ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いいか?拳を立てて一撃目を放ち、即座に拳を折り二撃目を加える…。 

物質には全て物理抵抗が存在し、通常の打撃では完全に衝撃は伝わりきらん。つまり、そこにムダが生じるわけだ…。

一撃目の衝撃が物理抵抗を相殺した刹那、二撃目を加える事で、二撃目の衝撃は完全に伝わる…。

これぞ、奥義「二重の極み」


二重の極みを会得しようと練習を始めたのが18の春ですので、もうすぐ5年になります。が、一向に会得できる気配が無い。

そこで私は真理に気づく…。そう、二重の極みは「石を粉砕する技」ではない。
あくまで「二撃目の威力を完全に伝える"だけ"の技」に過ぎない、と。

爆砕点穴とは違うわけだ・・・。つまり、物理抵抗を0にしたところで、石を破壊できる程のパンチ力が無ければ勿論、石を砕く事はできないのである。

と、言う事は・・・。物理抵抗を0に出来たかどうか、判断する術が無いと言う事でもある。よって、万が一にでももしかしたらこの「二重の極み」を会得できている可能性も捨てきれないわけで…。

もしかしたら会得しているのかも知れない「二重の極み」を武器に、これからの辛い人生、がんばって行きたいと思います。

右手だけでなく、それ以外のもっと大事なところも痛い犬神です。

なぜ二重の極みか?というと、やはりというかなんと言うか、「二重奏」に掛けて見ました。

二重の極みを極めたつもりでいるバカの、どことなくおかしな「二重奏」BOX特典とRRRの個人的評価、みたいなのを書いていくつもりです。開発の一言よりかは良い事を書きたいなと言う願望が。アレひっどすぎるよなぁ。




BOX特典

実を言うと、半分くらいこっち目当てだったりします。コーラルだけが欲しかったり。
なので、初っ端アルクを引き当て意気消沈し、完ガとメーア入り箱なのに「ひでぇ箱だ・・・」なんて呟いてました。

いや、アルクも面白い効果なんですけどね。うん。

・シャングリラスター・コーラル
かつて、「限定じゃんけん」で遊べるヴァンガードカードがある!と一部で囁かれていたのをご存知だろうか。
そう、「コーラル」その人である。イラストをよく見てみると、G0がチョキ、G1がグー、G2がパーを表している事が分かる。また、ハンバーガーネタも記憶に新しい。そんなこんなで見事2位を獲得しました。

蓋を開けてみると、そんなネタ要素抜きにしても十分強い。

ルキエと同じく、後入れが容易であり、実質コストの減ったツクヨミのような動きも取れる。後入れが十分狙える。というのはかなり強力で、BRを絡めても無理なくクロスを狙える。CBも少なくなったので、「リオ」や月ブシ特典の「カレン」と組み合わせる事でドロー加速が可能。また、G2コーラルの強さも健在。アルテミスサイクルでは最強候補なのでは無いだろうか。
返されること無く2パンできるっていうのはかげろう相手にかなり優位に立ち回れる。

コストの軽量化に伴い、パワーパンプが無くなってしまったのはちょっと痛い。ターン1回制限が追加されたが、もともとアタック時の効果なのであんまり関係ない。G3の構築によってはG0→G1の連携時のサーチの成功率が低くなるのは無視でき無そう。

・着ぐるみアイドル アルク
人気投票1位のカード。イラストレーターの西あすかさんは「しよ子」を描いてらっしゃる方で、ブシロードとの関係はかなり深い。元のカードの効果がアレなだけに、イラストで1位を取ったのでしょうな。

一見、無限転生の「ホーリーシャイン・ドラゴン」の互換かな?と思われる効果だが、「手札からライド」なのでBR連打という技は出来ない。

その代わり「アタック終了後」である為、扇の舞姫 ミナトのパワーを+10000する事が可能!ドロー効果を挟むのでアド損はありませんね。また、アルク→アルクの乗りなおしも可能。その場合、下の自動効果が誘発されるので、バウンス効果も使用することが出来ると思う。パワーパンプは無駄になっちゃうけど、呪縛や焼き対策として使えるのは面白い。

面白いけど、デッキとして機能しやすいか?と言われると難しそう。100%使い切るには色々なものを諦めるしか無さそうですね。ミナトライドに耐えられる方ならどうぞ!ミナトといえばナルトの親で、4代目火影だからきっと強い!(黙

勿論FVはアルク以外ありえませんよね?

・プラネットアイドル・パシフィカ
パシフィカのクロスライド補助兼サブVGを務められる便利なカード。
パシフィカといえば最古参のバミューダユニットですね。同期のリヴィエールは若干置いて行かれてますが…。イラストレーターさんも人気のある方なので、根強い人気を誇ってますね。

プラネット→エタパシ でクロスライドを確定させる事も出来ます。また、重いコストも今回登場した「リッカ」をバウンスする事でコスト軽減も出来ます。中々理想的な動きが出来ますが、逆を言うと万能型のカードでは無いかも知れませんね。バニホ互換も貰えたので、なんだかんだで優遇されている一枚ですね。

このように昔の10kVが救済されるような強化って素晴らしいと思います。クロスライドのパーツという扱いですから、純粋な強化と言うわけではないのですが、10kVを踏む事自体がデメリットとされる昨今、こういう新しい後入れクロスはいいなぁ。こういう方向でインフレを進めてくださいね。


RRR

・Duo 魅惑の瞳 リィト
どっからどう見てもあのボカロだよなぁ・・・。
よく、版権とか大丈夫だったなぁと凄いと思う。あ、ブシロードは一応ミクの版権は持ってるのか。
コストが若干重めかつ、スタンドしてもパワーが+3000しかされない。と、単体ではちょっと使いにくさが目立つ1枚。
SB1でバウンスできるけど、アタック時で尚且つDuo限定なので、クリア等を戻してパンプが出来ないのもなぁ・・・。
Duoの同名カードを捨てなければならないので、構築的には結構縛られますね。

後半、同名カードがダブつきやすくなるイオリと組み合わせるともしかしたら打ちやすいのかな?

