ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】明日発売のゲームについて 

何だか最近VG熱がぱったりと冷めてしまいまして、気が付いたら明日発売でしたね。ロックオンビクトリー。

環境的にはレギオン前までと、中々に良い環境(ヌーベルΩ環境だけど・・・)ですので、買ってみようと思います。


で、問題は最初のクランを何にするかですね。


普段あんまり使わないクラン、と言うことでグレネイあたり使ってみようかなぁと。
速攻がモノをいうクランなので、ストーリー攻略にも便利なのかなー?

初期デッキの中身にもよりますけど、ポラリスも結構使いやすいユニットですし、13弾を少し買って「シャノアール」を入れればすぐに強力コンボを決められるようになるのも便利。

あれ?意外と強そうだぞ・・・。もうちょっと難易度高めの方が面白いかな?


これだけだとつまらないので、各クランの個人的な難易度をずらーっと書いていきます。
主に「強さ」 「安定性」 「構築」 の3つの観点で見て行きたいと思います。

あ、そうそう。前作と同じ仕様だと仮定しての考察ですよ!

もしかしたらパックとかオリジナルかもって!?知らん!(無責任



【ユナイテッド・サンクチュアリ】

・ロイヤルパラディン
一番無難なクランでしょう。初心者の方に非常にお勧め。最初に貰えるデッキに「サンクチュアリガードドラゴン」があるので、最初から高水準なユニットで戦えるのも○。構築のしやすさも「完全ガード」が再録されているので比較的簡単でしょう。
10弾と14弾を買ってパーツを集めて、宝石騎士を作るのも悪くないです。

・シャドウパラディン
TDに4枚付いている(と思われる)モルドレッドが強い。必要なパーツは12弾を買うだけでほぼ揃うし、環境トップレベルの強さを誇る。ストーリークリアにも使え、すぐにネット対戦にも流用できる事から、初期からネット対戦で蔓延するんじゃなかろうか。レイジングフォームは安定性に難がありますが、周りが非常に強いので特に問題はないです。

・ゴールドパラディン
ゼニス型なら比較的構築は楽かもしれません。が、必要なパーツが結構ばらけているので構築が少し難しいかも。
BRのガンスロッドも最初期、と言うことで若干性能が低めです。クラン特性的にも盤面があまり安定しないので、他のクランのパーツ集めのついでに組む。という組み方が自然なのかもしれません。
ネット対戦だとLJをメタれるので使ってみるのもありです。

・オラクルシンクタンク
構築的には楽な部類でしょう。理由はEBが2種類あって、その2つを買うだけでツクヨミ型以外のデッキはほぼ作れる為です。しかし、メイガスは「ペンタゴナル・メイガス」がPRカードの為、入手時期が遅い可能性があります。なので、ストーリークリアを目的とするなら、「バトルシスター」をメインに据える事になると思います。ただし、EB2弾の方では「バトルシスター しょこら」は収録されていないので、単一ブースター構築が少し難しいかと。後、TDのカードが余り強くないのも気になる。

・ジェネシス
TDで「アンジェリカ」が4枚揃うので、そのまま14弾を買って「ミネルヴァ」軸に強化していくのが順当か。
完ガが10弾収録なのでそこだけがネックですが、環境入りしたデッキです。強さは折り紙つきでしょう。
また、ミネルヴァは高価なカードだっただけに、ネット対戦では使用者も多そうな予感です。
収録パックは分散していますが、ミネルヴァで組む場合なら、必須枠は完全ガードと、あとはR以下のカードが殆どなので、そこまで難しくは無いはず。

・エンジェルフェザー
お試しデッキで「キリエル」が4枚揃います。しかし、最序盤のLBカードというだけ有って、力不足感は否めません。
11弾をベースに、早い段階から守護天使に作り変えたいところ。11弾といえば、アクアフォースやかげろうの必須パーツである「トランスコア」や「ドーントレス」が収録されているので、そちらを集めるついでに組む。というやり方がベストでしょう。


ユナサン多すぎや・・・6クランて



【ドラゴン・エンパイア】

・かげろう
TDで準レギュラーの「バーサーク」が4枚手に入りますし、「ドラゴニック・オーバーロード」もそこそこ強い。
しかし、「ジエンド」や「オバロЯ」と組み合わせるならば、15弾のBRオバロの方が相性がよいので、長い間使えるかは微妙。ヌーベルバーグも単一ブースターだと組み辛く、11弾でドーントレスを揃える必要があります。一応クルーエルヌーベルは作れるけれど・・・。必須パーツが分散しており、軸数も多いためカードの揃う中盤くらいから、満足のいくデッキが作れるようになるイメージです。
強さは環境レベルなので、ネット対戦でよく見かけそうですね。作るのは大変ですが、完成すればストーリー攻略に困らないでしょう。

