ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

給料日なので 

本日は待ちに待った給料日と言う事で、15弾に後ろ向きだった理由の一つが給料日前だったのです。


いきつけのカードショップに早速行って来ましたよ。


どうせ欲しくなってパックを剥くのだろうから、サクッと欲しいものを一気に買う事で無駄な出費を無くす作戦。

・・・で買ったのが


13938496100.png


・ドラグルーラー・ファントム 1400円 ×4
・ヴィーナス・ルキエ 1200円 ×2
・モナ王 600円 ×4
・ぺったん 200円 ×4
・レア 20円 ×7

・カードキャプターさくら スリーブ 木之本 桜 735円 ×1
・A'class デュエリストハード ミニ 210円 ×1
・キャラクタースリーブ マットプロテクター(ブロッコリー) 550円 ×1

計 12,035円



1万ちょっとで欲しいところをほぼ全て揃えられたのは大きいかと。ちょっと割高感は否めませんが、第1週ですし、そもそもシングルで売っている店が少なかったりするのでこんなものでしょう。

レア、コモン等は使わない知人から譲って頂く予定。

白ルキエ様ですが、結局20パック近く買ってしまった中から1枚出て、知人から800円で譲って頂ける約束なので実質4枚確保済み。

ドラグルーラーはどうしようかと迷ってましたが、思えばPBOに惚れ込んでシャドパ使ってたので購入。どーせ欲しくなるんですよ! レイジングは実際、イラスト好みじゃありませんでしたしね。

モナ王は大会でやったら強かったイメージだったので、安けりゃ買おうと思ってたら衝撃の600円。主人公カードなのに・・・。一応解放持ってるから買いました。後はそれにあわせてぺったんとか色んなのをちまちまと。


で、見つけてしまったのが・・・この真ん中に鎮座する存在感溢れ出るスリーブ。

実は、WSショップ大会を開催しているお店で見かけたんですが、もはやデフォルトとなりつつある金欠状態だった為、購入を断念してました。

知る人ぞ知るNHKのやっちまった番組、あのCCさくらのスリーブと聞いてこうしちゃ居られんと思い買った次第。

結構使い込んで古くなったペイルのスリーブを新調したかったのでコレを使います。うへへ、さくらちゃんだぜ・・・

ちなみにこのスリーブのイラストは2期の「さくらカード編」ですね。正直1期のデザインの方が色々と好きだった記憶があるんですが、どっちにしろ小学生の頃の記憶ですから、曖昧です。

当時、私はメダロット好きの純粋な小学生でしたので、当時のお兄さん方のようないやらしい目(失礼)でさくらちゃんを見たことは一度も無かったとここに断言する!カードを集めていくというコンスタントな展開、毎回違った能力のカードが登場する楽しみ、そして番組最後のケロちゃんのカード説明とかを楽しみにしていました。

尚、当時小学5年生だった私が仮にさくらちゃんを好きになったとしても、それは年相応であり決してロリコン気質など無かった事をここに証明するものであります。


え?今?完全にアウトなんやろなぁ・・・(すっとぼけ

ちなみに1期のエンディングテーマは、広瀬香美さん(ゲッダンでおなじみですね)が歌っていますので、「好きなアーティストは?」の問いに対し、「広瀬香美です」と即答できる、良いアニメです。ガンダム好きが「TMです」とか、ギアス、エウレカ好きが「Flowです」、るろ剣好きが「Judy and Maryでwww」と即答するのに良く似ている。

尚、広瀬香美さんは結構年の行った人の方がストライクだったりしますので、仮に上司とかがファンだったりしたら色々追求されて、ボロが出ますので意外と危険牌だったりしますので注意ですぞ。

と言うわけで、さくらちゃんスリーブで過去の思い出に浸ることが出来たところで少しずつですが着実にヴァンガ熱、復活の兆しが見えてきていますぞ。



さて、なぜさくらちゃんスリーブと合わせて、スリーブを3つも用意したのかですが、お察しの方も多いとは思いますが、3重スリーブのためです。

公式では非推奨とされ、公式大会ではジャッジの対象となる3重スリーブですが、今回のように「どうしても使いたいスリーブがレギュラーサイズ」という時に致し方なく取る処置です。

今回、ハードタイプのミニスリーブをインナーとして扱います。個人的に、インナーはこのスリーブがお気に入りです。
なぜインナーを入れるか、と言うと・・・レギュラーサイズのスリーブに直接VGサイズを入れると大きくずれるんです。

右に寄ったり左に寄ったり・・・なーんか嫌ですよね。俺はO型なので適当が王道の超適当人生を送っているわけなんですが、こういうど~でも良い事に変に拘るのがO型の特徴らしいです。

そこで、インナーを入れるんですが、普通の安いソフトタイプだと、やわらか過ぎてずれたりする事が多いんです。

と、言う事で程よい硬さのこのハードタイプを個人的にお勧めしたい。

厚みがあるのが欠点ですが、厚みがあるためレギュラーサイズスリーブに入れてもズレる事がありません。

また、厚みがある程度あるおかげで、カードの反りが目立たなくなるという利点も。
反りやすいカードを作っているのだから、3重くらい認めてもらいたい物である・・・。


そしてオーバースリーブですが、昔はよく「最硬Z」シリーズを使っていましたが、入れる際人差し指の逆剥けがひどく、非常に痛い思いをします。空気も中々抜けず、つるつる滑ってかなり曲者でしたが、固さが丁度良くて好きでした。

しかしながら、今は「マットスリーブ」にはまってます。イラスト面がさらさら加工になっていて、滑りにくくする反面、加工の為若干イラストが曇って見えるのが欠点。ですが、手触りが凄く良くて最近はマットスリーブばっかり使ってます。空気が抜けやすく、硬さも程よいので中々好みです。


今回、ブロッコリー社製の物を初めて買ってみました。

以前はブシロードのを使ってたんですが、どうも酷い固体を買ったらしく、破れまくってイライラしたのでもう買いません。たまたまだったんだろうけど、品質管理くらいしっかりやって欲しい。スリーブ入れる段階で裂けるってどういうことだ。


勿論、公式試合等ではジャッジの対象になる為、3重スリーブは避けた方が無難ですが、お気に入りのスリーブって、誰にでもあると思うんですよ。しかしながらヴァンガードサイズって中々種類がありません。殆どレギュラーサイズですからね。

そんな時は3重を試してみると良いかも知れません。身内戦とか、非公式大会とか、公認大会でも場所によってはうるさく言われませんからね。ただ、余りに厚過ぎるとカットしにくいのでその辺は弁えて使うほうが宜しいかと。

特に俺みたいにスリーブでやる気が出るタイプの人に是非お勧めですよ。


って、一体何の話をしてたんだ・・・。

あ、3重って1000円くらい普通に飛ぶので、バカバカしいな!って方はやんないほうがいいです。
スポンサーサイト
[ 2014/03/03 22:17 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/04 00:27 ] [ 編集 ]
>ナリさん
別に気になさらないで大丈夫ですよ~。長い付き合いなんですから。

ライフカウンター・・・。自作気になるなぁ・・・。でも、実は他のゲームで同じようなライフカウンターを使うゲームがあって、それのカウンターをどうにかして手に入れられないかと模索中なのです。

結構適当なので、自作するとダサくなりそう・・・
[ 2014/03/07 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