Vに強すぎる能力を与える事を避けた、バミューダらしい調整された効果だなぁと思う1枚。Rの効果も絡めて連鎖的に効果を使っていくのがバミューダの面白いところですからね。

・Duo 理想の妹 メーア
何が理想の妹だと言いたい。こんな妹は理想等ではない、ただの幻想である。とは、ろくに家事手伝いもせず、だらだらとだらしなく自宅学習の余韻に浸っている妹を持つ悲しいとある兄の言。
まず、名前を変えなさい。名前を。何がトゥルーだバカやろう・・・どうみたってコイツはフェイクだ!間違いない。

こんな妹が居たらな、どんだけ幸せな事か・・・。弟しか居なくて「あぁ。妹欲しいなぁ~。」なんてほざいている諸君。妹なんて、ゲームの対戦相手にすらならない事を、今教えてやろう・・・。

LJ相手だと、先にBRする事で比較的安全に攻める事が出来そうです。また、「ピース」等を3枚以上展開し、BR効果を使うことでノーコスト3枚ドローが可能!強い!やっぱり可愛いは正義か・・・。最後の2体コールは「シルダリヤ」と「ルールー」を選択すれば、21kでアタック出来、さらにトリガーを乗せることも可能。

・Duo ステージストーム イオリ
個人的には白が好み。このイラストレーターさんも人気ですねぇ。確かDCのキャラ描いてたような。WSでしか見たことが無いので分かりません。

PBとBRが前提条件と若干安定しないですが、かなりの爆発力を秘めたカードだと思う。
PB単体の性能も中々で、圧縮兼手札増強が可能、CBを使わないので他との競合も無く、完ガ増やしとかの芸当が出来る地味ながら強いカードだと思います。でも、やっぱりBR→PB→ピース3枚確保 からの3ドローとか狙いたいですねぇ。

現在、デッキ構築中なのでまとまったら載せたいなぁ。





と、独断と偏見で色々と書いてみました。他にも色々と収録はされていましたが、結構互換が多い感じですね。
パシフィカバニホとか、PRISM完ガとかは今更感が凄い。レギオンをもらえるのは1年後かぁ・・・。前回は丁度BR出たばっかりだったので、まだ環境に食いついていけてたような気はしますが、今回は厳しそうですねぇ。

ちなみに、今回絵柄が2種類ずつあるので「あ、このカード当たってない!・・・あぁ、これの絵違いか。」みたいなことが結構ありました。友達と「黒出すから白くれよ」とか「白の方が黒よりかわいくね?」とか言い合ってたのは我ながら気持ち悪かった・・・。女の子がこんな会話をしているのはほほえましいけど、野郎がやっていると狂気の沙汰でした。


最後に、「シルダリヤ(Duoバニホ)」って、あの超有名人「クロエ・ルメール」に似ている気がする。

だめだ、もうクロエ・ルメールにしか見えない。


ちなみに、「クルーエル・ドラゴン」を「クロエ・ルメール・ドラゴン」と呼んでいるのは俺だけだよな・・・。何か似てるんだけど、響きが。俺だけだよな・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/03/21 23:27 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
考察読みました(笑)
妹の話でちょっと笑ってしまいました。

僕は弟しかいないから、妹ほしいな~とか思ったことありますね~(笑)

まあ、理想の妹なんて幻想だとは理解してますけどね。

今回のカードはまだよく見てないです。

前の記事も見ました。
SPが出ないのは辛いですね。
EBのSPは枠をつぶさないから爆アドなんですけどね。

僕も今まで当たったことなかったです。(お察し)
[ 2014/03/22 00:28 ] [ 編集 ]
理想というのは、理想だからね。(笑)
さすが犬神さん、わかってらっしゃる~(〃^ー^〃)
妹って、そんなものです(T▽T)
私も(笑)をいてだきました~。

好みてきには、イオリちゃんなんですが、
パシフィカ3人娘でつくろかな?と思うのです。

考察を参考させていただいて、じっくりカンガエルです。
[ 2014/03/26 00:10 ] [ 編集 ]
>ナリさん

理想と書いてトゥルーと読ませる当たり、中々皮肉が利いてていいなあ、とか思ってたり。

EBで出て欲しいですよねぇ。SP。余談ですが、グレンディオスが入っているパックは6枚入りみたいですね。こっちも当たれば爆アドなのかぁ・・・。


>まるまままさん
妹ってこんなもんですよね・・・。

パシフィカは中々強そうですよね。パシフィカの強さって、なんと言っても名称に縛られない構築にあると思うんです。コーラルはG1とG2決行厳しいですから・・・。
[ 2014/03/30 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


