ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】シャドパラに関するちょっとした感想とか 

ヴァンガ記事は当分書かない!って思ったんですが、黒魔女が気になりまして。

知り合いから譲ってもらえることが確定しているので、組むとは思うのですが・・・。今の今までカードリスト、ろくに目を通していませんでした。

ですので、主にRR以上のカードを中心にちょっと考えてみたいです。



・ファントムブラスター・アビス

Vスタンドがレギオンしたターンのみ、と言う文言が使いにくさを際立たせている感じですね。
アドを取れる効果というわけでもないので、基本的に相手が4点の時に使いたい。故に単体運用だとレギオンが遅れがちになりますね。
モルドレッドのBRか、コーマックで☆を上げつつ射程圏内に持っていくかすると無駄がないように感じます。

言うてVスタが安かった試がありません。トップレアで間違いないでしょうね。

・ブラスターダーク・アビス

CB1で相手のG1以下を退却できます。と、言う事は先攻を取り、V用のカードが別にあればFV最速焼きも可能になります。
これは、今までのシャドパラには無かった動きですので、シャドパラを相手にする場合は是非気をつけたいところ。

また、後列焼きはクロスライドとの相性が素晴らしく良いので、「ドラグルーラー」デッキにも出張出来そうです。

器用な動きをしますが、RRR枠を食ってまで・・・と思うとちょっと微妙ですね。出来ればRRがよかったかも。…と思いましたが、RRR3種全て実用的なほうが箱剥く人にとっては嬉しいので、これはこれでアリかもしれない。ジェネシス?はて、何のことやら。

レギオンメイトと言うことで、必ずしも4積みが強要されるわけでもないのが救いでしょうかね。特にシャドパラはG2激戦区ですし、バニホ互換のレギオンもありません。レギオン2種採用型だと4積みする枠なんてありませんからねぇ。

そう考えると、思考停止で4積みできるバニホレギオンってすっげぇ強いと思う(銃士使いの感想

・幻惑の魔女 フィアナ

PBAがVスタンドで本当に良かった!って思うのは、恐らくコイツが安価で組めるであろう事がほぼ確定した為でしょう。
何か、上からのアングルなのでパっと見おっかない体のバランスをしているようにも見える。

レギオンしたターンに発動する効果を持たない為、速攻でレギオンして問題ないのがグッドです。
パワーライン下げと自身の擬似PBの条件、はたまた「リアス」の効果につなげる事が出来る優秀なカードですね。

魔女のシステム上仕方ないですが、天敵は恐らく猫を呼んでしまうノヴァ、ライン再構築が出来る銃士、Rが揃っていれば比較的問題のないローレルシンバスターあたりがきつそう。逆に他のクランに対しては、ライン形成のために余計な張りなおしを要求するので、地味に嫌らしいですね。「リアス」の存在から、0を残したくないのも非常にいやらしい。

この手のカードが出ると、毎回俺の中で「あの人」が名乗りを上げますが、さて。チーン!するほどのCBと、ソウルがあるのでしょうか。RoVでは地味にテツおじさんに使われて、嫌な思いをしましたよ。

しかもこのカード、相方がバニホですねぇ。うわぁ強い。

・祭儀の魔女 リアス

レギオンしたターンに、相手のVのパワーを場に出ている0の数×5000ダウン!ですって。場に居残る事で意味のあるFVとか、たまったもんじゃねぇなぁこれ。モルゲンレーテとかアホノコアッカリーンとか絶対厳しいだろ・・・。

基本戦術としては、魔女は2種レギオンが無理なく組めそうなので、最初フィアナでアド取りつつ場を弄っていき、こいつに乗りなおしてフィニッシュ!が良い感じですね。

・覇気の撃退者 コーマック

PBAが後半向け能力なのに対し、こちらは☆増加と前半に撃ちたい能力です。
相方のマックアートもレギオン時G1以下をサーチと中々。

PBAに乗るまでの繋ぎかなぁ・・・。

・査察の魔女 ディアドリー

CIPでソウルブラストでドロップゾーンからG0置き換え。ドロップゾーンと言う事で、序盤はあんまり0は置かれない・・・と思いきや、今はレギオン環境。序盤から0を切ることも珍しくないですよね。レギオン時の圧縮を妨害できるのって強いよなぁ・・・。しかし、相手が選ぶのでやっぱりネコとか戻されるときっついのか。余り積まなくても良いかも知れないですね。RRですし。

・闘気の撃退者 マックアート

VがレギオンしたときにG1以下の撃退者をサーチできるカードですね。G3が登場したら~と違うのは発動するタイミングで、あちらはライドフェイズなのに対しコチラはメインフェイズ。相手に邪魔されないので強い。しかもノーコス!

ブラダより、こっちを多く積んだ方がいいかもしれませんね。RRですし。

・結界の魔女 グラーニャ

魔女版QW。魔女完ガはもらえませんでしたか。と言うことは・・・無駄に洗練された無駄の無い無駄な攻撃を無駄に封じる無駄に暑苦しく無駄に名称で無駄に高く無駄に同じネームが使われたマクリール氏を採用しなければならないという事。

ダークな女の子の中にポツんと立ち上がる彼の背中はとても大きく見え、頼りがいのある背中に見えた。しかし、その背中はどこか寂しそうでもある。

マクリール氏に「女子高のエロ教師」とかいう不名誉な二つ名が付かない事を切に願う。

ECBとか無かったはずだから、普通にクエーサル採用でもいいと思いますが、そこはイラスト見て決めたいところ。




さて、撃退者は俺としてはレイフォ続投な感じですので、特に興味は沸きませんねぇ・・・。

魔女は中々面白そうなので是非組んでみたいかなぁ。


唯一名称でゴジョーが使えるデッキなんだぜ!だからどうしたといわれればそれまでですけど・・・。


さて、ジェネシスはノータッチで行きたい所ですが、白魔女もきになりますねぇ。

くれぐれも、ジェネシス箱を剥く方。御武運をお祈りいたします。あれの効果がフラゲで分かったとき、「あ、これは荒れる。」って思ったら見事に荒れてしまいましたね。

レギオンセットがRRRっていうのも大概な気がするんですが、それでもまだまともに見えてしまう不思議・・・。

面白い効果だとは思うので扱える自信のある方は是非ー。


ヴァンガードだけに言えた事じゃないけど、シングル安定だなぁ・・・。
[ 2014/06/18 22:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


