ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白と黒と紅のルキエ様、あなたならどれ? 

そりゃお前、ごはんもカルビもハラミも全部食べたいに決まってるだろ!

どうして選ばなきゃならないんだよ!


っていうネタがうーさーでありましたね。


どうでも良い事ですが、さっき横断歩道で立ってるおじいさん居たので、横断歩道手前で止まってたわけなんですが、後ろの変な軽の女にクラクションを鳴らされて、腹が立っている犬神です。

普通に警察が居たら「歩行者妨害」で捕まるんだが?


皆さんも急ブレーキを踏まなくても止まれるなら止まりましょう。

歩行者信号の無い横断歩道で、歩行者が立っていた場合、原則止まらなければならないと言うルールがあった気がします。


まぁいいか・・・。いちいちイライラしていたらキリがありませんね。


タイトルの通りですが、やっとペイルのパーツが全て揃いましたので、早速色々と弄っている次第です。

ヴィーナスルキエの効果は勿論の事、新しいFVや専用トラピ等数は少ないですが、中々良い強化を貰っている様ですね。


ってことで暫定的ではありますが、レシピと各カードの役割考察でも書いていきます。

うわ、久しぶりだなぁ・・・。




【グレード3】
・銀の茨の竜使い ルキエ ×2
・銀の茨の竜女帝 ルキエ Я ×2
・銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ ×4

【グレード2】
・銀の茨 ライジング・ドラゴン ×3
・銀の茨 アップライト・ライオン ×3
・銀の茨の獣使い マリチカ ×4

【グレード1】
・銀の茨のお手伝い イリナ ×2
・銀の茨の獣使い アナ ×2
・銀の茨のお手伝い ゼルマ ×3
・銀の茨の催眠術師 リディア ×4
・シーソーゲーム・ウイナー ×2

【グレード0】
・銀の茨のお手伝い イオネラ ×1(FV)
・銀の茨の獣使い エミール ×2
・銀の茨 バーキング・ドラゴン ×4(☆)
・ポイゾン・ジャグラー ×2(☆)
・銀の茨の操り人形 なたーしゃ ×3(引)
・銀の茨のお手玉師 ナディア ×4(治)
・スカイハイ・ウォーカー ×3(醒)

G3:8 G2:10 G1:13 G0:19

☆6 引3 醒3 治4



・グレード3

今回、素ルキエ2 ルキエЯ2 白ルキエ4 という配分に。クロスを安定させる為に素を3枚入れていたのですが、素ルキエに乗りっぱなしだと勝ち筋が無くなってしまいますので、クロス先ライド優先と言う事で。幸い後入れが容易なクランですので、この枚数でもクロスはそこそこ出来るかと。Я、ヴィーナス、どちらに乗っても動きやすいのがポイントですね。

ヴィーナスはECBを使うので、小回りが利くЯの方が優先される場合もありそう。というか、乗りなおしは普通にありですね。

素ルキエ乗りっぱなしは悲惨の一言かなと。1ターンくらいなら問題なさそうですが、LBの性能を見ても見劣りするし、10kというのが非常に痛い。また、裏はイオネラ確定のようなものなので、15kしか出せないのが辛い。

ただ、火力は一番あるので終盤の詰めのタイミングでV要求値上げれば勝てそうな試合なら乗りなおしも・・・?


・グレード2

2回誘発できれば15kまで上がるライオンは優秀。後は安定の名称12k。マリチカの重要性は以前よりも上がりましたね。理由は銀の茨トラピである「ゼルマ」の登場。これにより マリチカヒット→ゼルマコール→前列入れ替え という、従来のペイルであったトラピバニーとか、トラピアリスみたいな動きが出来る。しかも、ゼルマは終了時にソウルに戻るので、従来のように1回きりの発動ではなく、何度も発動を狙えると言う事。つえー・・・。地味に7k。つえー!!

マリチカに優先的にライドしたい所ですね。ソウルの中身次第ですが、相当な負担をかけることが出来ます。
アタック回数を増やせるので、仮にライド事故したとしてもマリチカ乗りならば1ターンくらいは余裕で巻きなおせるんじゃないかとすら思う。

・グレード1

ゼルマは言わずもがなで4積み・・・したいと思ったんですが、前述のマリチカゼルマが強いなぁ~って事で、G1版のアナを入れてみることに。これによりR列で負担をかけられるはず。

個人的にG1自爆を採用しないのはありえないと思うので、2枚採用。BRを狙うわけでもなく、LBがボードを増やすアドバンテージ型なわけなんですから、入らない理由もないかなと。シザースとかと当たったとき、勇気の3点目ノーガードをするのか・・・?という話になります。

イリナは今回2枚で。理由はエミールを2枚積んでいて、かつヴィーナスルキエにSC効果がついた為。圧縮という役割もあるのですが、ゼルマでの使いまわしとか出来るので、控えめでもいいかな~と言う印象。イオネラで中盤までは毎ターンSCできますしね。(焼かれなければ・・・)

エミールを採用する為、致し方なく13枚にしなければなりませんでした。当初「13枚とか最低ライン大丈夫かよ・・・怖いな」なんて今までのデッキを確認したら、13枚でした。思い切ってるなぁ・・・。

・グレード0

名称のみでトリガーを固めてしまうとバランス。これはイカン。バランスもバランスでいいんですけど、それ以上にスカイハイウォーカーが重要すぎますね。ペイルの強さって、こういうソウルインするトリガーとかも使いまわせるところですよね。素敵です。ウォーカーさんは初代ルキエ軸でも大変お世話になっていましたが、今回もかなりの活躍が期待できます。

