ではサブVGとして良い感じに効果を発揮しますね。バニホが息をしなくなりますが、このデッキの最大の目的である「圧縮」を問題なく行える点はサブVGとして文句なしの性能だと思います。

圧縮してトリガー率を上げていくデッキ特性なので、同名ユニットをコールするBRとの相性は悪いように感じます。



次にドントレですが、ヌーベルのおかげで若干影が薄いですが、こいつの恐ろしさって18kラインを作ったときに20kガードを要求するところだと思うんですよね。トリガー1枚でも出たら通っちゃうわけですからね。

クロスライドと裏焼きの相性の良さはピカイチですし。個人的にヌーベルのデザインと、「ヌーベルに乗れれば勝てる」みたいな風潮が好きではないのでやっぱり、ドントレはドントレで組みたいかなぁ・・・。って思います。



決して高いからじゃない・・・。



今朝の朝3時くらいまで友達とデッキ回ししていたので、文章おかしいな・・・。


ジェネシスは・・・正直分からんですね。ミネルヴァはもう諦めてますのでヤタガラスでがんばりますよ。

ヒミコ・・・


ヤタガラス・・・


3ライン21k超え5パン・・・

うっ、頭が・・・
スポンサーサイト
[ 2013/12/15 21:50 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
色々と病気になってるようで。
ヴァンガードにもそんな恐怖症があるなんて(笑)

3点目ダブクリは仕方ないと割り切ると少しは楽になりますよ( ̄▽ ̄;)

今回のなるかみはまだ使ってませんが、個人的にも同じ意見ですね。
強さはよくわからないけど、面白くはなったと思います。

銃士も同じ意見です。ただビーナストラップは別にしちゃいますが(笑)

ドントレも扱いやすい分類ですよね~

今回は全体的に面白いな~と感じていますね。



最後に病気が早くなおることを祈ってます。お大事に。
[ 2013/12/16 13:18 ] [ 編集 ]
>ナリさん

中々病気が抜けませんねぇ・・・。
ダブクリは・・・普通の試合なら割り切れるんですが、賞金掛かってるとどうしてもやるせないんですよねぇ・・・。暫くは賞金付きの大会には出ませんが。

ドントレは結構結果を残しているようですね。

面白い環境になってきたのでこれからが楽しみだったりします。
[ 2013/12/16 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


