ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の優勝 

と言うことで、久々に優勝を収める事が出来ました。

使用デッキは銃士。

大会直前に「エルヴィーラ」を3枚、300円で譲ってもらったので早速投入。

碌な調整すらもしないまま出場しましたが、中々良い動きをしてたと思います。


長いので続きからどうぞ。




1回戦目:VSロイパラ(探求者) ○

エルヴィーラを譲ってくれた人。こちら先攻だった為、最速レギオンされる可能性がありましたが、相手側G3ライド時にドロップ3枚だった為1ターン遅れ。TD改の相手だからこそ出来る戦法だとは思うのですが、V殴りメインにすると、レギオン側としては厄介なのかもしれませんな。

最初エルヴィーラにライドし、こちらダメージ4に先上がりした為☆増加で押し返す。
最終的にソウルコスト無くなってシャッフル出来なくなった為、セシリアに再ライドして2面21kライン作って勝ち。

レギオン遅れたおかげで大分楽になった印象。ロイパラ相手だとドロップ貯めさせない戦法は有効かもしれない。

なるかみには伝家の宝刀「ライフェニ」があるのでそうとも言えなそうですね。


2回戦目:ロイパラ(宝石) ○

身内。来たよコレ。銃士にとっての天敵であるクロスライド。圧縮がメインの動きなので、基本的に焼きは苦手。
セシリアになればある程度は耐性あるけど、そうするとV裏ミルッカじゃないと13kに10k要求すら届かないという始末。

と言うことでここはエルヴィーラにライド。☆や治を引かれたお陰で、ダメージが4:2くらいになってしまいましたが、こういうときにこそ本領を発揮するのがこのカード。

自身の効果で1回、シルヴィアで1回山札からコールしての☆+2!これにより本来ノーガード安定の場面でのハンド2枚を持っていく戦法!相手は完ガでガード。コストはアシュレイЯ。ん?これはまさか・・・。このとき確か☆を引いた筈。よって相手を4点まで押し込む。

読み通りさっきのコストでЯを捨てた為、BRは出来なかったようで、1ターン遅れ。

最終的にかなりの接戦となり、ジャストガードからの返しターンで何とか勝利。焼き+クロスライドは苦手だなぁ・・・。

スタンド入ってるので、どうしても戦法がR殲滅型寄りになるので、尚更アシュレイとの相性は悪いイメージですね。


3回戦:かげろう(ドントレ) ○

いつもはオバロを使っている人との試合。珍しくドントレでした。さっきも書いたとおり、焼き+クロスは辛いのでアシュレイ同様かなり不利です。

加えて、先ほどは不干渉だった後列を主に焼かれる為、パワーライン維持は困難を極めます。よってミルッカは虎の子の文字通り切り札と言う訳ですね。

焼きに対して、シルヴィアとセシリアLBが有効なので、これらをうまく使えるかが重要になった試合でした。

G2の時点でG3が無かった為、FV効果使用。セシリアを確保。うーん、セシリアか・・・。
かげろう相手なので安定のワンパンでターン流しか。ドライブチェックでヒールをゲット。

相手側、バーサークにライド。これがあるからかげろうに速攻はしたくないですねぇ。とはいえ、相手側としてはバーサークを使うか、レッドパルスを使うかの二者択一になる訳ですけども。

そして次のターンでセシリア乗り。シルヴィアコールでG1自爆。効果起動後セシリアで張替え。なんとシルヴィアを引くと言う快挙。そしてそのシルヴィアでミルッカが出てくる。うおお、強い。そこからスタンドトリガーをシルヴィア裏に置いて3パン。☆を引く。シルヴィアも強いけどトリガーも良く出るなぁ・・・。ダメージ1:3に持ち込む。

返しでドントレライドされ、2パンされましたが1ダメージでやり過ごす。ドントレЯを握っていた為の2パンだったようです。確かここでバーサークで裏を焼かれたか。

2:3と言う事で、ドントレを1回受けきれるダメージ。手札に完ガもあった為安心して相手をダメージ4に。

相手側クロスブレイクからのЯ起動。1回目のツインで☆、ブランク。よってミルッカを焼かれる。2回目で引、ブランク。レベッカを焼かれる。4:4に。☆ 治という最悪の事態は免れましたが、2面焼きはきついなぁ・・・。そしてクロスか・・・。

セシリアLBからの張替えで何とか盤面を維持。色々とぐるぐるして、シルヴィア登場。2枚しか入ってないけどセシリアで戻したのがもう来た。早い・・・!そしてトップミルッカ!強い・・・。

そして3パン。治ゲット!引き強すぎる・・・。3:5に。

・・・と、ここまで書いたけど疲れてきた・・・。返しにLB+治+☆され、5:4に。更にその返しでエルヴィーラにライドしてLBして殴る。相手のダメージが全部裏だったので残ったR1列はアタックせず。次のターンで相手側カラミティで手札補充の為クロス解除。

返しにここぞと21kラインを作って勝利。ラスト2ターンはトリガー引けませんでした。が、残りデッキ6枚が全部トリガーと言う・・・。銃士の圧縮率やばいなぁ(引けるとは言っていない