ヴィーナスルキエの効果を見てみると、G0を何枚でもコールできる。と書いてあります。所要コストはCB2なので、コイツを2枚出してしまえば、毎ターン実質ノーコストで3枚も展開できる計算になるわけなんですよね。

裏にウォーカー2枚、エミール1枚を出せば毎ターン圧縮しつつアタッカー降臨、とか出来ちゃうわけですよ。ロマンですね。

ここで気づく。ヴィーナスルキエに1ターン1回制限が無ければ、この動きを繰り返すだけでデッキの中身をトリガーだけに出来るんですね。

ちゃんと考えてんだなぁ。

と言うことで生命線と言っても過言じゃなさそうなエミールですが、正直これがFVでも問題なさそう。ただし、退却クランが相手じゃなければ、イオネラの方がパワーライン下げずにSCできるので、そういう意味では一長一短か。
故に少し構築をピーキーにして、2枚ほど別枠で突っ込んでます。そしてかわいい(重要

そしてちょっと思う事があって取り入れた引トリガー。思う事っていっても、結局はゼルマのエサに出来る、っていうだけなんですけども。トリガーでアドを取って、さらにアタッカーや高性能ブースターにチェンジできる・・・。あれ?引トリ強くね?素引きのデメリットも多少無くなる!うわ、強いなー、これ。

10kガード札でやるともったいない動きでも、5kガードの引トリならばもったいなさを感じない。


って、書けば書くほどゼルマは4積み必須じゃないか・・・。





まとめですが、相変わらず焼きデッキに対するメタ色は強めです。ヌーベルLBをたったCB2で建て直しできるのだから大したもんです。反面、盤面が埋まりやすいので呪縛は相変わらず苦手かなぁ・・・。Яよりかは幾分マシですけどね。

クロスの安定性も言わずもがな、なんで防御力も期待できそうです。相手に干渉する能力はほぼないので、マリチカアナでのプレッシャー、アタック回数の水増し等で相手を消耗させる、今までどおりのペイルですね。

毎回良い強化を貰っているなぁ。と感じるのがペイルムーンです。FVの強化が毎回すげーっす。動かない!引かない!退かない!の団長とか、手札0で本気を出すインフェルニティ・鳩山とかFVにしてた頃が懐かしいですね。

良い強化って、こういうクラン特性を尊重して独特の戦術でかゆい所に手が届くようにする事、だと思うんですけどねぇ。ソウルからのスペリオルコール、っていう特殊だけど派手な動きが幸いしているのでしょう。

ダークゾーンのクランはどれも面白い動きをするので、どうか今流行のVスタンドに染まって欲しくないものですね。

強化内容は見事ですね。非名称も結構追加されてるっぽくて、銀茨以外も面白そうなデッキを組めそうです。


内容に不満は無いのだけれど、弄る前のルキエデッキはG2がすっげー華やかだったのに、いまや華やかなカードがマリチカしか居ないという事案が・・・。りりあんとか、舞姫とか入るスペース無い・・・悔しいけど。


後、ルキエっていったらユニット設定凄く良かったですよね。
元に戻ってよかったなぁとつくづく思う。同じくЯ解除組みのエシバスも熱かったなぁ。

なぜ無くしたんでしょうか。確かに大変だとは思うけど、やりがいのある仕事だとは思わないんですかね。


イラストを見て気に入って、効果を読んでデッキを作り、試行錯誤の末デッキを完成させ・・・

ユニット設定を見てまたそのカードが好きになる。コレって凄く大事だと思うんですよ。


実際ユニット設定を見て、かっこいいからエクストリーム組んだよ!なんて人とかも結構居ると思うんだけどな。


ある程度売り上げが見込めるようになったら手を抜くのがブシロのやり方なのだろうか。

違うよな、ユニット設定って言わば商品となるカードの「付加価値」なんだから、それを怠るって事は商品開発を怠ってるって事だろう。

ユニット設定でデッキを組んだ人が、仮に全体の1割居たとしたら、今後その分の1割の売り上げはもしかしたらなくなってしまうかも知れないというのに・・・。


残念で仕方ないです。なんだかヴァンガードの魅力が1つ消えてしまったなぁ。開発部の一言もそれはそれで底が浅くて大変だと思うんだけど。現に評判ひどいですもんね。



なんだか愚痴っぽくなってしまったなぁ。


明日と明後日で少し回してみたい。久々に面白いファイトが出来そうです。いや、する。
スポンサーサイト
[ 2014/03/07 22:38 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)
ここにもエミールをFVとは別枠で入れている方がおられるとは!!((((;゜Д゜)))

僕は名称に拘ってるから若干構築が違いますが、エミールをFV別枠で2枚採用しています。

犬神さんと被っちゃった(笑)

最初は1枚だったんですけど、1枚だとダメージにいった瞬間に・・・・・

僕としてはヴィーナスよりもЯ派ですね(笑)

展開力はヴィーナスが圧倒的なんですが、詰めはЯの方がやりやすいです(笑)

特に1度展開したあとは、Яに乗り直すことの方が多いですね。

まあ、そこは相性とプレイングになってくるのでなんとも言えませんが。

公式のユニット設定がなくなったのは本当に残念ですよね。

なんでなくしたのか、納得のいく理由が欲しいですよね(^ー^;A
[ 2014/03/08 00:58 ] [ 編集 ]
>ナリさん

エミール優秀ですね~。FVにしても良い働きをすると思うんですが、居なくならないイオネラも捨てがたいので・・・。

ライオンをパンプする際、上書きでコール数稼げるヴィーナスの方がやっぱり使い勝手は良いのかも知れませんねぇ。

月ブシで設定が復活するそうですが、どうなるんでしょうねぇ・・・。
[ 2014/03/16 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


