ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】黒魔女 

近所でフィアナの値段が一向に落ちそうにありません。

ボーナス近いし箱で買っちゃおうかなぁ・・・?


現状、17弾の判明カードはそこまでぶっ壊れと思えるようなカードは無さそうですし、少しは安心して買えるのかな。
いや、まだマジキチ候補のLJとかげろうが出てないけど・・・。

魔女はファンデッキ的な側面があるから多少仕方ないとは言え、撃退者が環境落ちするようだとちょっと辛いですねぇ。


さて、黒魔女ですが、先週大会で当たったので相手にした感想でも。たまには使われた側の考察と言うのも悪くないかもしれませんし。



全体的に動きが遅い

当然といえば当然なんですけど、即効性のあるデッキタイプではありませんね。除去コン系のデッキなので、遅いのは当たり前。

速攻環境である昨今、「動きが遅い」というのはネガティブ気味に捕らえがちですが、逆を言えば早い段階からの盤面完成を抑止する、という見方も出来ます。「置き換えられたくないから出さない。」という考えに至る事自体が、このデッキの目指す本質的なものであると思います。

俺?気にせず展開しましたけど!(アホ

よって、レギオンを急ぐ必要もさほど無さそうだというのが率直な感想ですね。フィアナのPBもどきの効果もG0が2枚居ないとダメですから。



「張替え」を前提としたパワーライン

G0置き換え通称「ぱんにゃらら~」ですが、結局のところ手始めは前列潰しが基本となりそうですね。
で、置き換えられたら張り替えられるのが定めなわけなんですが、実際のところG0は5kブースターとして使用可能ですので、11k以上のRが多い現状、16kラインの形成はそこまで難しくはなさそうです。

なので、置き換えはあくまで「余計な手札を切らせる」為の物であり、「パワーライン低下」を狙った動きではないという事ですね。

逆を言えば、クロスライドとの相性が素晴らしく良いということになります。18kラインは相当無理をしないと作れませんからね。魔女クロスが出れば「パワーライン低下」という側面も役に立ちそうではある。

言うて準レギュラーデッキですからね。これっきりと言う事は絶対に無いでしょう。

セラとかいうサブクラン使いは知らん。



アド取りについて

相手を弱体化させて相対アドを取っていくというデッキ特性上、逆に一般的シャドパラに見られる「盤面補強」等の直接的なアドを取る事を苦手とする側面もありますね。ドローは「ネヴァン」やら「フィアナ」で何とかいけそうですけど。

今回、俺は「喧嘩屋」で相手をしましたが、ビッグバンナックルを2回使ったところ、やはりジリ貧気味になっていた様です。
V自体にスタンド能力、ガード制限、☆増加能力等の単体突破を可能とするスキルが備わっていない以上、V単騎での突破は難しいイメージ。よって、大量除去を可能とするクランは若干不得手なんじゃないかという印象を持ちました。

「リアス」のV弱体化能力も、Rが揃ってこそ真価を発揮する効果ですからね。(それでも、スタンドトリガー単騎で10k要求されたのは笑った)

よって、引トリを多めに積むか、CB枯渇を覚悟の上でマーハ辺りを採用してみるか、人によって変わって来そうですね。

マーハ1枚くらい挿しておくと良い感じだと思うのだけど、どうでしょうね。ケイ互換を持って来ればアタッカーに。セキュアナを持って来ればV弱体化。ダーナを持って来ればG0追加と、タイミングを問わず柔軟に動いてくれそうなんですけどね。

CBもスタンドあればそこそこ余裕出てくると思うしなぁ・・・。




遠回りなアド取りが多いという印象でしたが、いざやられてみると嫌らしいですね。トリガーが出にくくなるというのもいやらしかったです。

しかし、逆を言えばレギオンなどでデッキにアタッカーを戻しやすくなるので、アタッカーを多少は引きこみやすくなるのかなぁ。

環境的に見ると、動きの遅さが気になるところではあります。他がぶっ壊れているだけですけど、悠長に長期戦を出来る環境なのか?と考えると、環境入りは中々に難しそうでは有りますね。

そういえば、銀の茨が結構結果を残していますが、やはりG2マリチカストップでじわじわと削っていく感じなのでしょうか。
気になるところですね。
[ 2014/07/02 20:04 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
黒魔女は初めて使った時に効果がよくわからなかったですね(笑)

なんだかしっくりこなかったです。


使いこなせるようになりたいけど、その前にカードを揃えないと(;´д`)
[ 2014/07/03 00:26 ] [ 編集 ]
>ナリさん
魔女はちょっと慣れるまで扱いにくそうですねぇ・・・。
現状、苦手な相手の方が多いのも厳しいのかも。

そろそろカード集めも本腰を入れないとなぁ・・・。
[ 2014/07/03 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