・なるかみ
10弾を買うだけで環境レベルのデッキが組めるという、中々素晴らしいスペックのクランですね。
恐らくディセの規制は解除されているはずなので、10弾だけでメインのG3は揃います。
後は11弾でチョウオウ、シュキ。12弾でライフェニ。14弾でイグニッションを揃えていけば更に完成度が高くなるでしょう。

「とりあえず基本の形をさっさと作って、ちょこちょこと強化していく」というスタイルを通せるクランかなぁと。

強さは若干他の環境デッキに押され気味なところが有りますが、十分強いです。

・たちかぜ
必須レベルの「スピノドライバー」が初期デッキに入っているようです。
「古代竜」を組むなら、11弾を買えばほぼ揃うので構築はしやすいかと。
強さ的には収録カードが11弾で止まっているので、伸び代は余りありませんが、なれれば十分に使っていける性能だと思います。こういった「楽に組めるけど天井が低い」デッキを序盤使って、中盤にかけて強いクランを使う。という攻略もありでしょう。

・むらくも
収録パックが分散していて、強さ的にも慣れが必要と、上級者向けのクランでしょうか。
完全ガードの収録が5弾のみ。というのも地味に辛い。「ジエンド」を集めるついでに集めましょう。
むらくもが収録されているパックは他の収録カードが強い傾向にあるので、あくまで「ついで」に集める方が無難でしょう。
特にこだわりがなければクリア後に作って遊ぶ。というのも有りだと思います。

・ぬばたま
1弾と13弾にのみ収録されております。1弾に収録されているカードで有用なのは「ハガクレ」と「ドレッドマスター」の2種類。どちらもCなので集めやすいかなと。強さがBRに依存している、トリガーがバランス等使いにくさが目立ちますが、はまれば強いデッキである事は間違いないです。擬似除去、ハンデスもこなせるコントロール特化クランですね。

やっと2国家・・・。疲れてきましたぞ。



【スターゲート】

・ノヴァグラップラー
EB2弾でほぼ揃う、「ブラウ」が組みやすさ、イラスト、強さどれをとっても高いレベルなのでお勧め。
難点なのはTDの弱さでしょうか。最初に選ぶ。というよりは「もう一つ強いデッキを作るならこれ」という感じでしょう。

同じく名称の「獣神」を作るなら、6弾 9弾 10弾 13弾と分散しているので難しいか・・・と思いきや、6弾のカードはほぼ不要、9弾もR以下しかほぼ使わない為、基本的に10弾と13弾をメインで買っていけばそれなりのデッキが組めるはず。

面白い動きをする反面、かげろうやLJ等、苦手な相手にはとことん辛いので相手を選ぶデッキですね。

・ディメンジョンポリス
TDの付属カード「ダイカイザー」が最強クラスのBRユニットです。グレートダイカイザーが出ない事が本当に悔やまれます。
「次元ロボ」で組む場合は8弾の「グレートダイユーシャ」辺りが欲しいです。後は13弾のЯダイユーシャあたりでしょうか。

グレード3を極限まで積み込んだデッキとかもありますので、使い手を非常に選ぶデッキかなという印象。

・リンクジョーカー
ほぼ全てのクランに優位に立てるであろうデッキ。カオブレ軸なんかは結構環境に居座っていましたね。
TDの「インフィニット・ゼロ」なんかも優秀です。12弾、13弾を買えば高水準のデッキが組めるのもポイント。

問題は最強クラスの「Ωグレンディオス」ですが、もしかしたら入手はかなり難しいのかもしれませんね。なので、「カオスブレイカー」をメインに据えるデッキが無難に強そう。そうなると、15弾を買う意味も怪しいものですね。

ネット対戦だと、天敵のゴールドパラディンに注意ですかね。ストーリーで無双できそうなので、ある意味一番楽しそうではある。



【ダークゾーン】

・スパイクブラザーズ
安定はしませんが、爆発したときの破壊力は全クラン中トップです。その実力は言うと、永年ダークホースといったところ。
どんなデッキが相手でもワンチャンあるクラン。それがスパブラ。
TDに必須カードともいえる「バッドエンド・ドラッガー」が入ってます。が、これ一枚ではどうしょうもない。
フルで使いこなすなら最低でも、1弾の「ジャガーノート・マキシマム」、黒鋼の戦騎の「魔王 ダッドリー・エンペラー」が必要です。意外と必要なパーツが分散していて、安定性も悪いのでストーリーは余りお勧めできないかも。しかし、どうしても倒せない相手が居る場合はこれに頼ってみるのもあり。

