ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】仙台大会に向けて ラブライブレポ 

今回の記事は記事、と言うよりかは自分用のメモのような意味合いが強いです。

また、VGの事は余り触れないので、興味の無い方には本当に申し訳ない。

タイトルにこんな感じで【WS】とか入れると、識別が容易で便利かもしれない。(今更




【トリオサバイバル】

今回参加するのは、トリオサバイバルの大会。戦績が悪ければタイトルに移行するかも。
理由としては、一番はガチな雰囲気が苦手なので3人一組のこの大会方式が一番好きだからです。

WSって、面白いプレイヤーか、おっかないプレイヤーかの二極だと思ってます(なんだそれは

おっかないなぁ、と感じるプレイヤーさんも、実はただ真面目に取り組んでいるだけであって、雰囲気が張り詰めているだけっていうのもあるんですけどね。話を聞くとそれだけじゃない人も多いようで…。

精神面もそうですが、トリオのルールにより、苦手なタイトルに当たる確率が低くなる(実質3分の1)になると言うものがあります。例えば。チーム全員が「艦これ」にメタられているとして、苦手な艦これに当たるのは3人のうちの誰かです。

人柱という言い方はアレですけど、誰かに苦手なタイトルを押し付けるという考え方で行けば、メタに対するメタは最小限で済むんじゃないか?という考え方です。

ルール上、「同じカードはチームで4枚まで」という制約がありますので、同タイトル2人以上と言うのは、単構築でもしない限りほぼ不可能ですので、こういった考え方が出来ます。

基本他力本願ですけどね。

無理に意識しなくて良い=気軽に好きなデッキで戦える と言うのは、トリオサバイバルの一番の利点と思われます。


例に挙げた「艦これ」なんか、種類で言えば2ブースター分ありますし、構築によっては2人以上艦これ というチームも出来るでしょう。


また、個人的にチーム名にも命を懸けている節があって。去年の11月は「この中に独り、VG脳が居る」というチーム名で出場。見事、ジャッジの笑いを取る事が出来ましたので、1回戦敗退でも心は特別賞です。

VG脳が1人居るとの事ですが、誰の事なのだろうか。(すっとぼけ




WSって、VGよりずっと前からやってたけど、未だにガチ構築とかがよく分かってない節があるので、考察が苦手だったりしますので、ご容赦を。

というより、VGが構築簡単すぎなんですよね。メタとか基本張らないし。やりたい事をやるデッキしか作れませんから。
メタデッキによく、LJとかかげろうを挙げる方が居ますけど、どっちかっていうと「やりたい事=呪縛or焼き」みたいな感じですから、厳密なメタとは違うと思うのです。

で、とりあえず今のラブライブの構築は…

黄緑赤の3色デッキです。もしかしなくても、結構一般的な型かもしれない。

詰め兼打点下げの防御札となる「アイドルオタク にこ」 と、レベル応援の「絵里」、青を切っている為3000助太刀を入れたいので助太刀希も。

また、ラブライブで有名なのが「絵里チェンジ」ですが、これの兼ね合いから、黄色と緑の相性は言わずもがな。


青投入型も考えましたが、今更4色に戻すのも大変なのと、そもそも戻したところで今度は早出しメタが重くなると、あんまりメリットが無いので、基本は変えずに行って見ます。

後は圧縮のために「レッスン着の絵里」や、サーチことりを増やして、扉CXを削るような調整で、取りあえずは完成かな?と。

後は3/2絵里を入れるかどうかですが、それも調整次第ですね。

花陽3 ことり3 にこ2 をベースに、最終的には調整したいところ。

にこで割りやすくする為に、2000/1CXも考えたいかも・・・。

ラブライブ相手で、前列に低パワーキャラを置くプレイングって中々しない・・・というか、絶対しないと思うので、その辺考えたいかも。


うーん、中々難しいですなぁ・・・。

ライダーかりやおじさんのひき殺しみたいなの出来ればいいんだけどなぁ。

意識的にシナジーを打たない構築にしているので、CX選択がかなり自由に出来るのはやっぱり便利ですね。

反面瞬間火力が低かったりしますが・・・。


安定性は大事。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


