ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新環境になって 

コマンダーローレル「ファイナルフュージョン!承認!!」

オペレーター キリカ「了解!ファイナルフュージョン!プログラム…ドラァァァァイブッ!!!」

ブラックボーイ「よっしゃあ!!!ファイナル・・・フューゥゥゥッジョン!!!」



ってな感じで、ライオネッターとダイドリラーと、ミストゴーストと、エクスブレーズを合体させて、ドライオンを出してみたい。

あ、ダイドリラーはメタルボーグじゃないんで無理ですか・・・そうですか・・・

折角ライオンロボ、ステルス戦闘機、ドリル戦車、新幹線が出てきたのにもったいない。

ヴァンガード開発人は、ロボット好きの心をまるで、ちっとも分かっちゃいない。

ちなみに、胸に動物型のオブジェが付いているロボットの元祖は「ダルタニアス」というロボットです。

コンバトラーVとか、ボルテスVとかの親戚です、多分。


ちなみに、私の中でのスーパーロボットと言えば、ガオガイガーとグラヴィオン、ダンクーガです。

マジンガーよりマジンカイザー、ゲッターロボより真ゲッター。

カイザーと真にならないマジンガーとゲッターに、スパロボに参戦する意義は無い!と本気で思っている、そんな私はゆとり世代。


色々と凄い環境になってきましたね、ヴァンガード。

探索、ネコライザー、ローレルシンバスターの3トップ環境ですねぇ、殆ど。


うーん、何だか一気に別ゲームになっちゃったなぁという印象。一昔前は「VGってインフレしませんね!」なんて煽られてたくらいだったのに。


メタルボーグのかっこよさと、銃士の可愛さだけがモチベーションを保てる要因ですかね。

本日、大会で本当なら銃士使うはずだったのが持ってくるの忘れたらしく、仕方なくメタルボーグで出場しましたが…

ローレルとシンバスターのコンボが恐ろしいですねぇ・・・。レギオンローレル決まれば5枚手札増えるのは確定なので、無理に展開しても1ターンでアドを取れるし、よくよく効果を見てみると、ローレルってRヒットでも良いんですよねぇ・・・。

仮にガードされたとして、残るリアガードでR殲滅出来るので、ごり押しで殴っていくと言うよりはどちらかというと、コントロール系のアド取り型のデッキのようです。

じわじわと削りつつ最後に完ガ不能のクソゲーを叩き込む、そんな感じでした。

印象的だったのが、モナーク型のゴルパラと当たったときか。

無理せず3点止めできて、Vを2回ノーガードからの☆引きで終了は何と言うか、環境の変化を恐ろしく感じた気がします。


とはいえ、スパロボ好きにはたまらないくらいカッコいいので、シンバスターの規制はちょっと許して欲しいなぁ・・・。

するならローレルを2枚とか、そんな感じの調整でお願いしたい。

とりあえず、かげろうと何回かフリーする機会がありましたが、中々苦戦しました。クロスからの焼き連打ってやっぱ辛いなーと言う印象。バサク打たせないために工夫してましたが、どっちみちドントレのローコスト焼きはダメでしたねぇ・・・。

一番の敗因は5回くらい連続でトリガーでなかったことなんだけどな…。


レギオンで
トリガー戻すも
引き弱し

あると思います。


インフレと言えばWSもそうですね。
今まではレベ3からの回復耐久で根競べ、って感じのデッキが多かったですが、回復メタの登場と、詰めとかいうレベルじゃねーぞこれ!っていうレベルのひき殺しカードが増えてきたので、結構環境が変わっていると思います。

中でも顕著なのは「艦これ」の登場からでしょうか。どんなに不利な盤面であっても、2の後半からゲームエンドに持っていけるんではないか、とすら思う。(実際そうだったし・・・)

武蔵、お前だよ!!!

そこで考え付いたのが「やられるまえにムッコロせ」理論。2-6(相手クロック込み)で止めて、クレしんのバーンとトップ盛りで一気に8点吹き飛ばす!と言うもの。

もう、これしか無いんじゃなかろうか…。

で、当初はそういった理由でクレしんで仙台出ようかな~?なんて思ってたんですよ。でも、昨日になって「ラブライブ」のパーツが一気に集まりだしまして。

かねてより欲しかった3/2のことりちゃんが3枚になりました!

と言うことで、急遽ラブライブで出てやろうかなぁ、と心変わり。

回復メタと回収メタが有る以上、ラブライブはどうしてもメタられる側だったりするんですが、そこはそれ。逆境の中でこそ遭えて苦難な道を選ぶのがなんとやら・・・ですし。

何より、イラストアドによるモチベーションの差なんだよなぁ・・・。


幼稚園児のケツやチン○ンでモチベが上がるほど、人間腐ってないわけですよ。じゃあなんで買ったんだ!と言われると、じゃあなんで買ったんだろうか?と逆に聞きたい…。

そして見事バディレアを引き当ててしまったわけですから、そらもうテンションMAXなわけですよ。

RRRの花陽ちゃんだぞ・・・。トップレアかつお気に入りキャラ2トップの子だぞ・・・。

そんなこんなで、最近はVGよりWSの方が面白く感じてます。


さて、まじめな話。ラブライブで武蔵どうすればいいんだろうか。3先上がりからの3/2にこを複数展開して、打点を下げてやる事くらいしか、まともに思い浮かばない・・・。

8点も飛ばせるようなスペックも持ってないし…。回収に関しては扉しか回収手段入れていないので、余り問題では無さそうだけど…。詰め性能は凄いんだけどなぁ、ラブライブ。


難しいです。でも扱いやすくて好きなんだよなぁ個人的に。


余談ですが、トリオに出場するメンバーが、キルラキルを絶賛調整中なのですが、何と16戦くらいして2勝しかしていないらしい。そんなに厳しいタイトルなのだろうか・・・。いや、しかし腐っても最新弾…。回復メタと武蔵互換と最高レベルのパーツは揃ってるのに・・・。

「今週は仕事明けに調整付き合え!!」と脅されているので、がんばります。


よく分からない記事でしたね・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/05/25 22:22 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
今のヴァンガードのインフレははっきり言うと酷いですね(。・ω・。)

過去のデッキがかな~り勝ちにくい状態ですからね。
しかもVスタンドが環境しめてますし。(G1以上でガードできないとか、クリティカルが1撃目からついてるとか(・・;))


やめる人も多い見たいですね。
[ 2014/05/26 07:09 ] [ 編集 ]
>ナリさん

環境が安定するには暫く掛かりそうですね。

VGの良くないところって、中間の環境がやたら短いんですよね。
1期後半~2期中盤のマジェジエンツクヨミ環境を意識してるんでしょうけど。

FC2014出て、今まで不遇だったクランにも希望が…! の1ヵ月後には、新しいカード以外環境入りできない環境ですし。

最近のカードパワーのバランス取りが、露骨に金搾取に動いていて嫌ですね。プレイヤーのことなんかこれっぽっちも考えてない。

新弾を3箱以上買わないプレイヤーはプレイヤーじゃない。とでも言うかのごとく。

こりゃ人離れるわ。って感じです。

バディも上手く軌道に乗ってないみたいなのに、本当にWSだけで支えていく会社になりそうです。

長く、愚痴っぽくなりました。申し訳ありません。
[ 2014/05/27 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。