対戦だとかなり相手にプレッシャーかけられるので面白いかと。

・ダークイレギュラース
1弾と3弾と5弾、7弾、12弾に収録されてます。
TDから始める場合、ダンタリアンをベースにするかと思われます。12弾でアモンЯを集めるだけでそこそこいけそうな気もしますが、折角なら3弾を買って、アモンとドリーン、グウィンあたりを集めたいところですね。他の弾は後回しにしても良さそうです。必要なの、トリガーくらいなんて言えないよな・・・。

・ペイルムーン
銀の茨が準環境クラスでしたので、強さはかなりの物かなと。
しかし、TDが「ラキル」なのでちょっと序盤苦戦しそうです。銀の茨を組むにしても、7弾の「ルキエ」が必須なので、若干バラけてるのが気になる。7弾って、グレネ作らない人にはどうでもいいパックだったりするからなぁ・・・。
後は12弾、15弾と結構強めのパックに収録されているので、集めるついでに他のクランも充実すると思います。



【ズー】

・メガコロニー
TDのメインユニットが最強BR候補の「サイクロマトゥース」。しかし、最強すぎて一番相性のいいグレード3は結局自分自身という落ち・・・。15弾で「マシニング」パーツを集めて、マシニングデッキを組むのも悪くないかと。
しかし、ECBの都合でBRの相性がイマイチ・・・という弱点も見えてきます。TDの性能が悪くないので序盤はお勧めかもしれません。

・ネオネクタール
収録の関係上、もっとも微妙なところで終わっているクランですねぇ・・・。せめてFCがあれば・・・。
TDの「ウィステリア」がちょっと微妙な性能なので、最初に選ぶとちょっと苦労しそうです。
銃士も必須どころがPRだったりするので難しめかも・・・。14弾でほぼ単構築が出来る「メイデン」なんかはいいかもしれません。名称のようで名称じゃないので、自由度もかなり。

・グレートネイチャー
7,8,9,13弾に収録されています。中々に分散していて、しかもどれも必須級のパーツが入っているという・・・。結構難しいかも。完ガやRを充実させる為に7弾を買うか、G3を逸品物にする為に13弾を先に買うかで難易度変わってきそうですね。

ギミックを優先させるなら7弾ですが、戦いやすさを優先するなら13弾か?

動きが結構複雑なので、慣れればかなり面白そうです。気になる点があるとすれば、カットラス互換がPRである点ですね。


この適当さ。如何にネオネク以外使っていないかが伺えますなぁ・・・。



【メガラニカ】

・グランブルー
TDが「コキュートス」とちょっと微妙な感じ。
一応13弾を真っ先に買えばクロスライドを狙えるけど、問題は必須レベルのパーツの殆どが2弾にあるということ。
完全ガードすら2弾にしかありません。2弾自体、グランブルーくらいしか目当てのカードが無さそう・・・というのもちょっときになりますね。最初に選ぶと苦労しそう。

・バミューダ△
TDがない!という驚きの事実。故にこれではじめる事は、できません!
しかし、最新弾の「歌姫の二重奏」が収録されていますので、そちらをメインで買うだけで中々のデッキが組めそうですね。

気になる点といえば、コーラルとかパシフィカとかの新カードの出るタイミングでしょうか。何かパスワード入れろとか言われそうですよね。

・アクアフォース
TDの性能がかなり微妙な位置でまとまっています!
11弾にも完ガが収録されているので、11弾と13弾を買ってトランステトラを作ると、中々強いかもしれません。
TDの性能が本当に難しいので、ある意味難易度が最も高いような気がします。




何とか完走しました。後半適当ですね。

とりあえず、最初に始めるならTDの性能が高いクランが使いやすそうです。って、当たり前やがな・・・。

ぱっと見たところ、すぐにパックを買って強化できそうなTDは・・・

・抹消者
・シャドウパラディン
・ジェネシス
・リンクジョーカー
・たちかぜ

ですね。基本的にブースターを1種類買っていけば、それなりの強さにはなるはず。

それぞれ

・抹消者…10弾
・シャドウパラディン…12弾
・ジェネシス…10弾、14弾
・リンクジョーカー…12弾、13弾
・たちかぜ・・・11弾

を買うのが個人的にお勧め。

「どれにしたらいいかわからん!!」って人は、とりあえずシャドパラのTDをお勧めします。
12弾を買うだけで環境デッキが組めるというお手ごろ具合です。

余裕が出来たら15弾も買ってみましょう。


役に立つのだろうか、これ。
[ 2014/06/04 20:27 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
これは素晴らしいと思います
参考にさせていただきます
[ 2014/06/04 21:57 ] [ 編集 ]
これはとても役にたちそうですね。
僕も参考にするかもしれません。

長文お疲れ様でした!
[ 2014/06/05 08:46 ] [ 編集 ]
>とおりすがりさん
適当な記事でしたが、参考になれば幸いです!

>ナリさん
何か長文になっちゃいました。なんだかんだ言ってVG好きなんだなぁ…。
[ 2014/06/06 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


