ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銃士レシピ(仮) 

どうも最近、シンバスターのせいで守護者の価値観が薄らいでいる気がします。

犬神です。

だからQW4積みとかいうおバカをやらかしてしまうのか…。


と、いう事で銃士デッキのレシピでも。


【グレード3】
・リコリスの銃士 ヴェラ ×4
・牡丹の銃士 マルティナ ×3

【グレード2】
・桜の銃士 アウグスト ×4
・鈴蘭の銃士 カイヴァント ×3
・リコリスの銃士 サウル ×2
・牡丹の銃士 トゥーレ ×2
・パンジーの銃士 シルヴィア ×2

【グレード1】
・鈴蘭の銃士 レベッカ ×3
・睡蓮の銃士 ルース ×1
・タンポポの銃士 ミルッカ ×3
・胡蝶蘭の銃士 キルスティ ×4
・アネモネの銃士 スザンナ ×2

【グレード0】
・ダンガン・マロン ×3(☆)
・月下美人の銃士 ダニエル ×4(☆)
・青薔薇の銃士 エルンスト ×3(醒)
・蓮の銃士 リアナ ×2(引)
・ハイビスカスの銃士 ハンナ ×4(治)

FV:菜の花の銃士 キーラ ×1



ご覧の通りG2厚め。

レギオンメイト枠は絞りに絞って計4枚の枠しか取れませんでした。メイトに枠を割きすぎると序盤がバニラビートになってしまい、銃士の強さを引き出せないように思います。

また、スザンナ採用型なのでCBに若干の余裕も出てきますし、カイヴァントとか結構使えるんじゃないでしょうか。

アウグストは4積み。アウグスト裏ミルッカを1列は作りたい。

守護者はとりあえずQW4積み。正直完ガ2QW2が安定するような気がしますが、気分です。
マルティナ最短起動を狙うなら、QWでダメージ抑えつつドロップ肥やしが有効のような気がします。

基本的な動きとしては、やはりヴェラで圧縮しつつ要所でレギオンしてパワーラインとトリガーの暴力で押し切っていくスタイルが強そう。

マルティナはどちらかと言うと、焼きクランに対するメタ的な意味合いが強いです。

あわよくば最速マルティナを狙いたいので、QWガン積みとスザンナ採用はその辺を意識しての物ですね。

条件が厳しくて序盤に打つことが難しいマルティナですが、逆を言えば条件さえ満たせば序盤から破格のアド取りからの速攻が可能なわけですので、弱い事はないと思うのですが…。

序盤に無理してQWを使う、という欠点も2アド取りで十分リカバーできますからね。


トリガーに関してはスタンドがとりあえず優秀なのと、引に余り頼らなくても盤面揃えやすい。という特性からこんな構成に。☆8醒4も十分ありなんじゃないだろうか。

ドロートリガー入れていたがためにシンバスターを止められず負け…。と言うことが実際ありましたんで、とりあえずドローで。という考え方はもう古いのかもしれません。

ジェネシスにも来るんでしょ?グロメ効果。勘弁してくれよ~。

ヴェラ、マルティナ共に無理に序盤からレギオンを狙わなくても大丈夫だと思うので、じっくり圧縮しつつしっかりとトリガーを戻してやったほうが良いのかも知れませんね。

ちなみに、パンジー採用型だと、治トリガーを非名称にしている構築も有った様ですが、トリガー出ても張替え可能ですし、レギオンで戻せるので非名称を採用する意義が無いと思います。好みの問題と言えばそうなんですけど・・・。


銃士は構築もそうですけど、プレイングも結構難しめだと思うので煮詰めるには一人回しだけでは難しそう。

最近は大味なデッキばっかりですから、こういうデッキは寧ろ貴重ですよね。


派手なデッキよりも、ちょこちょこと地味な動きしてるデッキの方が好きだったり。
[ 2014/05/21 20:01 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
レシピをあげてくれてありがとうございます!!

参考にさせていただきます。

銃士は今までのデッキに比べると構築もプレイングもかなり考えさせられるので、使ってて楽しいですよね!
[ 2014/05/22 00:22 ] [ 編集 ]
>ナリさん

いえいえ、相変わらず粗末な物ですけども・・・。

複雑なところが面白いですよね、銃士は。回りくどい、とも言いますが。
[ 2014/05/22 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