しかし、殆ど試合内容は覚えていない俺ですが、久しぶりの熱い試合だったので結構細部まで覚えてました。

主にトリガー、シルヴィアが強かったのが一番の勝因でしょう。

実に30分を超える長い試合でした。


久々の優勝ですし、3試合とも熱い接戦だったので非常に面白かったなぁ。

セシリアの強さと、エルヴィーラの強さ。どちらも存分に発揮できたと思う大会でした。うん、満足。


余談ですが、実は本大会、TD限定大会だったのです。が、参加者10人程居ましたが誰一人TD持っておらず(1回戦目の人のデッキは既存カード採用型)…仕方ないのでお店側と交渉し、景品はTD大会だけどデッキは何でもOK!という妙な大会になってました。

田舎だから自由だなー。都会とかだとそうは行かないんでしょうねぇ。


さて、レギオンの追加がとりあえずは確定してる銃士ですが、ようやく2種類目のVが出た事で、完成形へと近づいたかなという印象です。

効果の誘発のしやすさは有りますが、パッと見ガンバスの劣化版のような効果ですが、いいんです!

8弾でムダに高いレアリティで収録され…当時アルボロスにどうやっても勝てず路頭に迷い…。

FCにてミルッカが収録される!9kブースターを得ることによって火力が上がる!

やったねセシリア!21kが作れるよ!

そこから約7ヶ月、全く音沙汰が無く時は2013年12月12日。ようやくネオネクタールが収録される。

が!ここでも銃士のV候補は貰えず…。しかし破格のスタンドトリガーと専用完ガ、そして名称ベリコを頂く。Rのみが充実していく俗に言う「リア充」に。ぐぬぬ・・・。俺は泣く泣くビーナストラップを入れるのであった。BR?なんですかね、それは。

時を同じくしてシルヴィア配布開始。つえぇ!つえぇけどリアは・・・(ry

そしてVがビーナスさんだと本気を出せないアウグスト氏。俺「21・・・あ、18kですね^^;はい・・・。」


そう、何が辛かったかって、銃士ネーム持ったVがセシリアしか居なかったんですよ。いや、弱くは無いですよ。実際CB1で2アドだし・・・完ガとかシルヴィア戻せるし。どんな時でも10kが立つ事を強いられ、そして10kを4積みしなければならないと言うのが辛かった・・・。

まさにリア充なので、リアは粒揃い。足りないのは除去かカットラスくらい。名称じゃないけどゴジョーまで居るんだぜ。

なので、普通に使える11kの銃士が来れば、かなり強くなる・・・んです!多分。


これから銃士を作る人増えるんだろうなーって思いますが、シルヴィアとかミルッカとか集めるの大変そうです。

次の弾で恐らくはかなりの強化をいただける筈なので、楽しみです。


レギオンから銃士を使う人にも、セシリア1本柱だった頃の銃士の苦労を少し感じていただけたらなぁなんて思います。

絵も良いし、安いと思うのでついでに集めてくれると嬉しいなって。


恐らく、俺もレギオンメインで使うと思うけど、たまにはセシリアも使ってあげたいなぁと思う次第。

苦労すると愛着って湧く物ですねぇ。



14弾以降、結構放置してましたがナイショです。えぇ、ナイショ。
スポンサーサイト
[ 2014/04/29 01:00 ] 大会結果 | TB(0) | CM(3)
あれ?確かファイコレのカードって、正式発売するまで公認大会には使えないんじゃ?

まあ、大会側が許せばいいとは思いますけどね(笑)


ってなわけで、優勝おめでとうございます♪

銃士はやっとVをもらえましたよね~
今まではセシリアだけで、本当に辛かったですからね~

銃士のレギオンは本当に楽しみですね♪
[ 2014/04/29 02:04 ] [ 編集 ]
優勝と、テンション復活、おめでとうございまあす!

お久しぶりです(≡^∇^≡)

銃士は作ってないので、エルヴィーラはあらないなあ、と、おもってましたが、中々のよい効果ですよね!
しかも可愛いし♪

銃士はセシリアだけじゃ足りない感じが満載でしたもんね~f(^_^;

犬神さんにテンションが少し戻ってきてよかったです!
2週間後には新弾でるし、強化具合が楽しみですね!♪ヽ(´▽`)/

[ 2014/04/30 00:24 ] [ 編集 ]
>ナリさん

えっ、そうだったんですか!?
まぁ、そういう曖昧なところが地方民の良い所ですねぇ。

新しい選択肢が増えた事で、セシリアのポテンシャルの高さも色々と分かってきそうです。10kたる所以がどうの・・・って奴ですね。

>まるまままさん

お久しぶりです!
テンション上がっては来ましたが、恐らく今回もシングルで済ませる予定ですね。メタルボーグいいなぁ!なんて思ってましたが、何だか初動高そうですし、1万あればネオネクとなるかみはいけそうなので、とりあえずはこの2つに絞ろうと思います。
[ 2014/05/06 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。