ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

14弾新規カード 雑感 【なるかみ編】 

昨日の記事が余りにもお粗末でしたので、睡眠をとって少しはマシになったであろう頭で改めて書いていきましょう。

今回、俺が弄ったデッキは・・・


・なるかみ(抹消)
・エイゼル
・銃士
・宝石騎士
・ドントレ

の以上5つになります。

一気に書き上げるのはちょっと辛いので、今回はなるかみについて書いていきます。


では、行って見ましょうか。





今回、テンペストボルトが当たりませんでしたので、G3比率はガンバスが4、ディセが2、イグニッションが2となります。
そして、G2とG1に今回から新しく追加された「特定のG3がVに登場したときに発動するカード」である「ローレンツフォース」と「オウエイ」を採用しました。

・抹消者 イグニッション・ドラゴン
BR効果でCB1で相手選択ではありますが、2枚焼きが行える強力なBR。ガンバスとの相性はピカイチで、一気に☆3の単体火力27000にまで跳ね上がります。かなり強力なBR故に3点止めされやすいので、Rが狙われやすくなるのが難点でしょうか。

・抹消者 ローレンツフォース・ドラゴン
抹消者のG3のV登場時に相手選択で1枚焼く事が出来るユニットです。抹消はBR以外にも、ガンバスからディセに乗りなおす等、再ライドの回数が普通のクランに比べて多いです。よって、発動タイミングはかなり多いはず。
また、効果上G2時点でのアタッカーにすると、次のターン狙われやすいという性質を持っています。よって、囮として使える他、ガードしたとしても返しの効果でガードで消費した分のカードを補う形になりますから、速攻要因としても活躍が見込めるものと思われます。

・必殺の抹消者 オウエイ
ローレンツフォースのG1版・・・ですが、こちらは前列限定である事、アタックなどで干渉されにくいG1ユニットである事と、CBコストが掛からないという特徴を持ちます。代わりに自身がソウルに移動する為、ボードアドを直接獲得する事は出来ません。よって、ガンバスのLB誘発要因や、シュキのパワーパンプ条件を満たす等のコンボ性を要求されるカードです。単純にソウルが増えるので、ライフェニの回数を増やす事にも繋がります。




使ってみた感想としては、タイミングが限定されてしまいますが焼きの爆発力が段違いになったなぁ、という印象です。

今までの抹消者とはまた違った面白さがあると思いますし、最近ではシングル価格も落ち着いてきましたから作り始めるなら今がチャンスなのかもしれません。もっとも、抹消自体3期の初期段階でほぼ完成されてしまったカテゴリーですから、こういった色々な種類のカードを出していく事で、個性を出していく形になっていくのは致し方なしと考えます。

呪縛や焼き対策にも使えるテンペストや、G3ライド時に焼きを低コストで行えるようにする事である程度速攻を抑止したりと、中々面白味のあるデッキになってきているかな、というのが感想です。

しかしながら、BRのイグニッションは別として、テンペストボルトに関してはデメリット効果も有する為、メインで運用していくのは少しばかりきついかなぁという印象。というか、ディセガンバスを超えるカードが出てくる事も考えにくいので、これはもう11弾のスイコマの時点で言われてた事ですね。メインで作れない事も無いけど、やっぱりどこかネタ色が強くなってしまうのは仕方ないでしょう。

しかし、抹消者自体最近はなりを潜めていた事もあってか、全盛期ほどのシングル価格、及び嫌われ方はしていないので、気軽に使えるようになってよかったなぁと思います。


特に、シングル価格に関してはディセもガンバスもお店によってはワンコインで買える位まで値段が下がってます。チョウオウと完ガが若干高いですが、それでも全盛期から比べたら安くなってます。

なので、初心者の方に是非ともお勧めしたいのです・・・が、今TD売ってるんでしたっけ?


はじめようセットとかいう抱き合わせ商品を売るために、生産縮小されてるっていう噂を聞いたんですが・・・。

とはいえ、こういった俗に言う「除去コントロール系」のような相手に干渉して相対的にアドバンテージを取るタイプのデッキは、回し方は難しいですが、ロイパラやゴルパラ等の展開でアドを取るデッキを使うよりも上達が早くなるイメージがあります。

「相手のやりたい事をさせない」事って、カードゲームでは大事ですしね。


少し脱線してしまいましたが、地味ながらも良い感じの強化を貰ったかな?という感じですね。
15弾で収録なし確定しているので、それを考えると少し物足りない気もしますが、環境で考えた場合、ディセガンバスを超えるカードはそうそう出てきませんので、逆を言えば何が来てもほぼ変わらないだろうというのが現状かと思われます。

同期であり、主人公クランである解放よりも収録数多いし、3種目のBRもちゃっかり頂いちゃってますから、我慢ですね。

数少ない優遇クランなので、4期も収録は期待できそうです。


それでは、次回はエイゼルの考察記事を書かせていただく予定です。

しかし、現在ヤタガラスのデッキを模索中なのでもしかしたらそっちの記事を上げるかも・・・?



好きなデッキを堂々と使える環境って素晴らしいですね。ありがとうリンクジョーカー。ありがとうグランドエイゼル。
スポンサーサイト
[ 2013/12/16 22:29 ] ヴァンガード考察 | TB(0) | CM(3)
とりあえず、僕はまだ使ってないからなんとも言えないけど、とても参考になりました。

オウエイ?(G1のやつ)は使う予定はなかったり。

ソウルにいくのがなんとも( ̄▽ ̄;)
[ 2013/12/17 00:14 ] [ 編集 ]
おはようございます、犬神さん。

なるほど、なるほど、・・・(解かっているふり。)
抹消者もまだまだ模索中なので、また読み直して参考にさせてもれいます~。
ディセ、ガンバス、でも、アグニみイケメンなので入れてインだけど、イマイチなんですよね~。
や、いまいちどころじゃないんですけれど。

胃腸炎の方はもう大丈夫なんですか?
今もいろんな病気が流行ってますから、具合が悪い時なんかは無理せず休んでくださいね~。(=^・^=)
[ 2013/12/18 09:09 ] [ 編集 ]
>ナリさん
1:1交換ですが、ライフェニ使いやすくなったりガンバス強化に一役買ったりと便利ですよ~。

>まるまままさん
抹消は色々と面白くなってきましたね。テンペストボルトも焼きや呪縛に対して有利ですし、言うほど弱くないはずなんですが・・・。

お心遣い痛み入ります。最近落ち着いてきました。
休みたいですが休めないのです・・・。
[ 2013/12/23 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。