ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銃士あれこれ 

レギオン環境、皆様いかがお過ごしでしょうか。

シンバスターとネコライザーに勝てる気がしません。世紀末とはまさにこのこと。

ネコ執事の屁理屈がまかり通るなら、何でディセは規制食らっているんでしょうね?っていう感じ。

3点ノー言わせてから☆引いて殺しにいけるネコライザーの方がよっぽど畜生だろ。っていう話です。


さて、取りあえずは銃士をメインで回しています。

銃士って、理不尽なクソゲーを相手に強いらないので使っていてとても気が楽です。

ナリさんからのコメントで、セシリアってどうなんでしょうか?という質問を頂いたのでちょっとその辺も交えて。


まず、セシリアですが盤面調整と低コストの展開を併せ持つ…。という、ヴェラとマルティナの特性を合わせた感じですね。
こうしてみると結構ポテンシャル高かったんだなぁ・・・。と気づく。

確かに、V打点の低さだけがネックだったように感じる。10kという防御力も気になるけど。

クロス相手だとV裏ミルッカじゃないと刺さらない…という事態に陥りましたが、今はレギオン環境。つまり16k出ていれば大丈夫な環境に戻ってきているわけですね。なので18kラインをそこまで意識しなくて良いのはちょっと追い風かもしれません。

10kという防御力も、ケイ互換を余り見なくなった(自分の周りだけかも)ので、昔よりかは楽になったんじゃないかな?と考えてます。ケイ互換って、どっちかって言うと「取り合えず枠があるから入れるか」みたいな位置づけだと思うし。

しかし、11kユニット+シズク互換で有効ラインが作られてしまうのは厳しいかも。使わないときはとことん使わないシズクが腐らないって、相手側からすると結構ラッキーだったりしますからね。まして11kはG3が多いので、殴りに行く利点もあんまり無く、11kのG3+シズク互換というラインは、比較的残りやすいラインじゃないのかなって感じます。

相性が良さそうだなと感じるのはヴェラでしょうか。展開からの再ライド、レギオンでパワーライン上げられますし。

そもそも、ヴェラって詰め向けのレギオン効果ですから、序盤に狙う意味もあんまりありませんからね。

しかし、トリガー処理して盤面処理の動きはヴェラ単体で出来ますので、セシリアを活かすならやはりLBを使っていくべきですね。


しかし、銃士は結構難しいですねぇ。

QWガン積みして、序盤から無理して殴ってマルティナレギオンからの効果発動・・・っていう動きを狙ってみましたが、やっぱり安定しません。

基本はヴェラでチマチマと盤面調整しつつ、終盤にレギオン。パワーパンプで押し切るって流れが単純かつ勝ち筋も見えやすいのかなぁと。

トリガーに関しては、スタンドが相変わらず優秀なので是非突っ込むべきじゃないかなぁと個人的には思う。

ヴェラの相方のサウルをスタンドすると、ドロー効果2回使えたりするんですよねぇ。

後、レギオンメイトに枠を割けない銃士にとって、ソウルのメイトを使いまわせる「スザンナ」はかなり重要だったりします。

こんな感じで、投入枚数少な目でもサイクル回しさえ上手くやれば何度も効果を使えたりするのが銃士の特性ですので、この辺を意識した構築にすると動きやすいのかなと思います。

FVに関しては個人的にはキーラを推したい。

理由はグレードバランス。現在のデッキのグレードバランスが
G3 7
G2 13
G1 13
G0 17

とG2にかなり比重を置いているんですね。なぜこんなに無理してるか、っていうとレギオン2種構築だからなのですが。

それ以前に、銃士の基本的な動きとして、ガード値のないG3をアタッカー兼防御札のG2に置き換える。という物があるので、G2は多め構築の方が色々と都合が良いのです。

よって、初手のマリガンをしやすくする「キーラ」が非常に便利。使わないにしてもアタッカーに変える事が可能(寧ろこっちが本業)なので、無駄になりません。

「ライサ」はタイミングが遅すぎるのが難点。アド1枚取れるのは強いとは思うのですが…。レギオンが後半向けの能力なので、序盤はやっぱり速攻したいんですよねぇ。


調子に乗って圧縮圧縮!デッキを圧縮ゥ!!ついでにトリガーも戻してやンよォ!!ってやってたら、ドロップにアウグスト4枚とか3枚とかザラでした。

寧ろトリガーより、こいつを優先して戻さないとアカン気がします。

スタンドを無理せず入れられるって良いなぁ・・・。

というか、シンバスターのせいでドロートリガーあんまり入れたくないんだよなぁ・・・。

ダンクーガっぽくてカッコいいし、凄く組みたいんですが嫌われデッキ筆頭なんでしょうなぁ。
スポンサーサイト
[ 2014/05/20 21:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(1)
とても参考になりました。
銃士ってこんなに難しかったかな?ってくらい構築が難しくなりましたね(ーー;)

入れたいものが多すぎます。

G2が多めなんですね。
何を何枚入れてるのかレシピが気になりますね!!
[ 2014/05/21 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


