ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ポケモン】久々にレーティング 

対戦実況動画とか見て、ちょっとポケモンやりたくなってPTを新しく作ってみました。

まだ対戦を10回程度しかしてませんが、結構勝てるので楽しいです。

ルカリオアタッカーのようわからんPTで潜ってます~。


以下、簡単なPT紹介とか。

※レート初心者故にクソパ必至です。所詮1500勢ですし・・・。こ、これからですし・・・。




ルカリオ @ルカリオナイト NN:れん
H6 A252 S252 ようき せいしんりょく
しんそく つるぎのまい とびひざげり かみくだく

ASぶっぱ。タイプで受けれそうな対面なら舞ってみようか?という甘い考え。
ガブのお陰で活躍できませんでしたので、ガブを解雇。小さくなるメタも兼ねてたのでどうしようか・・・。
火力こそパワーなのでとびひざです。芸人は目指していない様子。
NNは我が家の愛犬れん君から。コイツが活躍したらおやつをあげるようにしています。

フェアリーに対して有効打がありませんが、コイツに出てくるフェアリーってマリルリかクチートでしょうか。後続で基本対処します。かみくだくは比較的?呼びやすいギルガに当てていきます。ギルガルドとサザンドラを両方見れるので、読み次第ではサイクルを潰せる・・・のか?


ギャラドス @ゴツゴツメット NN:ぇるたそ~
H252 B252 A6 わんぱく いかく
どくどく ちょうはつ こおりのキバ アクアテール

露骨なガブ潰し。絶対殺すマンですな。害悪相手にも一応戦えるようにちょうはつと、交代際に毒を撒く…。そしてあわよくばガルーラも意識しようか!なんていう過労死寸前なお方。防御特化ギャラ、中々ええかんじです。
相手としてはメガシンカも視野に入れなきゃならないので読みが難しい事でしょう。欠点といえば、水相手に何も出来ない、電気おっかないという点でしょうか。ウォッシュロトムはメガ読みならまず出てこないでしょうが・・・。

NNはメスだったので「えるたそ~」にでもするか、って適当に決めましたが、誤って「え」を「ぇ」にしてしまいました。愛嬌があるので採用しました。

エレザード @きあいのタスキ NN:Miワースト
H6 C252 S252 おくびょう かんそうはだ
ボルトチェンジ きあいだま あくのはどう へびにらみ

何故かやたら安心感があります。ギルガに強い。というのもあるんですが、知名度が低いのか、ゴースト技や水技を撃ってくる人が何か多い。低レートだからでしょうな、間違いない。基本は先発で麻痺撒きや電気が通りやすいPTならボルチェンを狙っていきます。ガブ読みでへびにらみ打てたらプロっぽいですよね。
無効特性がゴースト、水と見た目以上にスペックが高いです。適当に選んだ割りに良いチョイスでした。

NNは禁書より「番外固体(ミサカワースト)」から。本家ミサカさんより2~3歳程成長した状態で製造されましたが、彼女を見る限り、ミサカ氏の胸部の成長は心配ないようですね。何の話だ・・・。

ニドキング @いのちのたま NN:のはらひろし
H252 C252 B6 ひかえめ ちからずく
れいといビーム だいもんじ だいちのちから ヘドロウェーブ

んんwwwwヤドキングですかなwwwww
ヤケモン、というのを使ってみましたが、イマイチ使いにくかったシャンデラと違い、これは中々使いやすいですね。
ちいさくなるバトンとか、まだぶち当たってませんけど、それ対策に必中になるどくどく当たり仕込みたいところか。
補正無しA極ガブの地震を耐えないので、れいとうビームは切ってもいいかもしれません。しかし、呼びやすいって事だから交代間際に入れるとうまい・・・か?

NNは日本のとーちゃん代表のあの人から。ヘドロウェーブはジャスミンの香り。そのほかに、NN候補として今熱い?サッカーネタから、「カズキング」もアリかと思いましたが、イマイチインパクトないので不採用。

ヒートロトム @オボンのみ NN:ジャパネット
H252 B252 C6 ずぶとい ふゆう
10まんボルト オーバーヒート みがわり おにび

ファイアローが重いので作りました感パネェよ!水じゃないのは・・・なんでだ?ギャラと被るからか。
電気が被ってますが、あっちは先発向けにボルチェン採用しているので、火力振ってないこいつは10万でいいか。って思ったからです。基本ファイアローを縛るのが役目でしょうか。
適当にHぶっぱしたら4n+1だったのでみがわり入れてます。よく考えると受け多いな・・・。

NNはあの通販ショップから。実際電機屋のほうが安いんじゃないでしょうか。そういう意味で「見せるだけ」みたいな。

ファイアロー以外の明確な役割、持たせたい。後ケルヒャーの高圧洗浄機欲しい。

ランクルス @かえんだま NN:STAP
H252 D252 C6 おだやか マジックガード
サイコキネシス シャドーボール めいそう じこさいせい

フシギバナは狩りまぁす!!!
粉対策ですね。本当はゴーグルがいいんですけどねぇ・・・。かえんだまを活かせるトリックもありかな?って思います。というかめいそうをトリックにした方が絶対いいですね。めいそうをバカみたいに積んだら、ギルガ先生に流されました。
もうちょっと良い使い方が出来そうな気がしないでもない。

後、NNが時事ネタ過ぎますね。あると思います。STAP細胞。




で、何で今更ポケモン?って感じですが、PT構築とデッキ構築って似てるらしいので、ポケモンやれば色々と発見があるのかも?って思ったからです。

メガルカリオやニドキングを主砲にし、後はPTで環境トップをメタって行く感じですね。

勝ち筋通しと負け筋潰しのバランスとか非常に重要なのではないでしょうか。

とりあえず、ガブリアス ファイアロー ガルーラのメタは基本として、メガゲンガー、メガフシギバナをどうするか?とか、クレセドランとかギルガサザンとかの組み合わせで相性を保管したり、受けループしたりする奴をどうするかですが・・・。なれてから考えようかなぁ・・・。

後は読みレベルをもっと上げたいところですね。シングルって、言ってしまえばヒントのあるじゃんけんかな?って印象。

「こいつは相性がいいから、交換してくるか。じゃあ・・・」が読みの基本なのでしょうか。


色々と模索しながら、とりあえずは1600を目指したいところ。


しっかし、バルジーナに危うく3タテされるところでした。あいつの対策はしとかないとだめっぽそうですね。
フェアリー技が欲しい。誰か使えないかねぇ・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/06/29 23:29 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


